CRヱヴァンゲリヲン9

リュッツさん
[Lv.6]セミプロ

[質問143051]リュッツさんからの質問

エヴァの進むべき道、、?

締切済
日時:2014/12/15 11:11:20(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった6

初打ち中です。

毎シリーズ打ってますがやっぱり評判は悪くなる一方ですね。
ある意味原作風な予告や演出を持ってきてますが、他のメーカーに対抗意識を燃やしすぎて真似事の演出ですぐ飽きがきてしまいます。

そこで皆さんに聞きたいんですが「エヴァらしさ」ってなんだと思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

アヒルマンさん
[Lv.10]名誉教授

アヒルマンさんからの回答

日時:2014/12/18 19:43

個人的には三作目の「キセカチ」が一番好きでした。

保留変化や先読みなどは無く、全ての保留に対して期待が持てたと思います。

皆さんも書かれてますが、やはりエヴァの良かった所は、変動開始時にいきなりくる熱い予告だと思います。

変動開始時に何も予告が無いと思いきや、タイトル予告や1・3・5の図柄停止から暴走など、常に期待が持てたところも魅力的でしたね。

タッキー1990さん
[Lv.5]マニア

タッキー1990さんからの回答

日時:2014/12/16 04:13

自分はシトフタや最後のシ者でどっぷりエヴァにはまりました!シ者は毎日打ってましたから!
シリアスステップかリラックスステップでリラックス来たときには興奮してたしシリアスかとおもったらキャラ疑似だったりとかドキドキしまくりでしたから!あとは変動開始時に画面に予告の文字きたり変動開始時に音楽変わったとおもったら格納庫!あれは興奮しまくりでした!突然役物が吠えて135停止の暴走も最高だったしタイトル予告や次回予告のプレミアも多かったから打ちまくりましたから!最近のエヴァはレイ背景、金枠がかなり安い扱いになったから嫌いです

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

今のエヴァはゴチャゴチャした演出が多くなり、昔から重要視されてる予告も安くなり、いつもヒヤヒヤしながら見てます。

ほんとに何が激熱なのか解らない変動になってますよね。
楽しみたいけど楽しめない、、。

ジャック0707さん
[Lv.5]マニア

ジャック0707さんからの回答

日時:2014/12/15 19:31

今流行りだからって理由でST機にしないで独自のシステムを考えたりするしか道は無いよね、他メーカーの真似した挙げ句激熱は釣りばっかりとかだから客に飽きられるんじゃないかな?京楽みたいにボタン飛び出してみたり色々考えないと、ただエヴァってだけで売ってるようじゃだめですね。 

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

エヴァがもったいない気がしますよね。
エヴァのパチンコなのにあまりエヴァ自体が活躍してないですよね!
上から目線になっちゃいますけどメーカー側が満足してるラインは打ち手側には伝わってない方が多い気がします。
もっとユーザーの声を取り入れて作ればいいのに、、。

みちちゃんさん
[Lv.10]名誉教授

みちちゃんさんからの回答

日時:2014/12/15 14:53

やっぱり私はシトフタですね(^-^)
はまったきっかけがこの台でしたし♪
今の台は余計な演出が多すぎですよね(+_+)
静かなところでいきなりインフラきたり、レイ背景絡んで初号機リーチでサクッと当たったり…
ああきなり背景が格納庫に変わったり…あの頃が懐かしいです(;_;)

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

最早、格納庫なんて本当に倉庫になってしまいましたよね。どこにあるの?

シトフタは楽しかったデスね( ^ω^ )あの頃が全盛期かな。シ者も好きですね。

たかまこ127さん
[Lv.6]セミプロ

たかまこ127さんからの回答

日時:2014/12/15 14:43

やっぱ、いきなり演出でしょ。

予告の二文字が来た瞬間のドキドキ半端ない。
キラキラ来た瞬間のハラハラ半端ない。
警報→なんだミッションか→からのコンプリート。
特殊一回転目の『リーチ』。当たったぁ~!

今のエヴァはそういう『エヴァならでは』の良さを全て削いだ、ただの流行り台のガヤ台。

もはや打とうとも思わない。

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

変動開始時の予告の二文字は心臓バクバクデスよね((((;゜Д゜)))))))
頼む!カヲル君居てくれーーー!!!

よく、心の中で叫んでたのを思い出しました( ^ω^ )

名器御免さん
[Lv.5]マニア

名器御免さんからの回答

日時:2014/12/15 12:26

358分の1確変65%時短100小当たり潜伏なし。保留変換、先読みなし、擬似連激アツ。金枠ステップ激アツ。特殊ステージ移行一回転目リーチは当たり。時短、確変中は移行した時点で当たり。
出玉は1450個くらい。
エヴァ全盛期の主流スペックでした。
最初の500分の1くらいで68%当たり出玉2000個のやつも結構好きでしたね
ただ、今色々なスペックが出てるだけに、これに戻した所で正直打ち込むかと聞かれたら、分かりません。
今回ST機として登場しました。回数確立共に中々いいかなと思いましたが、実際当たって消化してみた所、連は中々しませんでしたが、それ以上にST中の作りにがっかりしました。
ST機は個人的に好きですが、最近のST中に中々当たりを引けないSTは嫌いです。
少し前の明日のジョーや仮面ライダーのようなST機がよかったですね。
派手な2000個出玉はありませんが、連しない、スルー当たり前の今のST機より何倍も楽しいです。
次回はST56回転ST中35分の1または74回転ST中40分の1くらいのST機で登場して欲しいですね^ ^

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

最近のST機はなんだか全部同じ作りですよね。
やっぱりST演出は作り方が難しいんですかね?確かに中途半端なリーチばかり来ても消化時間が長過ぎと評価され、空気予告ばかりだとつまらなくなってすぐ飽きるし、、。
素材は一級品なのでメーカーにはもっともっと頑張って欲しいですね(^ω^)

青夜空さん
[Lv.2]回答好き

青夜空さんからの回答

日時:2014/12/15 11:39

自分はやっぱり始動時のインパクトだと思います。次回予告、警報、リラックス、インフラ、格納庫、ボタン一発の突発や役物など。
しかし現在、保留変化や疑似連などからそのインパクトがありません。弱い保留でダメ確定であろう演出を疑似連して長々と見せられ、やっぱりダメだった、当然だなを繰り返す。

リュッツさん

リュッツさんからのコメント

そうですよね(^ω^)
エヴァ特有の突然!!っていうのがなくなって面白さが欠けてるかなって思います。

この機種の質問一覧を見る(288)

CRヱヴァンゲリヲン9の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋小諸店 長野県小諸市御影新田 200円/188玉パチ:1台 (W(1/390.1))
  • 夢屋祖父江店 愛知県稲沢市祖父江町祖父江居中 4パチ:3台 (W(1/390.1)) 1パチ:2台 (W(1/390.1))
  • 夢屋多度津店 香川県仲多度郡多度津町北鴨 0.5パチ:1台 (W(1/390.1))