押忍!番長2

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

[質問80522]ドリードさんからの質問

4と6

未解決
日時:2012/05/15 18:28:39(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった9

タイトルの通りです
4と6って一日程度の稼動では区別つかないと思うのですがどうでしょう

違う質問とか見てると6でどうとかって内容を良く見かけますが何を持って断言してるかわかりかねます
180なんてほぼでないし偶数高設定しかわからない気がします

判断の基準があるとすればどこらへんですかね

『出れば6(出玉からなんとなく)』みたいな回答はご遠慮願いたいです

【お礼】

有益な情報を得ることができました

完璧は無理でも多少は精度が上がった気がします

ありがとうございました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2012/05/16 08:30

正直正確には
でも別格なきがしますよ20回は6確定打ってますが、-はほぼ無し
いっぱい出ます
因みに、自分が6打つのは、通ってるネカフェに設置してあって毎週土曜は設置6なんです。400枚で500円券が出てくるのです
一応聞いてみると、設定見せても良いよて言われましたまあネカフェでそんなことしませんでしたが
まあ、推測要素は沢山ありますが、6はかなり安定してますよ
あと明らかに他設定よりBBが多い

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

ネカフェなら信頼度高そうですね
ホールだと確認できないのに自分の感覚で6とか言う方が多くて困ります…

安定してるということはやっぱり負けにくいという推論は正しいみたいですね
通常ゲームだらだら回す展開にはなりづらいのでしょう

ビッグ比率が高いというのは他の方も回答されてますが私は今まで気にしてませんでした

他の要素同様ちゃんとメモって判別精度あげていきたいですね

山章さんの回答は理論的でポイントを押さえたものばかりなので以前から参考にさせてもらってます

回答ありがとうございます

この質問についての回答

はちかやくなきさん
[Lv.7]プロ

はちかやくなきさんからの回答

日時:2012/05/16 11:02

8回は全部BB180終わりです(もちろんBB中に超番長は引いてません)。6っぽいのも含めると合計30回近くは打ってます。

6確定で90ゲーム以上のBBを15回引いてRBからの昇格0とかも経験してるのでやっぱりB.R比率が一番信頼できると思います。そこが出玉に直結してると思います。また6の入りづらいとされている絶頂の突入率もB.R確率の差で4も6もならせばさほど変わらないと思ってます。(4はRBの確率が高いので抽選すら受けられない事が多いです)

一応BBは180確認できるまで操で消化。天国期待度が低いパターンでの32~64での解除は天国以外の解除としてカウントするようにしてます。

6じゃない偶数は夕方くらいまで調子良くても大体がベル確率と一緒に出玉も萎んできますね。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

180を八回ですか
選択率が0、4%なんで256回ビッグ引いて一回でる確率ですが…

6しか打たずにビッグを千回引いてる方でも平均4回…

まあとりあえずビッグバケ比率がけっこう違うってことですかね

今後参考にさせていただきます

回答ありがとうございます

はちかやくなきさん
[Lv.7]プロ

はちかやくなきさんからの回答

日時:2012/05/16 00:34

6を8回打ってますが1日回せば、ベル、モード移行率とRBの多さで大体わかりますね。

4000回転ほどでの判別は難しいと思いますが。
6だと思ってたらこれ違うなってのも何度も経験してます。

出玉の話はあれですが4は出ないですね 差枚+5000枚以上ははっきり言って無理ゲーです。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

