記事詳細

日記

ちょいと仕事話

22 11

べきぃ☆さん

ブロガーランキング:-位
昼に実践ログ書いた。
ブッ飛ばされまくり。笑
 
このあともう1回実践ログ書いてみるけど。
 
もし連投ログになったら失礼
m(__)m
 
寝る前にちょいとばかり
仕事の話をしてみる。
 
今年も残り約1ヵ月
仕事の種類によっては
 
年1の稼ぎ時から
~
いつもと変わらない感じ
~
年1の閑古鳥シーズン
 
 
特に季節に関係する業種だと良くも悪くも煽りを受けてしまう時期です。
 
 
そんな俺の仕事は↑に
たとえるなら…
特に大きな影響は受けません。
 
ホントに中間ぐらい。
 
とはいえ人数が少ないだけに
体的にはいそがしい感じは常にあります。笑
 
 
こと細かにいうのもアレなんで
少し大雑把にm(__)m
 
ウチ自営なんです。
 
 
以前の仕事場はしっかりやりがいもあり。
なおかつ結構なポジションもいただいて、そこだけを考えた(なら)
正直惜しかったと思います。

 
なので相当悩んだ末に
だした答えはウチの仕事だったんです。
 
↑おおまかな流れな話
 

 
そんなウチの仕事
小さな田舎の町工場みたいな感じです。
食べ物や工業系ではなく
あるものを作っている工場です。
 
んでちょいとした技術を使う仕事なので(資格はいらないもの)
 
数ミリのズレも許されないような感じのものとか。
あります。

 
見方によっては職人系になるのかも?と。
 
俺自体はこの仕事では
まだまだヒヨっこなわけであり
 
父が社長であり今だにバリバリ働いていて。
そんななかノウハウを学んで
たくさんの事を覚えなきゃいけない最中です。
 
 
従業員は俺含めたら
10人いるかいないか。
 
そしてこの時期には
(ウチの仕事ではまぁめずらしくかな)
がっつり仕事入りました。
 
はい、いまんとこは大丈夫だけど
来週あたりからは
朝~深夜パターンの仕事になりそうです。
 
 
すげぇ、いそがしい!
 
嘆く?
 
いや!
特にですが自営で忙しい
 
これほど幸せな事はないんだよね
(体的にはしんどいけど、笑)
 
 
リアルな話になるんだけど
お金の流れれが直でわかる、ていうのがね。
 
 
雇われの時は実際に
そういったのを目の当たりにしたことはなかったので
 
ただただ目の前の忙しいに
捉われていましたね。

 
そんな流れはさておき
 
ひとつ言えることがある…
 
というより
勘違いをしてる方にいいたい。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自営=金持ちじゃねーからね。笑
 
やってくの精一杯!
これは同じ(または似た)
境遇のかたなら
うんうん!となるはず。笑 
 
だからね忙しいときは
体を削ってでも
がんばらにゃいかんのです。
 
↑の考え。
どの仕事でもある考えだと思う。
 
ただ自営だとさらに
死ぬ気でやらんとダメだ!と
まじまじに考えさせられます。
 
 
今現在、俺の工場内の作業は
うまくはないけどなんとか見れるようにはなってきた
(↑親父談ね、笑)
 
とにかく日々精進ですよ。汗
 
父が取引先の人と電話なり
ウチにきて話してる時など
 
作業しながら耳に入れてます。笑
 
内容というよりどういった感じの話し方してるのかな?
とかね。
 
ただ現場の作業する分には
たくさん回数こなし
しっかりやっていけば身につく
 
ただ人とのやりとりは
身も蓋もない言い方すると…
 
アタマとクチの両方
良くなくちゃいけない。
 
(ちなみに前の仕事場では社長から〇〇くんはクチうまいな、と言われた事はある、笑)
ただ、そのうまい、とはまた別よねこれは。
 
 
相手が取引先であり
自然とお偉いさんだからね。
 
先は長い…

 
技術よりも器量が時には
大事なときがある。
 
俺自身がそういう時がくるまで
しっかり身につけないと
 
カタチは違えど
↑みたいな境遇の人
それなりにいると思います。
 
マジでホント尊敬しますわ。
 
 
カイジの某キャラの名言
 
やれたらいいな、じゃなく(勝てたらいいな)
 
やらなきゃダメなんだ。
(勝たなきゃ)

 
シンジの言葉の
逃げちゃダメだ。
もあるな。笑
 
 
来週からはいそがしくなり
パチ、スロも年内は厳しいかも
(行こうと思えば行けるけどくたばる、笑)
哲也初打ちがだいぶ遅れる事決定になりました、笑
 
 
と、パチ、スロは置いといて。笑
 
 
とにかく目の前の今あることを
精一杯がんばろう
(青春の握り拳!キリッ)

 
あと!ひとつ思ったこと。
全然絡みない人でも
ログ見てる人結構いる?
んかね?

