記事詳細

日記

借金って、こういうことなんだね

65

アイスココアさん

ブロガーランキング:63位
皆さん〜


お盆休みはいかがでしたか?




私は昨日今日がやっと休みでして
まったり





と言うことで
ログの続きを〜







息子が頭を下げた次の日にお金をすぐに
おろしに行きました。







私はもともと
貯金が出来ないタイプの人間





500玉貯金なんて
貯まったためしがないの







だけど、結婚して
ダンちゃんにすべて任せるよと言われ






子供も出来て







食べさて、着せて、学ばせなければ
いけないわけで






で、私はずーと貯金は給料天引き





強制的に貯金をするわけです





ダンちゃんの給料は家のことや
将来のための定期口座に



私の給料も子供の学費のための
定期口座にスライド




しかも、すぐにはおろせないものにする






どこまでも自分を信じてないわけで(笑)







だから、すぐにATMでも引き出せるのは






生活費の口座と私のパチ貯金口座だけ






 なんの因果か息子がスロで失ったお金を




私がスロで勝ったお金で補填する







それを息子に




1日でも長く借りていたくない
明日には耳を揃えて返して来いと
渡してたら











ダンちゃんも会社を休んで
一緒に行くと






うちのダンちゃんは会社を
ほぼ休まない人なので






そうなの?と聞くと





2人で話したいこともあるからと






そして、無事に完済して
カードにもハサミを入れてもらって
来ました






消費者金融って、私がイメージしてた
とこと今は違うみたいで





物腰も柔らかくて
銀行みたいな感じらしいけど










利息は20%の高利だし





たぶん、年収の三分の一しか
貸してはいけないきまりみたいなんだけど







息子の月収が17万になってたし






渡したお金を奥で
すかしチェックしてるのが
見えて





きまりだとは思うけど





ニセ札じゃねぇよ!って
ダンちゃんはなんだか悔しかったらしい






でも、あちらも仕事でしているわけで






借りたのは息子のほうで






それが商売





今まで目に入らなかったけど





街にはいっぱい消費者金融があって




その数だけお金を借りてる人が
いるわけで



潰れないってことはニーズはあるわけで






だけど、二度とこんな思いはしたくない







20%の利息の馬鹿馬鹿しさ






ATMの手数料の108円を
払うのも大嫌いなのに
このエントリーをはてなブックマークに追加
65