パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

[質問102805]木馬職人さんからの質問

中押しについて

未解決
日時:2012/12/26 00:02:30(この質問の回答は締め切られました)
回答数11
参考になった19

俺の近くで北斗を打ってた人は…常に中右左の中押しをしてましたしかしながら目押しが全く出来ないらしく、ボーナス成立の「狙って」と言う言葉が何度も何度も聞こえて…その間も全く目押しをせず(出来ず)に中押しをしてて…気の毒やから順押しで揃えてあげました
そこで質問ですが「目押しをしない中押し」って意味があるんですか?黄色も狙わずして…何故に中押し??
ちなみにあまり北斗を打たない俺は順押し(黄色狙い)派です

【お礼】

みなさんたくさんの回答ありがとうございます中押しも奥深いみたいですね あの目押し出来ないのに中押ししてた人は…とにかく北斗好きなんやと思います。 北斗好き=中押しってことなんやと

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/12/26 19:19

木馬職人さん、毎度です♪

まず、いついかなる時も「全く目押しをしない」というのは論外なので除きます。で、レバーで予告音や演出が発生した時は「ちゃんとDDTをする」というのを前提で話しますね。
すなわち、レバーでなんの予告もない通常時限定で「黄7を狙わない中押しに意味はあるのか?」自分は「ある」と思います。
理由は「適当押し」でも中リールから押せば成立役がほぼ全て分かるからです。皆さんがおっしゃってるチャンス目はもちろん(順押しの適当押しではチャンス目は全く分からない場所が多々あります)、「アタッ」のみのチェリーって予想以上に出ます(時々中チェもあるから厄介)。この時中押しをしていれば、停止形で途中で気付き、最後に左リールでチェリーを狙えば取りこぼしを防げますし、成立役も分かります。チャンス目は中リールから止めていさえすれば適当押しでも100%分かります。

本当は毎ゲームDDTをするのが一番なのは当然なんですけどね。自分は天井狙いをよくするので、普通、天井まではフルウエイトのブン回し状態です。この時、毎ゲームDDTをしてるとエライ疲れます。なので時間効率、成立役の見極め、取りこぼしを最小限に抑える、このために「中押し適当打ち」をします。こうすれば、取りこぼす可能性のあるのは、「アタッ、アタッ、アタッ」のスイカと1枚役のみに抑えられますから。

もう一度言いますが、あくまでも毎ゲームDDTが基本です。しかし、状況によってはブン回すことも「あり」かな?と。その時に中押しはギリギリの「妥協点」ではないでしょうか。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いやはや、素晴らしい回答ですね北斗の中押しを理解してない俺が言うのもおかしいですが「非の打ち所もない」と言える回答では無いでしょうか?正直、ルンルンさんやMJさんに共感出来たので「どちらかをベストアンサーにして閉めようか?」と思ってた所に…こんだけ深い回答がくるとはいつもながら頭が下がります
しかしながら、まーくんさんの回答は「中押しの出目を全て理解してるからこそ」だと思います こないだの、あのオジサンが中押し出目を理解してたかどうか知りませんが…推測では「たぶん無知だろう」と失礼ながら思ってます(箱は積んでましたが)
俺は単純に「目押しが完璧でDDTをしてる人=スロットを理解してる人」と推測しますし…その逆な人は逆だと思ってます 7を目押しをしてあげると…今度は「スイカを揃えてくれ」と言うてくる人そんな人に「成立してるんやから揃えなくてもスイカやで」と言うても…理解してくれないし
とか言う俺もビタ押しは出来ない奴ですが
バサラは左リール止めただけでレア役がわかるからいいですよねそう言うことですよね?
北斗のことは理解してないので共感出来なくて申し訳ないですが、それでもバサラをイメージしてよく理解できました

この質問についての回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/12/27 22:09

こんばんは!

久々に北斗で沢山の回答のある質問だと思ったら?
木馬さんか~

もう、まーくんさんが完璧に答えちゃってますから、
北斗の中押し!
中押しする「意味」を理解していれば、例え目押しが苦手(出来なくても)意味はありますが……

中押しする「意味」を理解していないならあまり意味ないかな。

まーその方に「中押しする理由はなんですか?」と、聞いてみるのが一番でしょうけど…

自分も初代より、完全に北斗にとりつかれた「北斗バカ」ですから…
中押しするのが普通だと思って打ってます。

慣れてしまえば、中押しのほうが順押しより早く消化出来ます。

レバーを左手で中右リールを右手で押し左リールを左手で押す。これなら順押しより速いです。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも回答ありがとうございます
まぁ、みなさんの回答を聞いて「人それぞれいろいろな楽しみ方で打ってるわけやから、意味があろうがなかろうが各個個人の自由である」ってことなんやなぁって思って来ました
とにかく中押しも奥深いみたいですね
聞いてみる?…トラブルの元です

