戦国BASARA2

八艘跳ビ義経さん
[Lv.4]検証員

[質問71106]八艘跳ビ義経さんからの質問

確定リプレイ?

未解決
日時:2012/03/09 11:17:55(この質問の回答は締め切られました)
回答数1
参考になった9

先日の出来事です。
「確定リプレイ」の出目は中段リプ、リプ、チェリー(慶次)ですよね?
明らかに前Gで特定役を引いてないのに、突然戦極ドライブ発動し、中段リプ揃いが一回、同じく(演出は忘れましたが)中段リプ揃い後、カウントダウンから始まり、いずれもボナ当選しました。
過去にも何度かありますが、もしかして「確定リプレイ」は押す箇所によっては中段リプ揃いになる場合もあるのでしょうか??
それとも押し順不正解リプでもボナ重複抽選はしてるのでしょうか?

単独当選後、たまたま次Gでリプ引いた可能性も否定できませんが…。
回答ヨロシクお願いします!

【お礼】

後何回バサラ打てるかわかりませんが、完全に撤去されるその日まで、打ち続けたいと思います
また質問は出るかと思いますが、その時はまたお世話になります

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/03/10 18:05

自分も以前、同じ疑問を持っていました。結局確信までには至らなかったのですが…。
通常リプ(正確には押し順リプ)でボーナス重複もあるし、当然確定リプでもボーナス重複します。
ちなみに、確定リプには中段にリプ-リプ-チェリー(慶次)と並ぶ他に、右上がりに斜めにも並ぶんですよ。いわゆる「斜めリプ」の確定リプですね。
そういうことを加味すると、押し順リプのボーナス重複と確定リプを別々に抽選しているというより、押し順リプのボーナス重複の一部が確定リプの形で停止する、のではないか…というのが自分の考えです。ただ、どういう条件の時に確定リプの形になるのか、あるいはならないのか…解明出来ませんでしたけど。
ちなみに、リプのボーナス重複確率はリプ266回に1回の割合です。

あと、知っていることかもしれませんが、全く演出なしにレア役(スイカや中段チェリー)が出ることもありますよ。もちろんボーナス確定です。通常時適当に押していて、いきなり効果音とともに中段チェリーが止まってのけ反ったことが何回かあります。で、次のゲーム、何でもない出目から演出が始まります。取りこぼしに気付かないと「?」ってなります。
あと、リプの時はボーナス重複していないと連続演出には入りません。なので、カットイン演出やバサラファイヤー演出でリプだとボーナス重複確定です。

で、何が言いたいかというと…
強い演出の時に左リールが上からベル-リプ-バサラ(チェリーとスイカを否定)なら超激熱!(というか1確!)です。
自分は、通常時の中段チェリーの次に好きなパターンでした。

ところで八艘跳びビ義経さんは、相当バサラが好きで、かつ研究熱心な方ですね。自分も大好きだったんですが、周りにはもうなくなって久しいです。
これからもバサラ、頑張って下さいね。及ばずながら応援します。

八艘跳ビ義経さん

八艘跳ビ義経さんからのコメント

毎回お世話になっております

通常時の演出なし弱スイカ(ボナ重複)は経験ありですが、まさか確定でしたとは…

確定チェリーの件ですが、1日中打ってれば出てもおかしくない確率なのに、重複するのは中段リプ揃いばかり…。
やはりここはまーくん1964さんの考えで間違いないかと
実はマイホールに今更新台でバサラ入ったんですよ
まーくん1964さんの所にはバサラ消えちゃったんですねにも関わらず、的確に回答頂けるのは非常に感謝しています

「辛い」とか「つまらない」とか、周囲の声は評価あまりヨロシクありませんが、私はツボにはまってます
おそらく鬼武者のように飽きるということはないでしょう

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報