まーくん1964さんからの回答
日時:2012/05/30 03:44
木馬職人さん、こんばんは。 昨日の続きです。 変則押しでRTを延命…。 実際にアクエリオンでは可能でした(変則押し直後のSPリプや中段でART復活してます)。サイトで同じ考えだった方と情報交換しながらやってましたが…。 ここで大きな問題点が2つ… ①やたら目立つ 頻繁に変則押しするものですから、警告音がガンガン鳴って一身に注目を浴びます。自分は回りから「ARTが終わったから腹いせに変則押ししている非常識なヤツ」という目で見られましたし、あるホールでは「何か良からぬことをやっているのでは?」と、店員に張り付かれました。 ②延命効果はたかが知れている RTを伸ばせる、といっても理論上はせいぜい数ゲーム…。 例えばバサラの場合、順押しでRTが終了する(ベルこぼし目が出る)確率は… 左第1ベル確率が1/29、中及び右第1ベル確率がそれぞれ1/11(押し順ハズレの1/4でもベルは揃う)なので… (1/11+1/11)×3/4=1/7.3 即ち約7.3ゲームでRT終了。 では、変則押しでは… (1/29+1/11)×3/4=1/10.6 即ち約10.6ゲームでRT終了となり、変則押ししてもRT延命効果はたった3ゲームしかありません。 アクエリオンの場合は演出でベル成立を察知出来るので、その時だけ変則押しすれば良かったんですが、バサラだとほぼ毎ゲーム変則押しが必要です。 以上のように変則押しでRTが延命出来るとは言っても(もちろんバサラの場合は仮に、です)ナビが出ない以上、勘に頼らざるを得ないわけで…「目立つ割に効果は大したことがない」のが実情です。ですからメーカー側も「RTの延命」については「変則押し時の警告音」以外対策していない場合が多いと思います。 まあ、塵も積もれば…でアクエリオンではしばらくやりましたが、上の①の理由で止めました。「RT延命」は結局大した攻略法にはならない…ということです。