はなけーーさん
[Lv.5]マニア

はなけーーさんからの回答

日時:2012/12/27 12:57

そういう人結構いますね。みんなが中押しやってるんで真似してるだけやと思います。自分も高速打ち(スロットは回してなんぼ)なんで常に順押しです。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます そうだと思います「周りが中押ししてるから」だと思います。
順押しで早打ちある意味極めてますよねとにかく設定が良さそうならブン回す姿勢こそスロッタ―でしょちまちまスイカの取りこぼしを気にしなくても「そんなスイカは適当押ししても6割り揃うし」と言いたくなる時ありますとくに北斗はカウンターあるしね

M.jさん
[Lv.9]博士

M.jさんからの回答

日時:2012/12/27 12:07

こんにちはm(_ _)m

二回目失礼します(^_-)

『目押しができなくてもスロは楽しいのか?』ですが(^_-)

やはり目押し、演出、リール制御などの機種情報を覚えないと面白さ半減ではないでしょうか?
ですが目押しや演出なんてしらなくても楽しそうに打ってらっしゃる方々もよく見かけますし(^_-)
ちなみに自分の祖母もよくスロ打つらしいのですが目押しや演出をしらなくても楽しいとの事でした(^_-)

なのでスロ好きは知識なくてもいつも楽しんでいる(^_-)
と言う回答にさせていただきます(^_-)

あと自分も木馬職人さんと同意見で『殿堂入り』の称号のほうがまーくんさんや北斗ファミリーの教授の方々にはふさわしいと思います(^_-)

知識がほんとハンパないですから(^^;)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

殿堂入りの話し…共感してくれてありがとうございますたしかに、ここの人は詳しすぎますよね雑誌に書いてないことまで自らの経験で語ってくれます机上の論やなくて勝率も勝ってるらしいからまた凄い勝ち額も「2日続けて万枚」とかすごかったりするし
称号で言えば俺かていつの間にか「プロ」になってますが…俺は「スロ好き」の称号が自分にあってました
さて、目押しも演出も知らずに楽しめるのか?ですが…演出から言えば「知らないからこそドキドキ出来る演出」ってありますよね本当は熱くもなんともない演出やのに…知らないから「なんかチャンスらしいぞ」ってまぁ、北斗はカウンターもあるしカウンターが3つとも点いたときなんか、勝手に「確定」って俺も思い込んでましたそれで「これでハズレなん」って泣くのもまた楽しかったかも
俺が言うてる「それで楽しいの?」は当人からしたら「それなりに楽しんでるんやから…ほっといてくれ」と言うことなんでしょうね まぁ、何にしろ出れば楽しいしね

ルんルんさん
[Lv.4]検証員

ルんルんさんからの回答

日時:2012/12/26 22:59

便乗して皆さんこんばんわ

俺もかなりのバカですよ(笑)

俺の場合正確には

通常8割→順押し
高確時→中押し(チャン目把握)

激闘→演出時のみ逆押し
でやってます

まーくんさんの意見大変参考になりましたm(__)m
ドキドキ妄想して楽しむ事も大切ですね(笑)

この質問に回答した理由も

バトル前兆の崖演出の時に中→右って無駄じゃ無いかな~って昔から思っていたからなんですよね
ほぼリプじゃん、と

似た様な?疑問だったので反応しました

なんか質問の答えになって無い気がしますが楽しかったです(^_^)

長々とすいませんm(__)m
ありがとうございました

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

2回目の回答ありがとうございます北斗あまり打たない俺には深い話しはチンプンカンプンですが、みなさんの意見交換の場になれば幸いです
まあくんさんは別格ですよねわかりやすい回答だけやなくて実績(勝率)もあるみたいやし「殿堂入り」と言う称号がいいと思います
どっちにしろ、ここの人はみなさん勉強されてるしマナーもある回答やから頭が下がります

