記事詳細

パチ&スロ

パチンコ・パチスロ客数比率

18 0

編集部員ざっきーさん

ブロガーランキング:-位
ART機ブームに伴い、パチスロ人気が年々上昇しているようですが、実際のところパチンコユーザーとパチスロユーザーの比率はどのぐらいなのでしょうか。

とある情報誌に掲載されていた『パチンコ・パチスロ客数比率』を見てみましょう。

■パチンコ・パチスロ客数比率
    パチ  スロ
2008年 74.8%  25.2%
2009年 75.4%  24.6%
2010年 73.6%  26.4%
2011年 70.2%  29.8%

パチスロユーザーが年々増加傾向にあるのは見てとれますが、それでも全体の3割にも満たないんです。意外と少ないんですねー。

また、パチスロユーザーの傾向をさらに細かく突き詰めていくと・・・

■2011年パチスロユーザーのタイプ別客数比率
・ART機
┗47%
・ノーマルタイプ(ジャグラー等)
┗26%
・30パイ(沖スロ系)
┗6%
・その他のタイプ
┗5%
・5円スロ
┗12%
・10円スロ
┗1%
・その他の低貸しスロ
┗12%

こんな感じに。

年々増加傾向にあるART機ユーザーが半数近くを占めるのに対し、その他のタイプを好んで打つユーザーは減りつつあるようです。

特に僕の大好きな「ノーマルタイプ」系ユーザーの目減りが酷いとか。ゆくゆくは絶滅・・・とかないっすよね?

ノーマルタイプブームcome back!
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

まだコメントがありません

パチンコ・パチスロ客数比率へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