戦国BASARA2

やなさかさかさん
[Lv.2]回答好き

[質問80835]やなさかさかさんからの質問

過去に質問

未解決
日時:2012/05/18 00:03:26(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった8

されていたらすみません。今日打っていたら、よく見るザビーチラシ撒きで左リール上から、スイカ、ベル、リプレイが停止、そしてなんと中段ベルが停止(チェリーコンボ中ではないです)当然ザビーからは黄色い煙が出ているし、バサラファイヤー四点灯、当然ボーナスでした。これは、共通ベルからの当選と考えいいのでしょうか?是非教えていただきませんでしょうか。初めて見ました。

【補足】

補足ではないんですが、以前幸村が政宗殿と…はバサラ目確定とありましたが弱スイカで徳川家康&本多忠勝で勝利しました。ボーナスでした。

【お礼】

この度は名誉教授のまーくん1964さんにベストアンサーにさせていただきました。読めば読むほど唸る事ばかりじつに凄いもっと凄いことに色々な機種に回答もされていますよね、普段からデータや分析そして実際うってみて確かめたり色々ご苦労されてますね。なかなか出来ない事です。自分は今バサラ一色ですがいずれ他の機種の時でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/19 04:31

やなさかさかさん、おはようございます。

初からみですね、よろしくお願いします。

順押し中段はボーナス重複確定の嬉しい瞬間です。もちろん共通ですね。ただ、ボーナスが重複しても必ずしも中段になるわけではありません。普通に斜めになる時もあります。

では何故同じボーナス重複で中段になる時とならない時があるのか?
あくまで推測ですが、同時当選した場合、一定の確率で(おそらく25~50%位)中段揃いになる制御が選択される、と思います。
同時成立しているボーナスの種類とは関係ないようです。
いかんせんボーナス重複出現率が約1/8000と低いので、確率的なものはかなり大雑把になってしまいますが…。

同じ事が確定リプ(リプ-リプ-)にも言えるのですが…
リプとボーナスが重複した場合、普通のリプの時と確定リプの時がありますが、確定リプの出現率や重複しているボーナスの種類などを分析すると、ボーナス重複リプの約25~50%前後の確率で確定リプになる制御が選択されるようです。これも重複しているボーナスの種類とは無関係のようです。

やなさかさかさんもバサラ好きですね。これからもよろしくお願いします。

やなさかさかさん

やなさかさかさんからのコメント

まーくん1964さんはじめまして。よろしくお願いします。あーなるほど!しかしわかりやすくて、的確な回答ありがとうございました。他の方々の質問など色々と参考にさせていただいてます。こちらこそ、あらためましてよろしくお願いいたします。(^O^)

この質問についての回答

八艘跳ビ義経さん
[Lv.7]プロ

八艘跳ビ義経さんからの回答

日時:2012/05/18 10:39

やなさかさかさん、こんにちは
補足の返答ですが、やはり「バサラ目」否定ありましたか!
でもどうせだったら政宗とのバトル確定にしてほしかったですけどね…。

共通ベル重複の補足ですが、個人的に重複に期待できる演出があります。
ザビー白煙→ベル揃い
Wナビ演出→白&黄色
本当に個人的なんですが、この演出時は「バサラファイヤー来い!」と期待してしまいます
来ないんですけどね

八艘跳ビ義経さん
[Lv.7]プロ

八艘跳ビ義経さんからの回答

日時:2012/05/18 00:58

その通り、間違いなく共通ベル重複です。
中段ベルの時点で重複が確定していますので、ボーナス確定画面での左第1ベルでは絶対に中段にはベルは止まりません。
ただ普通に共通ベル→右下がり斜めベルの形から重複もあるので、どういう制御なのかはサンプルが少なすぎて自分はまだ解明出来てません
まーくんさんなら解るでしょうか…

やなさかさかさん

やなさかさかさんからのコメント

八艘跳ビ義経さん返答ありがとうございました。やっぱり重複確定なんですね。何?これって、感じでした。たかがベル、されどベルですね。まだまだ奥が深そうですね。夜遅くにありがとうございました。m(__)m

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報