パチスロ鬼武者3 時空天翔

天井手前バケさん
[Lv.8]研究員

[質問150744]天井手前バケさんからの質問

新基準機

未解決
日時:2015/11/20 19:16:45(この質問の回答は締め切られました)
回答数6
参考になった4
タグ: 天井

天井まで回して30枚でおしまい。。。2時間ちょっと時間を無駄に。
新基準機ってお客さん的にもホール的にも開発的にも本当にどこにメリットがあるんですかね??

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Dリューさん
[Lv.5]マニア

Dリューさんからの回答

日時:2015/11/21 08:59

新基準機は5号機の中でも“5.5号機”に部類されます。

様々なスロットの歴史の中、ユーザー定着率の浮き沈みがありましたが、今回のパチンコ規制・スロット規制で過去最悪のユーザー離れが嘆かれています。

基本的に、5.5号機の根本として、従来品より『ZONEや天井狙いには向いていません。』

メーカーに対してもそうですが、ホールに関しても『天井やZONEが強いものが機能として付属していれば、高設定域をまったく投入してこないホールが全国的に異常に増えてしまった』事も、要因のひとつとされています。

出玉を見せつける為に高設定を投入する・ユーザーへしっかりと売り上げの〇〇割りは還元する。と、言った点においては、よい取り組みだと思います。

また、5号機初期もかなりユーザーから批判されたものですが、それをくぐってメーカーは5号機後半の勢いに成功しました。

今回、5.5号機の初期も批判は多々あるようですが、その内必ずと言って良いほど改良版が出てきます。
現在では、ストック機能の復活も唄われております。

新基準機は『特に従来より高設定を意識した立ち回り』と『高設定をしっかり投入してくれるホールの選定』が何より大切かと思います。

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

ホール選びは1番勝ちに影響しますね。。
無いもの探すのに小役カウンターとか使う人みると違うでしょってなりますもん。
そうですね山佐のスタッフさんに抜け道を掻い潜って名機を出す天才がいることを祈るばかりです!笑。
どうもありがとうございました!

この質問についての回答

さったにゃんさん
[Lv.6]セミプロ

さったにゃんさんからの回答

日時:2015/11/23 19:57

キンパルでるんすね((((;゜Д゜)))しらなかったす(^^)
リノもいきなり光のもビックリしましたね(^^)

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

リノは確定みたいですが、キンパルは検定申請中です!
今月いっぱいで規制なんで山佐さん固有のスペックになりそうです!

さったにゃんさん
[Lv.6]セミプロ

さったにゃんさんからの回答

日時:2015/11/22 19:49

書き込みありがとうございます(^^)

たしかにメリットはないので新内機はいまだにうったことありません。
さわらないすね(^_^;)
データみるとでないので

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

たしかに新基準のは勝つのがかなり難しいですね。。


本当山佐の新台のリノとキンパルが楽しい台であることを祈るばかりです。

ユキロウさん
[Lv.7]プロ

ユキロウさんからの回答

日時:2015/11/21 21:36

3年くらいのATメインから急に新基準になって
メーカーも試行錯誤の段階だと思います

サイトで機種情報見ればある程度分かると思うので、自分が打ちたいか打ちたくないかを判断するのが重要だと思いますよ

自分は新基準機なんて全く打たないで、ほとんどバジ絆打ってます

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

そうですね!
新基準機の大型導入が始まってからマイホも今まで絆とか転生に設定使ってくれてたのに、頻度が大分減ってしまい困ってます。笑
さらに店員さん情報で来年から神奈川県も等価禁止が大方決まったみたいなんでさらに追い討ちです。。

ヤーマⅡさん
[Lv.9]博士

ヤーマⅡさんからの回答

日時:2015/11/20 22:38

新基準って元々メーカーにAT機からの脱却を促す為に作った無茶な基準なんですよね
無理矢理AT機作ってるメーカーには呆れました

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

まあメーカーさんもこの基準で無理して駄作なAT作らなくていいですよね!笑。
ハナビみたいなのとかスタドラみたいなのでいいのに!
ありがとうございました!

るーしぃさん
[Lv.5]マニア

るーしぃさんからの回答

日時:2015/11/20 21:54

新基準の規則に、沿った台をメーカーが作る
→売る
メーカーは売れればいいので、ホールデビューして万一コケても痛くも痒くもないでしょう

(て、某メーカーの友達が言ってました)

ホールは買って設置する
→新台なら、とりあえず客が回すので
機種台くらいは余裕で回収できますから
あとは、客が負けっぱなしでも、痛くも痒くもないでしょうね
稼働は、いずれ減りますが
その時にまた新台入れれば、またお客さんが回すので
また機種台プラスα稼げますね

お客さん
→新基準台を回す

ほとんど負ける

お客さんにとってはデメリットの方が多いでしょうね。

私は現在の新基準台は絶対に回しません。

残念ながらお客さんが負ける確率が圧倒的に大きいと思います。

天井手前バケさん

天井手前バケさんからのコメント

こちら側のデメリットは半端ないですね!
さらに稼働取れないとしわ寄せがきますし、本当触らぬ神になんとやらです。。。
返答ありがとうございます!

関連タグの注目記事

  • 解決済
    天井って?回答数:2参考になる:15
この機種の質問一覧を見る(15)

パチスロ鬼武者3 時空天翔の関連情報


設置店舗(全国)