ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~

ポールコゾフさん
[Lv.6]セミプロ

[質問32708]ポールコゾフさんからの質問

エヴァの小役出現について

未解決
日時:2011/06/24 12:37:34(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった6

 どうも今作の小役の出方について荒いと感じられておられる方が多いようなので、そのような方にお尋ねしたいのですが、それは数学的に計算できる確率を超えて荒れる、という意味でしょうか?もしそうなら今作は完全確率ではなく、検査をすり抜けた、いわばウラモノということになりますが…。ちなみに1/8を8回試行の場合、1回だけ当たる確率は39%強、すべて外れるのが34%強、26%強で二回以上当たるのがまともな抽選機なのですが…。

【補足】

 100ゲーム以内が異常に当たり易いなどの意図的な波を持たせる乱数の取り方は現行規格では認められていないと自分は思ってましたが…、どうなんでしょう?

【お礼】

 皆さん回答ありがとうございました。とりあえず最初の回答を選ばせていただきました。自分自身も引き弱のときはホントに抽選されてるの?って感じで疑心暗鬼になることもありますが、完全確率信じて今後も立ち回ります。本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2011/06/24 16:35

正直、自分はエヴァは打ちませんのでどの程度のモノなのかはわかりませんが、完全確率で間違いないでしょ
メーカー発表の確率は何万回転を最低でも何百・何千日も回したトータル確率ですよね
従って、1日フルにブン回しても一万回転弱。そんな施行数で発表確率で収束する訳無いと思いますし、限り無く設定数値に近付く事はあってもやはり1日フルに打ち切ってみて閉店時に確認する位しか近付ける方法は無いでしょうね。

ポールコゾフさん

ポールコゾフさんからのコメント

 …ですよね。自分も当然完全確率信じてるので、なんの疑問もなく立ち回りの一環として触ること多いのですが、別に違和感なく(他の機種と同様)思ってました。フルに打ち切ったことは正直ないので、自分の体感がまったく正しいとは言い切れないのですが…。普通に考えたら完全確率の範囲内ですよね。回答ありがとうございます。

この質問についての回答

蕎麦ラーメンさん
[Lv.9]博士

蕎麦ラーメンさんからの回答

日時:2011/06/25 10:46

そもそもぉ子役カウントして1日かからず設定分かるならホールっていうか業界がカチカチ君とか使うの許可するのかなぁ??普通に考えるとダメだよね設定は客の為というよりもお店側の為にあるんじゃないかなぁ一台1日でどうとかじゃなくて平均設定が通して①ならお店は赤字にならないみたいなだから毎日同じ台、同じ設定を打てないのならあんまり意味ないかもですね設定推測出来る、天井機能等も長い目で見れば
お店側に美味しい要素でしかないですしね

ポールコゾフさん

ポールコゾフさんからのコメント

 確かに設定推測出来そうにしてあるのは罠っぽい気はしますね。まったく何の手掛かりもなければ客も手を出さないだろうし…。そのへん計算して絶妙?な差をつけている気はします。だとしたら少ない回転数で見切ったつもりでいると本当に店の思うつぼ、ですよね。回答ありがとうございました。 

ぶる2さん
[Lv.10]名誉教授

ぶる2さんからの回答

日時:2011/06/25 06:15

おっしゃるとおり他の機種と大差ないと思います
おそらく荒いと言ってる人は数百G回して「は6だけどスイカ1以下だよ。小役荒すぎ」みたいな人だと思います

ポールコゾフさん

ポールコゾフさんからのコメント

 やっぱりそうですよね。少ない回転数で6が必ず6の数値になったらそれこそ不自然ですもんね。回答ありがとうございました。気を取り直して確率信じて立ち回ります。 

トリコロールってさん
[Lv.5]マニア

トリコロールってさんからの回答

日時:2011/06/24 20:07

あんまり気にしなくて良いと思います

ただの苦情でしょ

500ゲームや1000ゲームそこらで設定がわかれば誰も苦労しないと…

第一自分で高設定の可能性が低いと思ったから止めたのをその後で出たからといって文句を言うのはおかしいと思うんですけどね~
その台が高設定かどうかなんてほぼわからないはずでしょ(設定発表なり知り合いが後で打ったとか以外は)

私はカチカチ君は高設定を探すものじゃなく低設定を回避するためのものだと思っています

お金が絡んでてすごく損をした気分になるからなんか文句が言いたいんですよきっと

ポールコゾフさん

ポールコゾフさんからのコメント

ありがとうございます。あんまり気にしないようにします。(笑)自分もどちらかといえば、低設定を避けたいんで早めに見切るのですが、(リスク負うのは厭なんで諦めてます)結果としてあとで出されること多いのですが、実際の設定なんて機種問わずなかなか見切れるものじゃないですよね。回答いただき本当にありがとうございました。

☆チャラ☆さん
[Lv.7]プロ

☆チャラ☆さんからの回答

日時:2011/06/24 20:05

完全確率ですよ
荒れることはよくありますよね

前の軌跡と比べて小役の数値はそこまで変わりませんしかし今回は単独が増えたこともあり、小役重複率での判別が難しくなったと思います
エヴァは小役重視とゆー考えがありましたが、単独が増えたことにより少なからず小役だけぢゃ判断はできなくなったと思います


高設定を捨てないためにも、3役や重複、単独などの色々な視点から見ないとだと思います


自分は今回のエヴァが一番難しい感じですでも一番面白いです

ポールコゾフさん

ポールコゾフさんからのコメント

 回答ありがとうございます。ですよね。完全確率だからこそムラが起き、だからこそ小役やボーナスの出方、演出も含めていろんな角度から眺めて高設定の可能性と低設定である危険性を比較されながらみなさん立ち回っておられるのですよね。ありがとうございます。すっきりしました。

この機種の質問一覧を見る(802)

ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~の関連情報