戦国BASARA2

木馬職人さん
[Lv.3]常連

[質問81975]木馬職人さんからの質問

ボーナスバトル中にバサラ目が出たら負ける?

未解決
日時:2012/05/26 20:54:10(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった7

前から気になってましたが…スイカ等が揃った後のバトル演出中…又はカウントダウン中にバサラ目が出るとボーナスが否定されてる気がしますそのバサラ目で強チェで特攻行ってART入る時はありますが だから「ボーナス?」の可能性の演出中でもバサラ目が出たら「ボーナスはハズレたんかな?」と思ったりしますが…どうでしょうか?たまたまかなぁ  バサラ目後のCC中はボーナス抽選しないわけやから、その逆で「ボーナスフラグ成立後はバサラ目が抽選されない…よってバサラ目が出たらボーナスフラグは成立してない」であってますか??違ってますか?経験上では、最近の記憶ではバトル中にバサラ目が出ると全て負けてますでも特攻でもBF当たったりはしますが
ややこしい話ですが回答お願いします

【補足】

今日も見ましたよバトル中のバサラ目「はい!ハズレ確定」って ドキドキが1つ減りましたあまりにも知りすぎると演出を楽しめなくなりますねせっかく勝率の高い家康やったのにぃ

【お礼】

いつも共感してくれてありがとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

八艘跳ビ義経さん
[Lv.7]プロ

八艘跳ビ義経さんからの回答

日時:2012/05/26 22:28

木馬職人さん、こんばんは
この質問内容は自分もバサラを始めた時から気になってました。
バサラファイアー赤だろうが、武器カットインだろうが、演出中にバサラ目が出れば完全にボーナス否定してしまいますね
個人的なんですが、自分はバサラ目は第3のボーナスと考えてます。
BF中でもボーナス成立から確定画面まで多少のG数引っ張られることもありますが、そこでバサラ目が出てしまうとなにかが矛盾してしまう感があります
天井G数をリセットしないボーナス、でしょうか

演出中のバサラ目で嬉しかったことがあります
通常時に生中段チェリーをひき、「ビッグだな」と思ってたら、対決中にバサラ目成立!→やはり否重複のBF複数ゲットでした
天井狙いでは演出中にバサラ目出現で「あぶね~!セーフ!」とか安心する場合もあるかと

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも詳しくありがとうございますやはり正解でしたかしかし、みなさん何でも知ってますねずっと「どうなんやろぅ?引き弱いだけ?」と疑問だったのでスッキリしました知らない方が、ドキドキ出来て良かったかもですが
俺もたまにボーナス無しの生チェリーが引けますもちろん3セットですでも150歩で終わったりが多いですが、楽しさは慶二BIGより楽しめますね

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/26 22:58

木馬職人さん、こんばんは。

その考え方であってると思います。さすが!鋭い観察力ですね。

5号機には「ボーナス中以外(通常ゲーム時)(←これはART中も含みます)、払い出しのある小役の確率は変えてはならない」という規定があります。
で、バサラ目を引くと2又は5ゲーム間、(又は)の確率が跳ね上がりますから、バサラ目後は「通常ゲーム」ではありません。
実はあれ、「ボーナスゲーム」なんです。すなわちバサラ目は一種の「ボーナス」扱いです。

で、ボーナス(BBやRB)成立後、ボーナス絵柄が揃うまでの間は「小役の抽選」以外の抽選は一切行われません。いわゆる「引き損ゾーン」になります。何を引いてもARTの抽選もされませんし、ボーナスの抽選もされません(仮にここでフリーズを引いてもただので終わりです)。
で、バサラ目は一種の「ボーナス」扱いなので、ボーナス(BBやRB)成立後は抽選されていませんから…
「バサラ目成立」=「ボーナス未成立」
の図式が成立します。
悲しい瞬間ですね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも詳しく解りやすくありがとうございます「やはりそうだったかぁ」ってスッキリしましたもしかしたら「そんなことないですよ!引き弱です!」と言われるのも覚悟してましたしかしながら、知らなかった方が「もしかしてボーナスしかもバサラ目まで贅沢」と楽しめてたかな

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報