戦国BASARA2

八艘跳ビ義経さん
[Lv.6]セミプロ

[質問78484]八艘跳ビ義経さんからの質問

制御について

未解決
日時:2012/04/30 21:03:59(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった9

まず自慢話じゃないのでご了承下さい
自身「フリーズチェリー」は回(ビッグ中フリーズは回)経験あります。
BFワンセットで、フリーズ回という荒技もやってのけたんですが、(夕方幸村だったのがちょっと残念)唯一のバサラ五千枚オーバーでした
「フリーズチェリー」で前から疑問を感じていたのですが、この台って特定小役重複時はボーナス優先ですよね?(勢い余ってそのまま慶次揃えたことも)
それともこれは強チェリーだけで、スイカや弱チェリーは優先制御ではない??
BF中は青狙いの中押し派の自分ですが、例えば弱スイカ重複で、青系のボナが成立している時は中押し時はあたかも強スイカ重複したように見えるのでしょうか?(ボナ優先なら)
勝手な考えですが、「慶次ビッグ」だけはなんの重複でも優先される気がします。(バサラ目が多い花火なしのかすがの演出でそのまま揃ったこともあり)

長くなりましたが、皆様の意見お待ちしております

【お礼】

バサラを打てなくなったまーくん1964さんにこういう質問するのは心苦しいのですが…。自分も含め今もバサラ現役の方々には非常に役立ってます!!
自分はひねくれ者なんで、他の機種でも常に変則打ちの可能性を探ってます!

また新たな疑問が出たらよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/01 21:57

八艘跳ビ義経さん、こんばんは。

まずCC中の中押しですが、自分ではやったことはありませんが、すべてになるはずです。
CC中はとのフラグは同一フラグです。左リールにが停止して初めて中、右リールが揃いの制御になります。中リールから先に止めると揃い制御になっていませんから、すべて揃いの制御になるはずですよ。今度試してみて下さい。

慶次ビッグとスイカが同時成立していた場合、中リールから慶次を止めるとそのまま揃うはずです。こちらもやったことはありませんけど。

最後に中押しスイカの件ですが…。
もし義経さんがおっしゃるように中リールのスイカの停止する位置が上段だったり中段だったりするとしたら…。恐らく強弱スイカの判別可能だと思います!
知っているかも知れませんが、バサラは中段1ライン機です。なので上段に揃って見えるのは(例えば強スイカ)実際は中段に揃った絵柄並びで払い出しが決まっています。制御で上段に揃って見せているだけなんです。
で、弱スイカは必ず中リール中段にスイカが停止します。上段に止めても必ず中段まで滑るし、中段まで滑れない場所でストップボタンを押すと(上段までなら4コマで滑れるはずの場所でも)取りこぼします。これは強スイカでも同じで、強スイカが成立している場合、中リール中段にスイカをビタ押ししてしまうと、必ず取りこぼします。
よって中リール上段にスイカ停止でスイカなら強スイカ確定になると思います。
問題は強スイカは上段のみならず中段にも平行に揃う、ことがある、という点です。
中押しで中段にスイカが停止しても弱スイカ確定とはならないかも知れません。左、右リールのスイカの停止位置を吟味する必要があると思います。

いずれにしても、中押しで強弱スイカの判別が出来ない、という説は一旦保留にしたいと思います。

自分で検証してみたいのですが…。
義経さん、どうか「中押し」を極めてみて下さい。

八艘跳ビ義経さん

八艘跳ビ義経さんからのコメント

回答ありがとうございます
CC中は必ずベル、チェリーが揃わなくてはならないので、中押し時は強弱の判別は出来なくなるということですか(結果的に音で判別出来ますが)

次にスイカの件なんですが、不思議なんですよ!
大してアツくもない望遠鏡演出や五本槍の時は大概、弱スイカの形で止まります!(たまに平行揃いもありますが)
それで前に回答した上乗せ演出、更には「緑鬼兵」演出などのいわゆる強演出時はかなりの頻度で強スイカの形なんです!
判別不可とのことで納得はしていますが、もしかしたらまーくん1964さんの仰られるように「1ライン機」特有の制御が関係している感がありますね!
次回打つ時は左、右押しの第2停止での配置も吟味してみます!

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/05/01 04:02

バサラに限らず今の5号機はボーナスと小役が同時成立している場合、必ず小役優先の制御になります。なのでボーナスを狙っても同時成立している小役が引き込める範囲内であれば、ボーナスは蹴られて揃いません。この「優先制御」は最初のリールを止めた段階で決定します。

例えば、リプとボーナスが重複した場合、どこを押してもリプを避けることが出来ないため必ずリプが揃います。スイカも同じで、左リールはどこを押してもスイカを揃える制御になり、ボーナス絵柄は蹴られてしまいます。

一方とボーナスが重複した場合、は左リールに1つしかなく、ダイレクトに成立しているボーナス絵柄を狙うとは取りこぼし確定。従って次にボーナスが優先される制御になるため、そのままボーナス絵柄が揃えられます。

中押しでも同じで、最初に止めたリールに成立している小役が引き込める範囲にあれば、そちらが優先される制御になります。
例えば、スイカと青7が重複している場合、中押しで青7を狙ってもスイカが枠内に止まり、この時点でスイカを揃える制御が決まってしまいます。なのでその後青7を狙ってもスイカ制御で青7は揃いません。

スイカの揃い方も青7の成立とは全く無関係な揃い方をします。
普段のバサラの中押し制御が分からないのではっきり言えませんが、もし強弱スイカで揃い方に違いがあれば、青7が成立していても、していなくても揃い方はそのまま、強弱スイカの揃い方をするはずです。

でもやはりバサラの場合、中押しだと強弱スイカの判別は出来なくなるみたいですね。ちょうど北斗の拳と逆ですね。北斗は順押しだと強弱スイカの判別が出来ません。

ちょっと長くなりましたが分からないことがあればまた質問して下さい。

八艘跳ビ義経さん

八艘跳ビ義経さんからのコメント

詳しい解説ありがとうございます
なるほど!チェリー重複はとりこぼして初めてボナ優先制御になるんですか!
確かにスイカはボナ絵柄狙うと(中リール慶次以外)必ず引き込みますよね
ということはスイカ重複の慶次ビッグ時は中リールに慶次が止まり、そのまま揃えられるということでしょうか!?(スイカとりこぼしのため)←普通は絶対狙わないポイントですけど

それと中押しスイカは謎があるんですよ
同じように押しているといつも中段にスイカ停止するのですが、突然「滅騎」や「連撃チャンス」時はほぼ上段に停止するんです。もちろん弱スイカでもありえることなんですが、アツめの演出時は結構上段にスイカ停止します。(これが判別不可と思わなかった原因)
何らかの判別が可能かもしれないのでもっと研究してみます!

もうひとつまーくん1964さんに聞きたいのですが、CC中に変則打ちしたことありますか!?
これだけはさすがに順押しなんですが、変則打ちしても中段チェリーって止まります?(確か中押し時は強弱関係なく必ずベル停止だったような)

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報