6を8回ですか…

それはなんらかの情報で確定なのかご自身がただそう思っただけなのか気になりますが…

まぁでも見るべき要素は間違っていないですね

私はその信頼度(感覚とかは全シカトの統計学的な信頼度)について考察してますが中々難しいです

46に関してはどっちが濃いとかは言えるかもしれませんが終日打って八割当てるのは困難だと予想されます


差枚に関してはそれで設定わかると語る方がいらっしゃるのですが統計学的な信頼度はビミョーなので今は考慮に入れない手法で判別に取り組んでます


全設定一万日ずつくらいの統計とって差枚グラフ作って見てみたいですね

個人の実績からの推測は勘違いを招くので無い方がマシくらいに考えてます

判別については設定発表という正誤の確認がとれないので今の自分が正しいかいつも疑ってますよ

解答の無いドリルを解きつづける様なものなので周りの優秀そうな方と解き方の確認とりながら経験積んでいくしかないですね

判別要素として見る点は似ているので確認がとれて参考になりました

回答ありがとうございます

ヤッシぃ?さん
[Lv.8]研究員

ヤッシぃ?さんからの回答

日時:2012/05/16 00:17

二回目の投稿失礼します
確かに4  6でかなりのブレが存在してますね
しかも仰る通り最近は4を使う店が非常に多いと感じますね
自分的には4確  6確台を打っての(この辺りはグレーで)体験談なので  賛否両論は必ずあると思いますので
4に至っては結構ズブズブになることも多いです

でもここで回答されている来世さんや  お汁さんも番長勝ち組の方々だと思ってますので  やっぱり人それぞれだなぁと思って感心してます
要は勝てていると言うことが大事だなぁと
皆さんの意見大変参考になります
後  他機種の6も打ったことがありますが  番長に比べるとかなり運の要素が強い印象ですね
なので番長はまだ解りやすく甘いほうだと  自分は思っています
本当に長くてすいませんでした

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

6は勝ち額がデカイってゆーより負けない感じかなって思います

ラッシュも天国も入らずただハマル展開が考えにくいですから

ヤッシぃさんの回答は信頼してるので6(グレー)ってのも特に異論は無いですよ

数字とか確定情報(グレーな要素)無しに6を語る方は『幼稚ぃスロだなぁ』って感じますが…


来世さんやお汁さんなど理論的な背景に基づいた回答をされてる方は凄く参考になりますね


『勝ち組』だと思うし有益な情報を提供していただいているので感謝してます
個人的には証券取引にとても有利な資質なので是非オススメしたいのですが…
番長に関しては『にっくさん』や『まーくん』さんの回答も信頼度高いので回答を期待してます

ヤッしぃさんの意見もいつも参考にさせてもらってます

回答ありがとうございます

ルルアタさん
[Lv.2]回答好き

ルルアタさんからの回答

日時:2012/05/15 23:40

番長は4と6で少しずついろいろな判別要素に差がついているので難しいですが、僕が打ってて4は通常Aの時かなりRBに偏る、逆に6はBBががんがんくるイメージですね。
一見見落としがちなBB・RBの振り分けですが4と6では思ったより大きな差があるのでその辺も僕は意識して打ってます。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

今見たら10%ほど違いましたね

一回くらいではビミョーですが通常Aでの当たりが5回中5回バケとかになれば6の期待度はかなり落ちるかもしれませんね

今まで気にしたこともありませんでしたが偏った時は利用価値のある数字かもしれません


天国中もけっこう差があるみたいですが96以内はモード推測自体が難しいのでビミョーですかね

+αの知識として今後活用させてもらいます

ぉ汁ちゃそさん
[Lv.7]プロ

ぉ汁ちゃそさんからの回答

日時:2012/05/15 20:18

ドリードさん毎度です

上段ボタン確率や、偶数臭いのに絶頂行ったから、通常頂に凄く当選するから、引き戻し当選が6数値を越えてるから、REG昇格がなど、まぁ人それぞれの判断でしょうが

結局のところ、設定公開の無い現在、偶数濃厚で差玉があれば設定6という人が大半なんだと思いますが

『私』個人では、その店が全機種に設定6を使っている(と思われる)または、番長に出さなければいけない要素があるなどがあれば、やっぱり設定6なのでは?とは思いますが

正直4でも6でも、おそらく2でも1日単位では判断不可能だと思います

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

やはり判断は難しいですよね

6を意識するのは『上段ベルが6をかなり上回っていて他の要素も6を超えてる状態、俗に言う上ムラが発生した』ときに八割6、二割4って感じる時くらいです

店によって期待度が変わるってのは大事なポイントだし私もそう思います

その分逆に以前から4メインの店で偶数高設定っぽい挙動みせたときは『まぁ4か…』って思っちゃいますが

5に至っては一度しか打ったことない『(推定5)8000回転サンプルでベル125分の1、絶頂五回、ヤクザループ多数、ほぼラッシュなので通常からや引き戻しは不明』ので基本そんな設定ホールに無いくらいに思ってます

