ハッピージャグラーV

たっつんぽこさん
[Lv.2]回答好き

[質問33450]たっつんぽこさんからの質問

ボーナス等、他偏りについて

締切済
日時:2011/06/29 15:52:10(この質問の回答は締め切られました)
回答数6
参考になった40

ジャグラ-掲示板を閲覧していったのですが、様々な回答をされている方々がいますが、その中には~『5号機は完全確率なので…常に一定の確率で…確率は全ての人に平等で…大ハマリしたからその後連チャンしやすいとかない…連チャンしたのはタマタマの偶然です…全ては己のヒキ次第です(´3`)…』等々おっしゃられている方をみかけますが、こうゆう方々はどこで得た情報を根拠にいわれているのデショウカ?はっきり言って無知すぎます笑
ここは質問板ですので超簡略化しますが、大当り・ハマリの偏りを発生させるのは、レバON時にベースになる初期擬似乱数の中からまた擬似乱数の数を作り、その合計値を別基盤のテーブルを参照して当選の有無を判断するスロットのメカニズムにあります。使用する擬似乱数とは実は完全な乱数とは別物ですソモソモ完全な乱数を生成させる術を人間はもってません
擬似乱数の生成時の数を以前ヨリモ少ない範囲に規定され、5号機になりました。大当りに重要なベースとなる擬似乱数初期値は特定契機に書き換えられる為おっしゃられている毎ゲーム常に一定の確率状態(二項分布)ではありません。他にもソレゾレ異なる当たりの数を持つテーブルが複数存在しコレも様々な契機で再取得サレマス。
ここで高確率のテーブルを選ぶのに成功し、さらにテーブルの当たり条件と一致しやすい数を持つ初期擬似乱数の数を取得でき、実質高確率とイエルと思いマスがいかがデショウカ?
合算を下回る大ハマリ後の連チャンを期待シテ打つ立ち回り方に対し完全確率論者は『どのタイミングで打とうが関係ない、オカルトです』と片付けますね。でも5号機は出玉収束を促す目的で今まで使用してきた当たりにくい擬似乱数の数を排除した範囲の中から次の擬似乱数初期値を選ぶ為、当たりやすい擬似乱数を初期値を取得する可能性の面で優位だというコトが言えるので僕はオカルトではナイと思ってマス内部的に様々な契機がある為新たな初期値を得る契機がボーナス当選だとしたら尚更です
ましてジャグに関しては北電子が取得しているジャグラ-独自の抽選システムの特許資料の中にジャグラ-にはアル一定の条件をみたすと出玉の収束をさせやすくする確率変動が働くシステムがあると明記サレテイマス(´3`)
完全確率論者は何を根拠にしていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

チェック2さん
[Lv.2]回答好き

チェック2さんからの回答

日時:2011/07/20 21:33

自分はこの考えに興味をもちました
ジャグのアイムやクラシックやジャンキーに思いあたるふしがあります
またジャグではないですがある機種のハナハナでそのような隔たりがあることは確信しています
はまりの後にでるわけではないですが完全な確率とはいえないという考えです
そしてこのことは多少は立ち回りに貢献すると思います
自分は設定を重視した上でこのような方法も参考にし立ち回りをしております

自分は長期休みは仲間と数百万単位で稼ぎますが皆このような考えをもっております
自分達が正しいのかわかりませんが自分達の勝ちは負けの人達の上に成り立っているのでお歳よりの方々の目押しをしてあげる優しさやマナーを守ってうつ分には問題ないと思いますし負けないために努力することは素敵だと思います

話がそれましたが自分の立ち回りをもちぶれない台選びができればパチスロは勝てると思います
自分の考えを軸に他者の考えを上手く混合していければと自分は思います

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/06/29 22:53

貴方が無知と笑うのと、根拠が無いオカルトと一括するのと、同じ態度、同じ程度な人間と言う事に成りますよう………
.
.
.
私も過去にそうでしたが、見下したりする様な発言はしない方が良いですし、無知と笑うのは、お互いに批判し否定し合うだけで、争いしか産みません
.
違う考え方を取り入れたくないのなら、聞き流す位で丁度良いと思いますし、気に入らない回答ならば、取り入れなきゃ良いだけの事だと思います
.