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/12/26 21:37

木馬職人さん、再び今夜は♪

自分は「北斗ばか」なのですみませんm(__)m。

北斗の通常時って演出と成立役の「からみ」が醍醐味というか、「ツボ」なんです。
例えばバットがリンゴを落として中段チェリーっていう演出でも、第一リール停止時にリンゴを落とす場合と、第三リール停止時に落とす場合では、天と地ほどの「期待度の差」があります。遅く落とすほどモード(低確とか天国とか)が「いい状態」を示唆しています。なのでわざわざ、中、右と押して演出を見ながら「まだリンゴ落とさない!これで中段チェリーなら激熱~!」とか「これはもらったでしょ!」とか思いながら、最後に左リールを力と願いを込めてガッツリ押すんです(^_^;)。
これが北斗の通常時の楽しみ方なんです。

特に初代の北斗は今の北斗より演出の種類もうんと少なく単調だったので、みんなこうやって楽しんでたんですよ。今の北斗は熱い演出が増えてちょっと変わっちゃいましたが。それでも中押しDDTをやらなければ絶対取りこぼす役とか、分かりづらい役とかありますから、やはり今の北斗も「中押し」をすることを前提として作られています。

「最後の最後(第三リール停止時)に決まる」って「熱い」と思いませんか?

例えばバサラなら、左リールが滑って・・・

スイカかな?
バサラ目かな?
強バサラ目ならいいな

なんて時ありますよね?

で、中リールを止めたら強スイカだ!

で、最後、第三リールを止めたら・・・

なんと!
リーチ目だ~!

なんて感じです。
最初からリーチ目って分かるより、徐々に盛り上がった方がなんか楽しくありません?

北斗って昔からこんな感じで作られているんです。だからはまる人が多いのかも知れませんね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

二回の回答ありがとうございますおそらく北斗好きな人は「うんうんそれそれわかるわかる」とか思ってることでしょう
俺は宵越し天井狙いとかの、たまにしか打たないので…細かいことはわかりませんが…言いたいことは察しますよ
バサラ…ART中に演出無しで左リールに上段スイカ「おっ演出無し」…演出無しは強バサラ目な時も多いから…どっちか言うたら演出有りよか無しの左リール上段スイカのが好きなんです
って北斗やなくてすみません

ルんルんさん
[Lv.4]検証員

ルんルんさんからの回答

日時:2012/12/26 12:51

答え出ちゃってる気もしますが
意味無いと思います(笑)
周りの影響に一票で

そこそこ打ち込んだ俺も最終的には順押しに落ち着きました(^_^)v
リプの度に(中段黄7停止)テンポ遅れるのが嫌なので(>_<)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ですよね共感です
そもそも北斗はカウンターあるし…「そこまで狙わなくてもカウンターで教えてくれるやん」と思ってますとくに中押ししてる人で中右と停めてチェリー狙いの時に…やたら集中して狙ってるから「そんなチェリー狙いするのが下手なら中押しするなよ」と言いたくなります言わないけどね
俺も全て順押しです流行に左右されない性格ですから

M.jさん
[Lv.9]博士

M.jさんからの回答

日時:2012/12/26 02:25

こんばんはm(_ _)m

夜分遅くに失礼しますm(_ _)m

中押しDDTですが自分は黄7狙い以外に行為に狙った事がないためわかりません(^^;)

ただ牙狼伝さんのおっしゃるようにチャンス目は黄7を狙わなくてもある程度は見抜けるかと思われます(^_-)

質問の木馬職人さんの隣りで打たれていた方は木馬職人さんから見て目押しが苦手そうだと言うところから、あくまでも自分の予測なでのすが…。

北斗を打つだいたいの方々は中、右、左と打ちますのでもしかしたら目押しが苦手でも中右左と打たなければいけない?
と解釈されていたのかもしれませんね(^_-)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございますそう言うことだと思います。たぶん「周りが中押ししてるから」と言う理由やと思います言うちゃ悪いけど「目押し出来ない人=よくわかってない人」だと思います。
昔、バイオ(山佐)が3台あって、そのうち2台が「第2リール押し」をしてたから…バイオ初心者だった俺は「俺かて第2リール押ししないといけないのかなぁ?」と考えたりしましたから
てか目押し出来なくてもスロットって楽しいのかなぁ

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/12/26 00:47

ありぃ?

牙狼伝さん

私が間違えてましたかなぁ?

間違えてたら、訂正をお願いします

宜しくお願い致します

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

目押し出来なくても中押しでチャンス目がわかる見たいですよ
えいチキさんの顔の画像が変わってますねってどうでもいいかぁ

牙狼伝さん
[Lv.9]博士

牙狼伝さんからの回答

日時:2012/12/26 00:32

んー、目押しができないならチャンス目が見分けれるくらいですねー。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

あまり北斗を打たないから知らないのですが…チャンス目の判別は中押しやないとしにくいわけですね フラッシュするのでは?

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)