 
当然俺もいろんな方の
ログを見てますが。笑
 
 
なんだか
少しばかり触れられた感があります、笑
 
↑俺の勝手な勘違いなら失礼
m(__)m
 
 
特に何が言いたいわけではありませんが。
少しばかりリアル自分の事を
話してみた。
 
実践ログ
ラストがんばって挑戦してから
寝ますZzz…
このエントリーをはてなブックマークに追加
22

コメント


  • 2. きよみてぃさん きよみてぃさん
    おはよ♪
    
    うなずきながら読んだよ。
    
    自営業は大変です(///∇///)
    
    うちも床屋で自営なんで、目の前のことを
    
    頑張るは私も日々感じてます。
    
    
    べきさん頑張ってね〜O(≧∇≦)O
    
    青春の握り拳(о´∀`о)
    
    ウケタ(* ̄ー ̄)
  • 3. こまめまこさん こまめまこさん
    べきぃ☆サン♪
    
    おはおは~( ̄▽ ̄)ゞ
    
    うんうん…
    
    ウチも自営業デス…
    ((  ̄▽ ̄)ニヤニヤ旦那が…)
    長期的かつ利益がある
    仕事が入れば
    それなりですが…
    理想的な仕事は
    多くはないです…
    ウチの場合は
    春先が大変…
    新年度になった時が
    勝負の分かれ道です
    ここで大体…
    年間の内容が…
    ザッとですが
    見えちゃう…(。・ω・。)
    
    自分達だけなら
    まだね…
    スタッフ抱えていると
    死活問題ですからネ…
    大変ですよ…
    本当にね…
    
    
  • 4. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ロザさん。ども
    ありがとございますm(__)m
    雇われ時代の時の責任感と
    今の責任感はまた違う感じですね
    がんばります
    体はマジで気をつけます。笑
    ロザさんも体壊さないように
  • 5. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    きよみてぃさん。ありがと
    そだ床屋さんだもんね
    やはりお手軽カット店ができちゃってきてる時代だから少しは影響受けたり?
    なんかな?
    どの職種も何かしら煽り受けますよね
    ちなみに青春の握り拳は
    元プロレスラー小橋健太がやるパフォーマンスです。笑
    
  • 6. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    こまめさん。ありがと
    おぉ、こまめさんとこも自営なされてたんですね
    春先ですか
    ホントおっしゃるとおりで
    死活問題だから稼げるときには無理してでも、てやつですよね。
    これは文字で書く以上にシビアですよね。笑
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    遅ればせながら私も自営業(と言うか法人)の代表ですので参加します
    べきぃさんとこも、10人も居てるってことは、自営業やなくて法人(株式会社)なんちがいます?10人も居たら年商も1億とか越えてそうな
    大きな会社から見たら「10人」とかは小さな会社に思いますが、1~2人で経営してる家業から見たら「10人も居てるって大きな会社ですね」って感じになります
    俺の場合、父が経営してて、一度失敗(不渡り)して、弁護士を交えた債権者との話し合いの上、急遽、俺が代表者になって引き継ぐことになりました億を越す借金を抱えて(父は精神病院に入院)
    それからずーっと、未だに金の苦労はしてますこの先もずーっと
    名ばかりは「社長」と呼ばれ、会社の年商は少なくとも3000万はありますが、俺の給料は多くて3万円です
    ときどき「ただただ借金を返すだけの毎日が…いつまで続くんだろう」と考えると…何もかも放り投げて「誰も知らない街で1からやり直したいな」と思う時もありますいわゆる「夜逃げ」ですね
    でも、とにかく、頑張れるだけ頑張ろうって気持ちで今に至ります
    ただ、一応は社長なので「武士は食わねど高楊枝」で生きてます
  • 8. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    木馬さん。
    いえ、そんな大それたもんじゃないすよ
    俺が学生時代のことなので
    ピンとこず、なおかつ事の重大さ自体わかってなかったですが。
    木馬さんのところに似たような感じですよ
    でもって億単位の負債。
    こればかりは覚えてます
    (ウチの工場ね)
    細かいことは自分が子供だったんでわからずでしたが。
    家もなくしましたし
    結構厳しい生活でしたよ
    今現在は10何年?かけて
    億単位を返済できたみたいです。
    (↑その時、俺は以前の仕事場で働いてました)
    
    かといって儲かってるか?
    といったら違くてね笑
    俺も社長という肩書きではないにしろ。
    給料は無理ない程度にもらうぐらいですね今は
    実は木馬さんと対して変わりませんよ。
    (結婚してる時は最低限生活レベルぐらいのは貰ってました)
    なので一時期パチ、スロやめてたのはこの経緯からってのもあります
    なので木馬さんが以前ログか?
    掲示板?などで自営の話をされたときに(業種は違うけど)とても近い人だなと個人的に思ったんです
    
