記事詳細

日記

今 テニスコートの誓い

14 3

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
題名は 池田理代子による漫画作品 「ベルサイユのばら」 のアニメ作品 第34話 のタイトルです。アニメ 「ベルサイユのばら」 は 1979年から翌年の1980年にかけて放送されました。全40話 です。(調べました) 
フランス革命前から、革命前期を舞台に、男装の麗人 オスカル.フランソワード.ジャルジェ(オスカル) と フランス王妃  マリー.アントワネット の人生を描いた作品です。
題名の今テニスコートの誓いは、1789年6月20日 ヴェルサイユ宮殿の中にある ジュー.ド.ポーム で 第三身分(平民) 国民議会派 が 憲法制定までは解散しないことを誓いあった事件です。(第一身分 僧侶  第二身分 貴族 そして第三身分が 平民です)
そしてストーリーは、6月23日 国王が三部会(フランス 三つの身分の代表者の身分制議会)議員を再び集めるにあたり、平民議員のみを裏口に回らせようとしたため、オスカルが腹を立てました。そんなこんなでストーリーが展開していきます。
妹はこの数話前に、地元のテレビ局 テレ玉(テレビ埼玉) で再放送しているのを見つけて、録画して見ていたそうです。自分は昨日知りました。自分はこれから残り6話 最終回まで録画して、この「ベルサイユのばら」を見ていこうと考えています。
読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
14

コメント

  • 1. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ちっち♪(  ´∀`)σ)∀`)
    
    おはよ♪
    
    ベルサイユのばら♪o(^o^)o
    
    私も大好きよ(´ 3`)
    
    
    アニメも何回も見たし
    
    漫画も何度も何度も読み返したわ
    
    名作だよね〜♪(  ´∀`)σ)∀`)
    
    
    ベルサイユのばら♪最高だよね(*^▽^)/★*☆♪
  • 2. ★555★さん ★555★さん
    ベルばらも
    
    エースを狙え!も好きだったなぁ
    
    ( ´ ▽ ` )ノ
    ベルばらは
    1番最初にハマったアニメかも
    夕方再放送されてたの夢中で見てた
    ⊂((・⊥・))⊃
    あっという間の30分が悲しかったな
    (^_^;)
  • 3. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。きよちゃん、名作だよね。これからラストまで放送を見る予定です。
    ちえぽん、見ていて夢中になるね。これからの放送を楽しみにラストまで見ていこうとおもいます。

今 テニスコートの誓いへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。