記事詳細

日記

ルーチンとクリエイティブ

66 11

ひ゜さん

ブロガーランキング:46位
皆さま、こんばんはー


ぴ です(ペコリ)

いやね、先週の話になりますが、怒髪天突く事がございまして


ワタシの職場、部署、業務って、なんちゅうか、


まれに見る


特殊な


雑用系?


しかも部署にはワタシ一人


日陰者かと言えば、


役員会の事務局から、


新入社員の研修から


毎月請求書を100通ぐらい発行しつつ、


シュレッダーのゴミ捨てまで?


ゆりかごから墓場まで


みたいな事を…


一人で…
°・(ノД`)・°・


グループ会社が何やらかんやらあるので、社員は少なくないのですが…


出来ない目上をおだてあげ、


出来ない目下を育て上げ、


ま、よく言えば


口うるさいお母さん?
σ(*´∀`*)?


上司が、若干偉いさんなんで
※ワタシとほぼ同年代


ワタシの仕事をチェックすることもなく。


野放し
( ̄∇ ̄)ソレハ楽


それが


グループ内で、似たような部署で、似たような仕事をしてたような人が異動になったので、


その仕事がワタシに回ってきた


上司はワタシに『死ね』ということか…?
((((゜д゜;))))


すると、補充人員を、社内から募集する、と。
( ̄■ ̄)←上司
※黒い部分は腹黒さをイメージ


そしたら、応募が来た。


30代前半・バリバリの現役営業・役職有り・美人・スタイルがとてもいい・お洒落・弟がプロスポーツ選手


全てにおいてハイスペックな女性が


年下の同僚が、


『こんな所にあんな人が』


正に『言い得て妙』


正に『掃き溜めにツル』


すると、途端に上司が。


『彼女には(当初やってもらう筈だった業務ではなくて)ぴっちゃんがやってる業績関係とか、もっと大きく捉えた事をしてもらいたいんだよね~ぴっちゃん、ちょっと考えて?』


( ̄ー ̄)ハテ?


『多分、営業のモチベーションが下がって応募してきたんだと思うけど』


『ルーチンだけだと、彼女、辞めるからね?』


( ̄□ ̄)ハイ…?


何言ってるの、この人?


まさか


自分が応募してきて、思ってたよりつまんない仕事で辞めた時の責任は


まさかワタシにあるの


何


彼女にルーチンじゃないクリエイティブな仕事をさせるために


ワタシに彼女のための仕事作れ、そういうことか


ルーチン舐めんな















ってね。


正直、ワタシは表舞台に立ちたくないのです。あんまり向いてない。


数字が苦手で


『えーと…におくはっぴゃくよんひゃくにじゅうごまん…?』


みたいなことになるし


ましてや、ワタシ、ルーチン嫌いじゃないのよ


書類に埋もれて窒息しそうで、締めにキリキリやって、目の前の書類がなくなった時の、あの達成感…
(*´∇`)アァ…


どんな業務でもどこかで、そんな喜びがあるはず


それに合う人が合った業務をやれば良くて


そこの貴賤は、少なくとも上の人間が口にすべきじゃない














…同じこと、実際やってる旦那さん、いませんか?


確かにワタシみたいな家事サボってへ、みたいな奥様もいらっしゃるかもしれませんが。


まず、自分じゃ出来ない仕事をしている相手に敬意を


文句はそこからだ。


そんな事があった翌日、転んでも起きる、七転び八起きなワタシは、上司に


「~って、あの言葉、スゴく腹が立ったんですよ、だから、(同僚の)A君に慰めてもらいました」

って冗談っぽく言ったところ、


上司。















「えっなんで」
Σ( ̄■ ̄)! 


やっぱりね。


そもそもそんな事を口にする男は、ただの鈍感なんだな、って…
(゜ー゜)ウン


もう、いい


ワタシはワタシでルーチンを極める


ワタシのクリエイティブはで究める
( ̄∇ ̄)ガンバル
このエントリーをはてなブックマークに追加
66

コメント


  • 2. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ぴさんこんばんは♪
    
    ごめんなさいマジで私(T_T)
    
    ルーチンが分からん(* ̄∇ ̄)ノ
    
    旦那に聞いたら分からんと(# ̄З ̄)
    
    意味教えてくれろ〓〓〓
  • 3. ひ゜さん ひ゜さん
    ごめんね~
    ルーチンって多分和製英語だと思うんだけど、
    
    同じ事の繰り返し、的な?
    
    =つまらない、ような意味で使ってます
  • 4. ひ゜さん ひ゜さん
    多分、英語で
    
    rootine?
    
    決まりきった、みたいな感じ?
  • 5. ひ゜さん ひ゜さん
    綴りを間違えたので訂正書きましたm(__)m
  • 6. つげっちさん つげっちさん
    息子に聞いたら
    ルーティーンじゃね???と………
    
    アタシの頭からルーチンなんぞ、
    
    トンデーラ( ̄^ ̄)
  • 7. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ぴさん
    くだらない質問に親切に教えて下さり
    
    ありがとうございます(///∇///)
    
    それなら私も床屋だから
    
    繰り返しの肉体労働だわ
    同じルーチンワークだなぁ
    
    ルーチン極めますかあ(* ̄∇ ̄)ノ
    
  • 8. ダークマスターさん ダークマスターさん
    ぴ様
    
    ガンバ(`∇´ゞ
  • 9. MITTRONさん MITTRONさん
    ルーチンワークこそ仕事の基本。物事の基本というのは、すなわち極意。基本を極めるということは、これ即ち達人の道なりや。
  • 10. ひ゜さん ひ゜さん
    ダークマスターさん、ありがとうp(^-^)q
    ボチボチやるさp(^-^)q
    
    MITさん
    
    ありがとうp(^-^)q
    
    また喜ばしからずやp(^-^)q
  • 11. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ぴさんこんにちわ♪
    
    うちの旦那がログ読んで
    
    ぴさん上司に怒ってるわ
    
    職人的に言えば
    
    ルーチンあればこそのクリエイティブじゃあ
    
    と(# ̄З ̄)
    
    ログ読み返すと私もその上司は
    
    (*`Д´)ノ!!!
    ぴさんファイ

ルーチンとクリエイティブへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。