戦国BASARA2

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

[質問82660]まーくん1964さんからの質問

バサラファイヤー

未解決
日時:2012/06/01 22:19:49(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった9

皆さん、こんばんは。
ちょっと離れた所ですがバサラ2の設置店を発見しまして、明後日の日曜日打ちに行くつもりです。5スロなので収支度外視で演出を楽しんで来ようと思います。これまであまり演出を見て来なかったので、ここで皆さんと話しているうちに、何か「楽しみながら打つ」ってやってみようかな、と。

で、質問ですが、バサラファイヤーがいきなり赤(4段階目)から始まれば確定と思っていいんですか?
青からいきなり緑とか赤に途中をすっ飛ばした時は?
あと、この演出時は力入れてみて、とか、見落とさないで、とか、確定演出でなくていいですから…バサラの演出の楽しみ方をご教示下さいませ。

【補足】

只今凱旋致しました。
バサラ2(5スロ)
総ゲーム数6400
BB15回
RB10回(天下統一3回うちレインボー1回)
強スイカ30回(ボーナス重複9回)
中段2回(どちらも慶次BB)
投資13K
回収0K
ボーナス後のイラストから奇数設定…設定1ですな

いきなり1200オーバーのはまりからスタート。しか~し!設定据え置きだったらしく第2天井をゲット。久々の夜慶次…。見せ場はART中いきなり戦極ドライブ発動からの中段→慶次BB(上乗せは50ゲーム)。
…で
1ゲーム目に戦極ドライブ発動からの慶次ムービー流れて…強スイカからのRB1ゲーム連かまして上乗せ200ゲーム。
途中でBB2回RB2回、強スイカで50ゲーム乗せて、後乗せ赤扉…350ゲーム

後は細々と全ツッパ
低設定を確信してからは慶次はお役ゴメン。政宗と幸村、半々に頑張って頂きました。

骸さん、弱スイカの元親白箱→ボーナス見れましたよ
バサラファイアはやはり赤まで行かないと当たりませんな。
対決演出のチャンスアップもじっくり鑑賞。残念ながら「ピピピピピ」は鳴らず…。

【お礼】

木馬職人さん、八艘跳ビ義経さん、まさまさ☆まささん、骸さん、アドバイスどうもありがとうございました。

おかげさまで楽しい時間を過ごせました。皆さんがおっしゃってた「カッコイイ」の意味がようやく分かりましたよ。
また近いうちにバサラ打ちに遠征しようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

骸さん
[Lv.5]マニア

さんからの回答

日時:2012/06/02 21:48

こんばんわんです(*^ω^*)
まさか尊敬するまーくんさんの質問にお答えする日がくるとは…。
少しでも久し振りのBSRを楽しんでいただけるように頑張って答えさせていただきます!

ファイヤー役物いきなり赤点灯は見たことがないのでハッキリ言えませんが、義経さんと同意見でかなりの激熱かと思います。
色飛ばしはチャンスアップですが、最終的にはGO!が何色かなんですよね…。
ただ、色飛ばし+カットイン(弱強問わず)がGO!に行くまでの間で発生したら期待度はかなり上がります。

個人的に力を入れてもらいたいのは

・元親演出時、左リール上段スイカ停止で箱が白
何気ない演出ですが、白→スイカは確定ですし(MY鉄板なんで違うかもです(^_^;))バサラ目ならBFに期待を寄せれますし、斜めリプなら一触即発か確定となります。
意外と贅沢な演出です(≧∇≦)

・決戦演出チャンスアップ組み合わせ(幸村→家康&忠勝、政宗様→信長、慶次→秀吉)の時、バトル中にピピピっ♪音発生
ピピピっ♪は通常決戦でも熱いんですが、チャンスアップ組み合わせの時は熱さ倍増です。私的には期待度8割くらいなんでドキドキです(≧ω≦)

・キャラ系演出(ザビー信者集め、元親滑走、いつきちゃん達磨落とし、かすがちゃん六択)の時、原画キャラ登場
これはプレミアになるのかもしれません。でも、普段期待できない演出が激熱になる瞬間です。
水彩画みたいな感じで描かれているのですぐに解るかと思います♪

以上です。比較的地味だけど楽しめそうなものを選んでみましたww
久し振りのBSR、満喫してきてくださいね(*^ω^*)

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

バサラマニア&演出の女神こと骸さん、こんばんは。

しかしさすがに唸る内容ですね。
バサラファイア時にカットイン…注目して見ます。

あと、何と!元親の白箱ですか!?紅葉柄以外基本無視を貫き通していた自分が恥ずかしい…。左リールの出目と演出の絡み…これは外しちゃいけないですよねぇ。
対決演出も対戦相手を見ることなく、リールだけしか見ていなかったので今日は必ずチェックしますね。んで例の「ピピピピピ」ですね。
キャラ系演出…
原画はたま~に見た記憶がありますが、ほとんどこれも内容見ずにすっ飛ばしてました。

