戦国BASARA2

木馬職人さん
[Lv.3]常連

[質問82144]木馬職人さんからの質問

BF中に押し順ミスしたのに…

未解決
日時:2012/05/28 01:00:49(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった24

どうでも良いことですが、本日の気になったことを質問します BF中のベルナビの時に、ベルの押し順をミスってしまい「あちゃATに降格やな」と思ったら…変わらずにART続行もちろんリプレイも揃うしペナルティー無し
何ででしょうか?普通は次の斜めリプまでATに降格ですよね?
寝る前に気になって質問しました

【お礼】

いつもありがとうございますどうでも良さげなことやのに詳しく、みなさまに頭が下がります

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/30 03:44

木馬職人さん、こんばんは。

昨日の続きです。

変則押しでRTを延命…。
実際にアクエリオンでは可能でした(変則押し直後のSPリプや中段でART復活してます)。サイトで同じ考えだった方と情報交換しながらやってましたが…。
ここで大きな問題点が2つ…
①やたら目立つ
頻繁に変則押しするものですから、警告音がガンガン鳴って一身に注目を浴びます。自分は回りから「ARTが終わったから腹いせに変則押ししている非常識なヤツ」という目で見られましたし、あるホールでは「何か良からぬことをやっているのでは?」と、店員に張り付かれました。
②延命効果はたかが知れている
RTを伸ばせる、といっても理論上はせいぜい数ゲーム…。
例えばバサラの場合、順押しでRTが終了する(ベルこぼし目が出る)確率は…
左第1ベル確率が1/29、中及び右第1ベル確率がそれぞれ1/11(押し順ハズレの1/4でもベルは揃う)なので…
(1/11+1/11)×3/4=1/7.3
即ち約7.3ゲームでRT終了。
では、変則押しでは…
(1/29+1/11)×3/4=1/10.6
即ち約10.6ゲームでRT終了となり、変則押ししてもRT延命効果はたった3ゲームしかありません。
アクエリオンの場合は演出でベル成立を察知出来るので、その時だけ変則押しすれば良かったんですが、バサラだとほぼ毎ゲーム変則押しが必要です。

以上のように変則押しでRTが延命出来るとは言っても(もちろんバサラの場合は仮に、です)ナビが出ない以上、勘に頼らざるを得ないわけで…「目立つ割に効果は大したことがない」のが実情です。ですからメーカー側も「RTの延命」については「変則押し時の警告音」以外対策していない場合が多いと思います。

まあ、塵も積もれば…でアクエリオンではしばらくやりましたが、上の①の理由で止めました。「RT延命」は結局大した攻略法にはならない…ということです。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

本当に詳しくありがとうございますようするに「リスクほど成果無し」って感じですねじゃあ、やめときます それとは違いますが、俺も1.5号機やら2号機の頃は、いわゆる「小役抜き」をしてましたビッグを揃えず小役ばかりでコインを増やして…中には店を追い出された時もありました
でも地味な攻略法って好きですよ2号機のビッグバンの節約打法なんか地味やったから永く使えましたから

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/29 05:15

木馬職人さん、おはようございます。

皆さんの回答通り、「ベルこぼし目」が出てしまえばATに転落してしまいますが、今回はベルが揃って救われたようですね。
押し順ミスしてもベルが揃うのは…
①押し順ハズレ時の1/4でもベルが揃う場合がある
②最初の押し順はミスしていなかった(ベルは6択ではなく3択ですから最初さえ合っていれば)
のどちらかですね。

ちなみに通常時変則押し禁止の理由は…
①メイン小役の揃う確率が上がってしまう
②簡単にRTに入ってしまう
の2つです。
①はART中の出玉率と通常時の出玉率のバランスをとるため左第一停止ベルより中又は右第一停止ベルの確率を高くしているのが理由です。
②は通常時のリプは実は「押し順リプ」でほとんどが第一停止が中又は右が正解。で、正解してしまうとRTに入ってしまうからです(バサラの押し順リプ正解は斜めリプです)。バサラ、通常時変則押ししてると簡単に斜めリプが揃ってRTに入りますよ。
これらを常時行えば、通常時のコイン持ちが格段に上がって機械割がべらぼうに高くなります。攻略法になりますね。これを防ぐために通常時の変則押しを禁止してペナルティを作ってます。

あと、RT中の変則押しは警告音は鳴りますがペナルティないと思いますよ。同じようなシステムの他機種(アクエリオン)で確認済みです。理由はRT時は内部的にはART時と同じで(ナビが出ないだけ)「通常時」ではないからです。ベルこぼし目が出て初めて「通常時」になります。おそらくバサラもRT中に変則押ししてRTを延命出来ると思いますよ。
もっと書きたいのですが、字数の関係でここまでにします。
では木馬職人さん、また後で

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつもありがとうございます最後の方に書いてることに興味ありです RT中は変則押し(ペナ無し)のがRTが続きやすい(可能性)って…これが本当なら一種の攻略法です ためしてみたくなりましたが、本当に有利な方法なら…とっくに流行ってますよね

聖剣伝説3さん
[Lv.8]研究員

聖剣伝説3さんからの回答

日時:2012/05/28 09:06

鬼武者や他の台にもあるルールみたいなもので、ARTの転落条件が押し順ベルを無視し、ベルハズレ目を出現させることです。ベルが揃う限りRTが続くきます。メーカーはRTを延命させないために通常時変則打ちペナルティーなんて物を設けたと考えています

このART転落条件の台の特徴として、通常時変則打ちのペナルティー、ベルハズレ目からのART突入リプレイのフラグ出現、そしてART突入押し順リプレイが変則打ちであることが多い。他にも有効ラインが中段のみなど、調べるとスペック面でも奥が深いんですよね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

研究熱心ですねとても詳しくありがとうございますしかしながら、今読んだだけでは、回答レベルが高く、いまいち理解出来てないので、あと数回読んでみます
他の機種で言えば、押し順ミスしたら即パンクする機種もありますねあれはショックです
このサイトは回答レベル高いですね

八艘跳ビ義経さん
[Lv.7]プロ

八艘跳ビ義経さんからの回答

日時:2012/05/28 07:30

木馬職人さん、おはようございます
押し順をミスしたのに、ベルが揃った、ということですよね?←通常時だと分かるんですが、上段にベルが揃う時と斜めにベルが揃う時があります。上段ベルは実は押し順不正解ベルなんです。バサラは押し順ベル不正解時の何分の1かで上段ベルが揃うようになっているので、たまたま木馬職人さんはこれに当選した可能性が高いと思われます。もちろんベルが揃うので、ペナルティは回避ですね

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつもありがとうとにかく押し順ミスしてバツ印が出たのは覚えてますが、ベルが揃ったかどうかは覚えてないんです上段かどうかも「ありゃ?押し順ミスでもペナルティー無しかぁ」って気にせず打ってましたもしAT降格してもバサラはART昇格するからいいですよね真三國無双なんか押し順ミスしたらパンクしましたあれは厳しすぎます

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報