CRぱちんこAKB48 バラの儀式

シャア専用ザクさん
[Lv.10]名誉教授

[質問139046]シャア専用ザクさんからの質問

頭痛の原因

未解決
日時:2014/08/19 14:06:51(この質問の回答は締め切られました)
回答数15
参考になった33

昨夜より右こめかみ付近の片頭痛が治りません。
仕事の帰りに初打ちを楽しみましたが、画面両サイドの光の演出が特に激し過ぎませんか
テレビ等でも「激しい光の点滅に注意してください」の注意書きを目にしますが、皆様は体調の異常はありませんか
体調不良の原因は他にあるのかもしれませんが、慣れるまでの我慢が必要でしょうか

もちろん、大好きな機種なので打ち続けますが

【お礼】


多くの方にご回答いただきまして本当にありがとうございました

健康を害することなく楽しく打ちたいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

べきぃ☆さん
[Lv.6]セミプロ

べきぃ☆さんからの回答

日時:2014/08/19 23:04

こんばんわ
自分は男では比較的めずらしい頭痛持ちです。
長時間打つとかなりの高確率で頭痛になります
質問者様、今回にかぎりの単発の頭痛ですかね?
だとしたらそういう時は
(なんとなくだけど、このまま時間たつとアタマ痛くなりそうだな?て感じがすると思います)

その段階のときに
・てっとり早いのは頭痛薬を飲む。
(持ってる人じゃないとアレですが)
・水分を多めにとる(夏だからとかではなく)
・目をつぶり、まぶたの上からかるくマッサージみたいにする。
・演出をマジに見すぎない。笑
(ネタっぽいけどマジですよ)

以前のポケ〇ン画面チカチカ事件も真剣に見てるからこそ、そのチカチカ加減と神経系によくない、と。それで体調不良をおこす、という起きた事態なのです。

(ちなみに9.9割で子供、ひとり40歳の大人がいたらしい。笑)

自分はちょっとしか打ってませんがまぁ、頭痛はおこしてません。
が、太陽拳ですねこれ、笑

人によってなんもない人が多数で、体が受け付けない人はヤバいかもですね。

ウチに帰ったら目薬や
風呂入るときに目つぶってお湯でぬらしたタオルを少しの時間押しつける、とか目を極力休ませるようにしたほうがいいですね。

質問者様がもしこれからも同じような感じになるのであれば少しケアしながら打つことをオススメします

ただ頭痛する人の気持ちはすごくわかるので、なんとか防げるものは防ぎたいですよね。

なんだかヤフー知恵袋みたいな答えになってしまってスミマセンm(__)m
少しでも参考になれば。

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

とても親切丁寧にアドバイスをいただけて助かります。

日曜、撤去直前の初代機とお別れ連チャンパーティー後に帰宅し頭痛あり、翌日は何ともなく出勤し帰宅前に2代目の試運転をしたら頭痛、しかし今日も打って帰りましたが何故か今日の仕事終わりまであった頭痛が治りました

べきぃ☆さんがおっしゃる単発の頭痛であったのかもしれませんし、もともとパチンコとは無関係の頭痛だったのかもしれません。

でも今回いただいた貴重なアドバイスは今後も忘れないようにしますね




この質問についての回答

オニギリ・ジョーさん
[Lv.2]回答好き

オニギリ・ジョーさんからの回答

日時:2014/08/21 15:47

あっ…
す…すみません( ̄□ ̄;)!!

出来なかったですね…(>_<)

俺、何と勘違いしたんだろう…(;^_^A

ごめんなさい
m(__)m

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


お返事くださりありがとうございます

あったら良い機能だと思います。皆様がおっしゃるようにサングラスで調節するしかないですね



竜崎麗香さん
[Lv.5]マニア

竜崎麗香さんからの回答

日時:2014/08/21 10:34

因果関係に付いては何とも言い難いですが自分の場合サングラスしてます。

ナンアツさん
[Lv.1]初心者

ナンアツさんからの回答

日時:2014/08/21 09:51

確かに頭痛になりそうなフラッシュ具合かもですね
楽しいですが、激熱外れなんて絡んだら早々に具合悪くなりそう(-_-;)
自分はサングラスを使っていこうと思いますが
今、気に入ってる自分のサングラスは頻繁にレインボーに見間違えるので肉眼で常に確定状態を疑うという変な打ち方になりそうです|_-)
ひょっとしてどのサングラスもそうなのかな?
皆さんも体に気を付けて楽しんでください!

