パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.山佐

[試打レポ]設定5・6の実戦データ公開、高設定はド安定タイプ!?

◎1

先日、「パチスロ鉄拳4 アルティメットデビルver.」を試打してきました。本機は2021年に登場した「パチスロ鉄拳4デビルver.」の後継機となっており、基本的なゲーム性は同じなため、一度打ったことがある方ならばすんなりと打てます。

さてと、今回は前作との変更点を紹介し、その後に設定5と6実戦データを公開。設定5と6の実戦データは設定狙いをする際にきっと役に立つと思いますので、最後までお楽しみ!

変更点

大きな変更点は3つ。

・ジャッジメントバトルが3戦突破→勝率50%以上の1戦勝負!
・デビルラッシュの純増が約2.7枚/G→約7.0枚/Gへ大幅増加!
・デビルゾーンのフリーズ期待度が約20%にアップ!さらに上位版あり

本機の見どころとなる「デビルゾーン」についてもう少し紹介していきます。

デビルゾーン

◎2

●突入契機
デビルジャッジによる抽選

前作では有利区間移行時に突入しましたが、今作ではデビルジャッジによる抽選で突入します。継続ゲーム数は50G+αと短くはなっていますが、フリーズ発生期待度は約20%にアップ!アツさがギュッと詰まった感じですね!

フリーズ発生時は鉄拳アタックを経由してデビルラッシュに突入します。そして、今作にはデビルゾーンの上位版が存在します。

アルティメットデビルゾーン

◎3

●突入契機
・デビルジャッジによる抽選
・ジャッジメントバトル敗北後
・前兆ステージ終了後

こちらの継続ゲーム数も50G+αとなっておりますが、フリーズ発生期待度は約50%と大幅にアップしています。見事フリーズが発生すれば、差枚数+2400枚獲得が濃厚となるプレミアム鉄拳アタックに突入!

差枚数+2400枚なため、仮に2000枚吸い込んだ状況で引ければ、4400枚出ちゃうわけですな。フリーズ非発生でもデビルラッシュには突入してくれます。ここのレバーはヒリツクこと間違いなし!

●ジャッジメントバトルで負けるほど突入率アップ
ジャッジメントバトル敗北時は有利区間が必ず継続する仕様(※)となっており、「ジャッジメントバトルに負けるほどアルティメットデビルゾーンの突入率がアップする」といった特徴があります。そのため、連続で負けている台は狙い目となります!
※AT後の一部継続することがある

詳細は現段階では不明ですが、3スルー以上していれば打ってもいいかもしれませんね。

以上が大きな変更点となります。デビルゾーンが強化されているため、前作以上に荒波タイプなのかなと。アルティメットデビルゾーンはぜひともホールで引きたい!

設定5・6の実戦データ

まずは実戦データを見てもらい、その後は気になったポイントをピックアップしていきます。

設定5実戦データ
ゲーム数 備考
342G ジャッジメントバトル 57%・緑背景・敗北
244G ジャッジメントバトル 64%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数70G
スイカ +10G
3択当て +10G
AT終了 793枚獲得・終了画面「平八&一八」
247G ジャッジメントバトル 55%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数60G
ゲージMAX +10G
AT終了 676枚獲得・終了画面「平八&一美」
347G ジャッジメントバトル 54%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数65G
デビルボーナス +10G
AT終了 869枚獲得・終了画面「平八&一美」
348G ジャッジメントバトル 56%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数70G
後乗せ +10G
AT終了 645枚獲得・終了画面「デフォルト」
337G ジャッジメントバトル 54%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数70G
  AT終了 660枚獲得・終了画面「デフォルト」
340G ジャッジメントバトル 54%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数105G
  AT終了 798枚獲得・終了画面「若かりし頃の平八」
342G ジャッジメントバトル 54%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数45G
後乗せ +10G
スイカ +10G
チャンス目 +20G
AT終了 672枚獲得・終了画面「一八アップ」
337G ジャッジメントバトル 56%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数40G
デビルボーナス +10G
後乗せ +10G
択当て +10G
AT終了 648枚獲得・終了画面「デフォルト」
1G ヤメ  