    おそらくパチ、スロにおいて
    よく俺が言う、勝ち負けよりも
    楽しさ。
    
    おそらく木馬さんが考えが似てるかも?
    みたいな事おっしゃっていただきましたが。
    境遇的な事から
    趣味、娯楽に対する考えが似てるんだと思いました
    
    ちなみに掲示板、ログなどでは
    極力基本フザけることを心情としてますが。爆笑
    
    リアルでは自分も
    至ってシビアな中で生きてる部類に入ります
    これね、文字ではうまく伝えられませんね。笑
    酒(飲めませんが)
    一夜語れますね。笑
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いやはや、そうでありましたかだから、いろいろと共感してくれてたんですね このパチンコのサイトに、まさか、ここまでシビアな借金話が通じる人が居たとは
    さて、何から話そうかな
    俺は給料は3万円以下ですが…ガソリン代も携帯も犬のドッグフードまで会社経費にしてますから…食費は母の年金からやし…ようするに「小遣いが3万」ってわけです だから、たまの5スロ程度は遊べてるしあとね、ときどき「チップ」と言うか「寸志」とか頂きますね
    父が社長してて、順調だった頃は「地域一番」と言われるくらいで、工事金額が2億5千万円とかの大きな公共工事すら受けてました だから億単位の借金をして、また返済する…を繰り返してたみたいです
    そやけど、規制緩和で談合が無くなり…仕事受注が減り…売り上げが減り…会社の業績が落ちると…銀行が融資してくれなくなり…サラ金に借りるようになり…金利で借金が増えて…会社名では借金が出来なくなり…父の名前で借金し…俺が保証人…家の貯金も俺が学生時代からコツコツ貯めた数百万の貯金も全て返済に当てたが焼け石に水…パンク
    そこから俺が「社長」となりましたが…穴が開いたタイタニック号の船長に急になった感じです
  • 10. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    木馬さん。ども
    ホントそうっすよ
    業種は違えど受注が無くなる
    ~銀行融資してもらえなくなる
    ウチはサラ金はないですが
    いかんせん銀行からの額がハンパなかったみたいです。
    たしかにウチの父親世代
    (木馬さんの親世代と大して変わらない世代と思われ)
    良いときは忙しかった反面
    がんばった分ザックザク儲かったみたいですよね
    今はがんばれば、どうにかなるの
    レベルじゃない時代ですからね
    末端の下請け企業はホント厳しい世の中ですよね。
    今は(ホントに)なんとか
    従業員の給料は滞りなくで
    (若干、自分煽りうけますがね、笑)
    ギリギリボーダー保ってる感じですよ
    
    だからね前のカキコにも書きましたが。
    正直パチ、スロの
    ボーダー?期待値?収支?
    立ち回り?
    そんなどうでもいいんすよね。笑
    
    財布に無理がない程度で
    遊びがてらでやってる
    (必要最低限の知識ぐらいだけは入れる)
    ↑今はこれ第一なので。
    リアルでアタマ使いすぎてる分
    
    ここは昔と180℃考えが変わりましたね。笑
    
    こっちでまで(パチ、スロ)勝ち続けるために?てか無駄にアタマ使いたくないんすよね。笑
    がっつり楽しみたい、それだけなんすよね笑
    
    勝ったらラッキー
    負けたらあーやられた。
    ぐらいなんすよ俺的には。笑
    プロとしてやるなら別だけど
    それ以外は遊び(←ここ絶対揺るぎません、笑)
    
    なんだかディープになりますねこの会話。笑
  • 11. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いやはや、このような会話を 、平凡なサラリーマン家庭で育ち、安定した会社に務めて週休2日でボーナスがあるような人が見たら「この人達は何を言ってるだろう?」と思うんでしょうね
    わかる人にしか、わからない話ですから
    俺だって25歳頃までは、家業とは言え手取り15万くらいで…それでも「月に26日働いて15万かよ」と父や母に文句言うてましたが…今は「15万もあればなぁ」と常々思います
    てかパチンコ店に勤務してた時は手取り20万以上とかありましたし
    そうですね、パチンコ(スロ)に対する向かいかたも…共感します とは言え、少し前までは、5スロでも、自分なりにいろいろと戦略(とは言え、主に天井狙い)してきましたが…最近は、面倒くさくなったと言うか…原点に帰って「打ちたい機種を打つ」スタイルに変わりつつあります
    だって、日曜日に打てるかどうかですもん 数店を車で移動してハマリ台を探すのが…最近バカバカしくなってきたんです
    また、朝から晩まで打つことも減りました
    二時間くらい五スロ打って…持ちコイン無ければきっぱり止めて…喫茶店でお茶して映画でも行く
    そんな感じになってきました

ちょいと仕事話へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。