信頼度高い方から同じ意見をいただけて参考になりました

回答ありがとうございます

来世邂逅さん
[Lv.10]名誉教授

来世邂逅さんからの回答

日時:2012/05/15 20:13

判別は実際無理でしょう。少なくとも自分は180G終わりが出たことないので、6の挙動について意見を求められても、自分が6っぽいのを打った時は~とか必ず前置きをして意見しています。まあ確かにまわりの方が気安く6って言い過ぎなのは自分も感じています。一応ですが、通常モードAで弁当か最強チェリーで解除すると6のみ約65%でB以上に上がるので(もしBに上がれば6の期待度一気にアップします。6で25%で4では3.5%しかないので。あと4では約26%でしかB以上に上がりません)、ここをスルーされると6期待度は下がります。
あと天国モードBのループ率が0.1%しかないので天国モードBを確認してから天国が3連以上すると6は危うくなります。(とは言え天国Aか96G以内のテーブルで連する可能性もあるので断定はできませんが。しかも6が一番移行しにくいという)

こんなところでしょうか。あと高確移行は6が一番優遇されていますが、本物とフェイクが1対1な上、移行したタイミングと転落したタイミングがハッキリ分からないのでこれもサンプルが取れません。

あとこれは個人的にですが、通常頂rushも6ではないだろうという台でも結構引けるのでアテにならないと感じてます。

長くなりましたが、6の判別は滞在モードや高確などの内部状態が完璧に把握できれば可能でしょうが、実際は不可能なのでつまるところ180G終わりにすがるしかないと感じています。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

とりあえず最終的な結論が同じなのでホッとしてますよ

番長は46をぼかすために内部モードや高確が明確にわかりづらいよう巧妙に作られてますね

機械割がかなり違うのにあらゆる数字が酷似しているのでやりづらいです

しかし6どうこうって方はなぜ確信みたく『6で…』みたいに語るのか謎ですね

出玉とか雰囲気で語る人は批難される傾向にありますが中途半端に数字に頼って信じ込んでる辺り似たようなものかなって感じます
180は出現率がアホなので私は番長に関しては偶数高設定までしかわからないと思ってます

番長は『一日程度の稼動からは推測の幅に限界がある』ってのを強く実感する機種ですね

ヤッシぃ?さん
[Lv.8]研究員

ヤッシぃ?さんからの回答

日時:2012/05/15 19:50

どうも  お世話になっております
ドリードさんの仰る通り  4と6はかなり酷似していますね
実際  終日6を確信して打ったところ  後日4ということがわかったり(この辺りは軽く流してください)
したことが多々あります
逆に6で90Kいかれた(6故の90Kとも言えますが)こともあります
で  自分での経験だと  やっぱり6に関しては  通常頂(引き戻しは別に)当選がズバ抜けているように感じますね
若干ですが4だと通常頂が弱いです
まぁ引き次第とも言えますでしょうが自分的には  4  6の判断要素としては通常頂当選に重きを置いています
まぁ1日の稼働でちゃんと見分けるのは中々100%までは難しいでしょうが6、70%ぐらいは見分けつくんじゃないでしょうか
4or6ならば全然OKなんですけどね
長々と失礼しました

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

通常からの頂は確かに6を意識する重要なポイントですね

ただ4もかなり引くことがあるだろうし存在比率でいうなら4の方が多いと思われるので悩ましいです

私も4か6ならどうせ打つのでその日は気にしないのですがトータルでどれくらいの期待値がとれてるか計算するときに4、6でかなり数値がブレてます

かなり4を打たされてるなら他機種の方がいーのかなとか番長の収益性ってとても難しいです

この機種の質問一覧を見る(4640)

押忍!番長2の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋白河店 福島県白河市字東小丸山 20スロ:2台
  • 夢屋鳴門店 徳島県鳴門市撫養町大桑字北の浜 1000円/94枚スロ:2台 1000円/188枚スロ:1台
  • 夢屋加古川店 兵庫県加古川市尾上町池田字池田開拓 1000円/188枚スロ:2台