おっと!そろそろ寝て出陣に備えます。
骸さん、ありがとうございました。

この質問についての回答

まさまさ☆まささん
[Lv.2]回答好き

まさまさ☆まささんからの回答

日時:2012/06/02 03:51

BASARAは猛烈に好きで家スロで打ってますがボーナス関連は演出よりも普通に目押ししてればどーしてもリチ目出やすいので・・・。BASARAのおもろさはやはりART関連じゃないですか!!ずばり前兆ゲーム数の法則と特定役成立後8ゲーム前兆演出無しにて猛烈(´Д`)これ覚えときゃ楽しめるはず(」゜□゜)」さらには前兆ゲーム数は要カウント。前兆ゲーム数が偶数で敗北ならばそのレバーオン・・・しびれますからね!!

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

まさまさ☆まささん、初めましてこんばんは。

また一人、バサラ好きを発見しました。まさまさ☆まささん、これからもよろしくお願いしますね。

で、まささんのお勧めはBFの前兆ですね?さっそく復習致しました。本前兆は2~30ゲームの範囲、ガセ前兆は15~29の必ず奇数ゲーム…と。
あと、特定役後8ゲーム間前兆演出なし…で激熱と。←これは知りませんでした。参考になります。
明日は熱さを堪能して来ます。回答ありがとうございました。

八艘跳ビ義経さん
[Lv.7]プロ

八艘跳ビ義経さんからの回答

日時:2012/06/01 23:55

毎度お世話になってます
まさかのまーくんさんに返答する日が来るとは…。
及ばずながら答えさせていただきます
バサラファイアー色すっ飛ばしは普通に順番通りよりはもちろん期待度は高いですが、緑でGo!なら思ったよりはアツくはないです
いきなり赤スタートは見たことはないですが、確定もしくはそれに近いレベルかと

次に演出ですが、個人的にカットイン後の演出は重要かと思われます。
ムービー発生だと誰のかで期待度も激変しますし、強カットインで弱スイカは強スイカより期待できますし←矛盾で確定なんですかね?
リプレイやハズレ目からのバサラファイアーは鉄板ですが、自分はわざと演出までボナは揃えません←戦極ドライブをホールに響かせたいからです!発動後や発動なし時は即揃えますが
バサラほど役物をまんべんなく使う機種はなかなかお目にかかれませんよね

久しぶりのバサラ、是非楽しんで下さい

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

八艘跳ビ義経さん、こんばんは。

回答ありがとうございます。バサラの皆さんと話をしているうちに、パチスロの楽しみ方には色々あるんだなぁ…と。演出に一喜一憂するのは作り手に乗せられているようで毛嫌いしていたのですが、考えてみれば今のパチスロから演出を取ったらおもしろ味半分以下になってしまいますよね…。演出抜きに今のパチスロは語れない…そう思ったら一度じっくり演出を堪能しながら、もう一度バサラ打ってみたくなりました。

で、義経さんからのアドバイスはGoの出るタイミング、カットイン後の演出に何が来るか、誰のムービーか、強カットイン(武器ですな?)の契機役…。
ありがとうございます。明後日はそこを注目して一人で盛り上がって来ます。絶対、演出をすっ飛ばしません。

木馬職人さん
[Lv.3]常連

木馬職人さんからの回答

日時:2012/06/01 23:02

こんばんはいつもありがとうございますまさかの大先生の質問に少し驚いてます俺などが回答するのはどうかと思いますが…質問されてることは、あの「演出の女神様」と俺が思ってる骸さんが2月29日のブログに詳しく書かれてますよ先生の解説と同じく、骸さんのブログは大変勉強になります
バサラは演出と台詞と音を楽しむスロですよねバサラファィヤーが赤の時の高音はたまりませんご存知でしょうがレインボーもあるらしいですよ

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

木馬職人さん、こんばんは。

大先生なんてとんでもないです。人一倍負けず嫌いなので、人よりも多くのことを発見したり、人と違ったことをすることに異常に喜びを感じる変なヤツなんです。
でも皆さんと同じようにパチスロが大大大好きです。自分の人生の一部になってます。アホか、って言われそうですけど、ヨボヨボになっても杖が必要になっても打ち続けます。

話を戻しますね。

「バサラは演出と台詞と音を楽しむ」…名言ですね。明後日は「ズゴーン」や「キュキュキュイイーン」をいっぱい聞いて来ます。
骸さんのブログ、読みました。確かに「演出の女神様」ですね。あれは勉強になります。

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報