くろねこらりらさんからの回答
日時:2011/06/24 06:34
小役荒れないと言うのは語弊が有るかと思います。 現行の機種はレバオン時に毎回乱数による抽選をしているので、小役やボーナスの配置によっては荒れやすい荒れにくいは有ると思います。 ある100回転でベルが20回(1/5)の時も有れば、10回(1/10)の時も有ります。 それも試行回数(回転数)が増えればある程度安定するというだけの事です。
[質問32392]カチカチ命さんからの質問
朝一から強イベもしくはエヴァイベでカチカチして一回も高設定捨てた事ないよ!って方いますか!? いや今作子役の荒れ方半端ないですから!!! 朝一沈む高設定今までかなり打ってきたし捨ててもきたし目撃もしてます! ぶっちゃけ… 今作はプロの方でも結構朝一捨ててると思います! 皆様?どうでしょう?
小役荒れないと言うのは語弊が有るかと思います。 現行の機種はレバオン時に毎回乱数による抽選をしているので、小役やボーナスの配置によっては荒れやすい荒れにくいは有ると思います。 ある100回転でベルが20回(1/5)の時も有れば、10回(1/10)の時も有ります。 それも試行回数(回転数)が増えればある程度安定するというだけの事です。
りおンさんおっしゃられる通りです。確率に荒れる、落ち着くは数学的に存在しません。数学的試行で期待値のより高い台を選んで立ち回る、プロの方はそういう立ち回りをきちんとなさっておられると思いますよ。ただコインを二回投げたとき表が一回だけでる確率は1/2ですが、サイコロを6回振ったとき1が一回だけ出る確率は約40%しかありません。これは分母が大きくなるにつれ、さらに不確か(理論上の数値と違う数になる)になります。例えば1/350のBBが350回回したときにちょうど一回だけしか出ない現象が起こりにくいことは日常でパチスロ打たれていれば経験なさっておられるでしょう。小役やボーナスのサンプルを集めるのは大切なことです。ただ集めたサンプルをどう分析するか?の数学的思考はもっと大切です。それが間違ってたらジャグ連信じて低設定にしがみついている方々と同じになってしまいます。
いや例え7個のうち1個でも7万個のうち1万個でもどちらも数学的に全く一緒です、どちらが収束しやすい収束しにくいは全くありません(^^) 7万個のうち1個なら全然違いますがw あくまでもここで言ってる分母っていうのはこれ以上約分できない数値まで約分したものをいいますので。
私も打ってる感じだと荒く感じます。 恐らく ベルフラグで言えば純粋に1/7.53ではなく1000/7530とかになってるのかと。 7個あるうちの1個だと収束は早いですが7000個のうちの1000個はなかなか収束しにくいため荒れるのだと勝手に考えてます。
ポールコゾフさんの意見に同じです(^^) なんか今作で多いですよね小役の波が荒いって言う方w 多少小役確率に変化はありますがほぼ変わってないので前作とほぼ一緒かと.... これで波が荒いとか良く落ち着くとか言い出したら解析とか以前にもそも確率自体の存在意義が、そしてカチカチする意味なくなりますw 同じような確率にに荒れやすいも落ち着きやすいも何もないです、どんなものでも分母が小さければ小さいほど少ない試行回数で収束しやすくなる分母が大きければ大きいほど収束するのに多大な試行回数が必要になる..これに尽きると思います。
自分が言いたいのは… あえてビスティが子役の設定間格差を狭くして朝一低設定が速攻で稼動しなくなるのを防ぐ為に作られた故意的な仕様な気がしてならないのです…
エヴァに限らず、設定確認できない客側の立場では、確定演出出た場合を除いて、捨てた台が高設定だったかどうかもよくわからないのではないでしょうか?離れてしまったら小役確率もわからないわけですし…。合算1/200として8000回転で理論的には40回のボーナスが期待できますが、30回程度しか当たらない事象はどの機種でもザラにおきます。そもそも今作は波が荒いというのが、完全確率ではありえない話になります。ビーストモードに不確定要素が含まれている分、出玉の波は荒くなったかもしれませんが…。小役確率やボーナス確率のブレは前作と同じ、ジャグラーと同じです。ただ、確率分母の違いでブレる率も変わりますが。