戦国BASARA2

八艘跳ビ義経さん
[Lv.4]検証員

[質問70987]八艘跳ビ義経さんからの質問

ボーナス終了後

未解決
日時:2012/03/08 15:15:33(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった6

ボナ終了後G連の特定役でBF確定、もしくは上乗せ確定がしますが、「斜めリプレイ」はどういった扱いになるのでしょうか??
通常ボナ終了後は一触即発抽選のみ?それともBF確定?
BF中のボナ終了後はAT待機状態ですけど、この状態で1Gに斜めリプレイが成立すれば強制的にATを飛ばしてARTに突入するのでしょうか!?

【お礼】

お返事下さった方々、ありがとうございました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/03/09 06:05

ボーナスが終わって、最初のベルこぼし目(順押しなら上段ベルテンパイはずれ)までは「ボーナス終了後状態」という特殊な状態になります。ベルこぼし目の次のゲームから「通常状態」に、ARTストックがあれば「ART準備状態」になります。

次に「斜めリプ」の正体について…
「斜めリプ」は実は「押し順リプ」の押し順正解なんです。通常時は約1/7.4でこれが成立していますが、そのほとんどが「中」又は「右」が第一停止となっており、変則押し禁止のバサラでは必ず押し順ミスとなり平行ラインにリプが揃い、「通常リプ」となります。押し順リプの約1/312で「左」が第一停止となり、これが「斜めリプ」の正体で、その後必ずRT状態になります。その内の何%かが「一触即発」になるわけですね。ART準備中なら押し順リプにナビが出て、その後ARTに入ります。

で、問題のボーナス終了後の「斜めリプ」ですが…
「ボーナス終了後状態」の斜めリプ確率は約1/13200と激低で、必ずボーナスが重複します。言い換えれば、ボーナスが重複する斜めリプしか抽選していない、ということです。よって、いきなりARTに入ったり、ARTストックがあるのに「一触即発」に入ったりはしませんし、ボーナス終了後1ゲーム目に斜めリプを引けば「ボーナスの1ゲーム連」となります。確率は1/13200と激低ですけどね。

八艘跳ビ義経さん

八艘跳ビ義経さんからのコメント

なるほど!斜めリプレイは重複時じゃないと出現しないということですね!?
バサラにそういう特殊な状態があったとは…。
参考になりました!

この質問についての回答

いちにいさんしさん
[Lv.5]マニア

いちにいさんしさんからの回答

日時:2012/03/08 23:44

面白い疑問ですねそうなった事がないのでわかりませんけど…おそらくスルーでしょうかねm(_ _)m

八艘跳ビ義経さん

八艘跳ビ義経さんからのコメント

お返事ありがとうございます
出現率はそんなに高くはないですが、不思議と待機中に来ないんですよね
言われてみれば無駄フラグの予感がしてきました…。

この機種の質問一覧を見る(513)

戦国BASARA2の関連情報