自分が信じるものを信じ、楽しめば良い事だと思います
.
ここに質問をし、違った考え方の回答が有ったとしても、特に気にしなければ良いと思います
.
色々な考え方が有りますので、期待通りの回答が来るとは限りませんしねぇ
.
ここは、質問に対し回答を貰うだけの場所ですので、真逆な回答が有ったとしても、それはそれ
.
気にするだけ疲れるし、どんな回答が有るか解らない場所ですし
.

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/06/29 21:41

個人を攻撃していたり、質問者の考え方を否定する回答なら、問題が有ると思いますがぁ
.
完全な生成乱数では無いですが、今現在のパチンコもパチスロも、生成乱数は、63335個(細かい数字は、忘れてしまっています)の乱数を使い、この乱数の数に不変が無いから、言葉表現と造語として『完全確率方式』と言えるのです
.
常に、約6万個の乱数を使い、乱数所得後のスタート位置は、ランダムだし、『完全確率方式』と表現しても、間違いでは無いと思いますよぅ
.
また、引きと言いますが、そもそも、当り(ボーナス)は、勝手に当るので、自分が当てた訳では無いので、正しくは『引き』と表現するのは、間違いかもしれませんねぇ?
.
当り(ボーナス)は狙え無い以上(内部的に)はねぇ
.
また、北電子が独自の抽選システムを特許しており、出玉をコントロールする確率変動なると明記されていると言うのは、ネット情報ですかなぁ?
.
その様な事が事実で有れば、保通協の検査試験の時点で、引っ掛かり、世に登場してないはずですがぁ
.
これこそ、何を根拠にしているのですかぁ?
.
ネット情報には、嘘や出鱈目も横行している事実が有りますけれども?
.
ここは、質問者の質問に回答する場所ですので、個人攻撃や、質問者の考え方を全否定してなければ、問題無いと思いますけども、どうですかなぁ?

たっつんぽこさん

たっつんぽこさんからのコメント

不躾な回答にも関わらず回答頂きありがとうございますm(_ _)m
自分が書いた文、確かに品がないです自分はもともとは超負け組で、挽回するべく、パチスロの仕組みから勉強していってそこから見えてきたものがあって勝ち組といえるくらいになれたんで、『完全確率』といわれるとなんだか自分が勉強してきたものを否定された様な感じがして少し熱くなっちゃいましたm(_ _)m失礼な表現をお詫びします。
確率変動などのシステム的なものは5号機の規定内(規約内容等は多々あるので省きますね)に収まれば普通に検定は通るハズですが…
ART機の高確もそうですし、発表されない内部的な高確率もいっぱいあります。
北電子の特許の件は極秘とかそんなんではなく、公式に調べてもなんなく特許資料の存在にたどり着く事ができますm(_ _)m(ただ、中味は見ることはむずかしいです)
確かに嘘、出鱈目には注意しなくてはいけませんね
なにはともあれ失礼な表現に気分を害されたのであれば、お詫びします。悪意はありませんm(_ _)mそれにしても、えいキチさんスロット内部事情について詳しそうですね自分も誤った情報等があるかもしれませんので、勉強させて頂きたいです

ポールコゾフさん
[Lv.7]プロ

ポールコゾフさんからの回答

日時:2011/06/29 20:39

(先程の続きです。長くなってすいません)
 いずれにせよ、人にはそれぞれの考えがあり、その多様性の上に社会は成り立ってます。だから、自分は「完全確率」と人には答えますが、その解答に質問者の方が感化されようが無視されようが全く意に介していません。ただ、同じ質問にはたぶん同じ答えを繰り返すでしょう。哲学的には唯心論者ですから、要するに自分の主観が全て、なのです。
 最後になりますが、「無知を笑ってしまう」の文章はどうか、と思いました。人は思いやりが大切かと思いますが…。