◎4

設定6実戦データ
ゲーム数 備考
244G ジャッジメントバトル 52%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数65G
  AT終了 563枚獲得・終了画面「デフォルト」
343G ジャッジメントバトル 58%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数75G
  AT終了 618枚獲得・終了画面「一八アップ」・ケロットトロフィー「銅」
242G ジャッジメントバトル 51%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数75G
  AT終了 665枚獲得・終了画面「デフォルト」
341G ジャッジメントバトル 58%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数60G
択当て +10G
後乗せ +10G
  AT終了 770枚獲得・終了画面「デフォルト」・ケロットトロフィー「銅」
238G ジャッジメントバトル 59%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数65G
  AT終了 610枚獲得・終了画面「平八(雷背景)」
239G ジャッジメントバトル 51%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数60G
  AT終了 458枚獲得・終了画面「デフォルト」
239G ジャッジメントバトル 51%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数75G
  AT終了 687枚獲得・終了画面「平八&一八」
243G ジャッジメントバトル 54%・緑背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数55G
択当て +10G
択当て +10G
AT終了 540枚獲得・終了画面「若かりし頃の平八」
138G ジャッジメントバトル 51%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数55G
択当て +10G
AT終了 572枚獲得・終了画面「デフォルト」
245G ジャッジメントバトル 54%・緑背景・敗北
146G ジャッジメントバトル 55%・青背景・勝利
--- AT 初期ゲーム数55G
択当て +10G
後乗せ +10G
択当て +10G
AT終了 678枚獲得・終了画面「一八アップ」
1G ヤメ  

◎5

トータルデータ
項目 設定5 設定6
通常ゲーム数 2885G 2659G
ジャッジメントバトル当選率 9回(1/320.6) 11回(1/241.7)
AT当選率 8回(1/360.6) 10回(1/265.9)

設定5も6もジャッジメントバトルが軽く、サクサクATに繋がるストレスフリーな展開でした。では、ここからは気になったポイントをピックアップしていきます。

気になったポイント1「ジャッジメントバトル」

◎6

規定ゲーム数割合(実戦値)
規定ゲーム数 設定5 設定6
1~100G --- ---
101~200G --- 18.2%(2/11)
201~300G 22.2%(2/9) 63.6%(7/11)
301~400G 77.8%(7/9) 18.2%(2/11)
401~500G --- ---
501G以降 --- ---

ジャッジメントバトルは100G消化毎に当選のチャンスがあり、最大500G+α消化で当選してくれます。今回の実戦では、最大ハマり300G台でした。高設定ほど300G台での当選が多いのかな?

あと気になったのは、設定5は300G台での当選が多く、設定6は200G台での当選が多かったです。設定によって当りやすいゲーム数などあるのかもしれませんね!

気になったポイント2「ジャッジメントバトル突破率」

◎7

ジャッジメントバトル突破率(実戦値)
設定 突破率
5 88.9%(8/9)
6 90.9%(10/11)

ジャッジメントバトルの勝率は大体50~60%と決して高くはなかったのですが、突破率がめちゃくちゃ高かったです。高設定ほど内部的に突破率が優遇されているのかもしれませんね。少し前の6号機の高設定に近い印象を持ちましたよ!

気になったポイント3「ATの平均獲得枚数」

ATの平均獲得枚数
設定 平均獲得枚数
1 712枚
5 720枚(実戦値)
6 554枚(実戦値)

※設定1は機種ページより抜粋

設定6の平均獲得枚数が設定1と5に比べて少ない結果となりました。もしかしたら、設定6は初当りが優遇されている分、ATの獲得枚数は控え目なのかもしれません。

気になったポイント4「AT終了画面」

確認できたAT終了画面
画面 設定5 設定6
デフォルト 37.5%(3/8) 50.0%(5/10)
平八(雷背景) --- 10.0%(1/10)
若かりし頃の平八 12.5%(1/8) 10.0%(1/10)
一八アップ 12.5%(1/8) 20.0%(2/10)
平八&一八 12.5%(1/8) 10.0%(1/10)
平八&一美 25.0%(2/8) ---

前作の示唆内容

●デフォルト(基本パターン)
◎8

●平八(奇数設定示唆)
◎9

●若かりし頃の平八(奇数かつ高設定示唆)
◎10

●一八アップ(偶数設定示唆)
◎11

●平八&一八(高設定示唆・弱)
◎12

●平八&一美(高設定示唆・強)
◎13

確認できたAT終了画面はすべて前作と同じものでした。もしかしたら、前作と同じ設定示唆の役割を担っているかもしれません。AT終了画面はチェックした方がいいかも!

以上が設定5と6を実戦して気になったポイントとなります。ぜひ、設定狙いをする際に役立ててもらえると嬉しいです。高設定は荒波とは無縁のド安定タイプでした!

text by 藤崎キョウ

◎コピーライト

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