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

サングラス着用というご意見が多いようですね。

ご愛用されているそのサングラス、激アツ気分をたくさん味わえて面白そうですね



オニギリ・ジョーさん
[Lv.2]回答好き

オニギリ・ジョーさんからの回答

日時:2014/08/21 08:52

確かに、あのチカチカを見ながら長時間打つのは、目にあまり良くない様な気がします…

自分で光量、音量が調節出来ますので、(ご存知かとは思いますが…)特に長時間打つ場合は、光量を最低に設定してプレイされると、少しは良いと思います♪

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

光量も調節できるんですか知らなかったです
もしよろしければ調節方法を教えてください。
音量調節と同じ感じですかね


さかや、わさん
[Lv.4]検証員

さかや、わさんからの回答

日時:2014/08/21 07:14

サングラスか常に下を見るか。ホールも大量購入したから後には引けない雰囲気みまれます


①48台以上購入にはAKBメンバーが手書きしたPOPが付く
②100台以上もしくはHALLの占有率25%以上にAKBメンバーによるオリジナル店内アナウンス付き
③購入台数が日本一のHALLには秋元康氏よる作詞の社歌が贈られる(勿論社歌を歌うのは新チームサプライズ)

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

本当に体調不良者が続出するようなら撤去または改修なんてこともあり得ますかね


はい・よぉさんさん
[Lv.5]マニア

はい・よぉさんさんからの回答

日時:2014/08/20 22:13

こんばんは。シャアさん、頭痛大丈夫ですか??ご無沙汰してました。
私も昨日、今日と、打ってきましたよ。

確かに、横のチカチカ感すごいですね。音声的には抑えられてる気もしますが、、、

でも、お互い大好きな機種なので、頑張りましょう\(^o^)/

ちなみに、私は、2日で10万勝ちです(^-^)v

まだ、まだ、何も分からず楽しいだけですが。。。今後もいろいろ教えて下さいm(__)m

体調には、くれぐれも気を付けて下さいね。

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


どうもです

私はまだ仕事帰りの2時間打ち×3回ですので試運転段階です。

早々の10万UPは素敵ですね

前作同様、またこの場でも色々な情報交換をしましょうね



パチリンピックさん
[Lv.4]検証員

パチリンピックさんからの回答

日時:2014/08/20 20:29

自分も本日初打ちして、頭痛になりました!

あと目の奥の方もなんかおかしい(。>д<)

まだ、頭痛治ってません。

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

やはり発症してしまいましたか

質問を投稿させていただいた導入初日は本当に痛くて翌日の夕方まで苦しめられましたが、昨日と今日は大丈夫のようです。
個人差はあると思いますが、今までにない発光パターンや光の強度に目も頭も最初はビックリしてしまうのかもしれませんね。

早く治って楽しくこの機種を打てると良いですよね


拳志郎RXさん
[Lv.7]プロ

拳志郎RXさんからの回答

日時:2014/08/20 13:17

俺なんか導入初日10回転で液晶チカチカ?ん?演出?保留消化してデモ画面になっる迄待っても液晶チカチカ(笑)これは!?(笑)呼び出しボタンpush(笑)RTCズレるけど電源切っていぃ?(店員さん)治るなら別に言いよと俺(笑)すると治りました(笑)けどまた10位回した後チカチカ復活(笑)呼び出しボタンpush(笑)配線系に問題ないのでこのまま打つ?(知り合いの店員さん)我慢する(笑)俺(笑)106回転目にエアバイブ発生からの6連中もずっと液晶チカチカ(笑)だんだん気分悪くなって来ました(笑)で即止めて新台早々調整台になりました(笑)気分悪く帰りました(笑)長文スンマセン(汗)

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

新台導入直後って意外とトラブル(故障)が多いですよね。
画面以外の所なら意識的に見ないようにすることができますが、画面はどうしても見ないわけにはいかないので困りますね



あかさしかあかさん
[Lv.6]セミプロ

あかさしかあかさんからの回答

日時:2014/08/20 01:00

考えられますね。
昔アニメのポケ○ンでピ○チ○ウの電撃シーンで子供が吐き気や頭痛などで病院に運ばれるというものがありましたね。
その後改善されたみたいですが、この台もそれに近いものがあると思います。
テレビの会見でも激しいフラッシュにより気分が悪くなる恐れがあるとかないとかで注意が必要です。
なので可能性があります。
特に左右のフラッシュで色が変わったりは、ヤバイですね。
自分も少し気分が悪くなり、目も疲れ三時間位で止めました。

シャア専用ザクさん

シャア専用ザクさんからのコメント


ご回答ありがとうございます

私は休日には朝から夕方(たまに夜)まで打つことが多く、長時間のお付き合いとなるので、慣れる訓練または光を見ないで楽しむ訓練が必要かもですね



この機種の質問一覧を見る(487)

CRぱちんこAKB48 バラの儀式の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋富里店 千葉県富里市七栄 1パチ:2台 (V9(1/199)) 0.5パチ:3台 (V9(1/199))
  • 夢屋玉城店 三重県度会郡玉城町長更字ごけ 2.5パチ:2台 (V9(1/199)) 1パチ:8台 (V9(1/199)) 0.5パチ:1台 (V9(1/199))
  • 夢屋土佐店 高知県土佐市蓮池字池ノフチ 1パチ:5台 (V9(1/199)) 0.5パチ:2台 (V9(1/199))