たっつんぽこさん

たっつんぽこさんからのコメント

不躾な回答に詳しく説明頂き、本当に感謝しますm(_ _)m
設定上の確率を大きく下回る当たり回数・機械割を大きく下回る出玉…確かにその後に爆発的な当たり方してくれるのか…
確かにポールコゾフさんのおっしゃる通り、期待ハズレになる場合の方が多いですよね
文字数の関係で、詳しく説明できなかったのもあるし、(てか、複雑すぎて説明しても意味がなくなる)もっともっと複雑なものですm(_ _)m自分でも今必死に勉強していますが、頭がパニックになってくるし、果して勉強しても意味があるのかも疑問に思えたりするときもあります確かに確率を収束してくれる所を狙い撃ちするのはかなり難しいし、おっかけて損する可能性もあります。自分はラブリージャグラー(もともと波があらすぎ)を持ってて設定6が15000回転程まで設定1くらいをウロウロ…なんてのもフツーにあります
ただほとんどが高設定程、その設定を下回る合算確率を2~3回に分けて到達した後に爆発します(あくまでも自分の経験上からのデータですm(_ _)mまだ未熟ですね)
あと、明らかに確率を収束するまえのサインがあります

しかし、やはり確実ではないですね
自分はもともと超負け組で、そこからパチスロという物を詳しく理解することからスタートし、結果がついてきたので自分が勉強してきた事を否定されるような感じにとらえてしまい、『完全確率』と言われる方を過剰に疑問に思いすぎていましたm(_ _)m皆さんメカニズムの知識が無いわけではないんですね
失礼な表現をしたことをお詫びしますm(_ _)m
パチスロは楽しんでやるのが一番ですねありがとうございました

ポールコゾフさん
[Lv.7]プロ

ポールコゾフさんからの回答

日時:2011/06/29 20:25

 お考えは尊重しますが…。テーブルが存在し、いわば二段階抽選のような形になっていようが、外部から狙い撃ちできない以上、結局、局部的にはムラができようが、大局的には完全確率と大差ない数値に収まるはずですが…。それからサイコロを振ろうが、コインを投げようが、純粋に1/6、1/2ではありません。人が作ったものである以上、必ず歪みがあります。完全な乱数云々は同じようなお話に思えますが…。
 ハマり台でより優位な初期乱数が選択されるあたりのお話は経験論からは疑問を感じます。大きなハマりをくらった後、びっくりするくらいの連をした経験はあまりにも少なすぎます。ちなみに2060バーを昔一人で打ち切ったことあります。そのあと230ビッグ60ビッグ430バー200当たらず止めました。故意に収束させようとする機能があるなら、自分の時にも是非発動して欲しいです。特許申請資料のくだりについては浅学のため目にした機会がなくコメントしようがありません。ただ、法律論からいえば科学的に実効性があるかどうかは申請に必要な条件でないのでは?要は北電子の言い分が正しいかどうかは藪の中と思いますが…。
 (長文のため、続きを送信させていただきます)

ふどーさん
[Lv.7]プロ

ふどーさんからの回答

日時:2011/06/29 17:56

自分は立ち回りにおいては『完全確率論者』です。
というのも、波理論などを否定するわけではないので敢えて立ち回りにおいてはと前置きさせてもらいました。
確かに人類はいまだ完全な乱数生成に至ってないし、もしできればノーベル賞確実といわれてますよね!

完全な乱数による抽選が行われてないのは事実ですし、それを元にした波理論ならば極めて理に適ってると思います。
しかし、波、つまり乱数の偏りについては作った人にしか分からない部分も多いし、引いたフラグも特定できない、要は攻略法として立ち回りに還元できない、少なくともその術を知らないので、立ち回りの根拠にもしないということです。
極端な話、機械割119%の設定⑥の台を波が悪いという理由で捨てたりしないということです。

立ち回りの根拠は人それぞれで然るべきと思いますし、数ある理論の中で統計的に最も信頼がおけると判断した完全確率による立ち回りを選んだまでのこと。


あくまで立ち回りのための理論ですので、完全確率や波理論の真偽については否定も肯定もしないですね。

解答になってなかったらすいません。

たっつんぽこさん

たっつんぽこさんからのコメント

不躾な質問にも関わらず回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほどそういった経緯での結論なのですねm(_ _)m確かに、パチスロにおいての内部的なメカニズムは複雑すぎて、研究しても研究してもわけがわからなくなってしまいます
解析、解明しようと、追っかけすぎても、無理があるかもしれませんね。そんなの追いかけるよりも単純に確率だけを追い求めるほうが率が良い…そうなのかもしれませんm(_ _)m
ふどーさんの考えを聞かせて頂けて勉強になりましたありがとうございました

この機種の質問一覧を見る(109)

ハッピージャグラーVの関連情報


設置店舗(全国)