CR海物語アクア

セジさん
[Lv.1]初心者

[質問130562]セジさんからの質問

ST中保留について

未解決
日時:2014/02/10 20:59:00(この質問の回答は締め切られました)
回答数10
参考になった68

素人質問させていただきます。

通常時の保留は8個まで貯めれますよね。

ST中の保留表示は4個ですが、
例えば保留7個貯めた状態で大当りをひいたら、
通常時貯めた7個の保留はST中どうなるんでしょうか?

無駄になるなんてことはないですよね?

【補足】

大当り前に貯めた7個のヘソ入賞保留もきちんと抽選されていると回答をいただき、安心しました。

捕捉質問になりますが、
この機種、大当り前に貯めた7個のヘソ入賞保留は、どのタイミングで抽選を受けているのでしょうか?

【お礼】

皆さんの回答で、
大当り前に貯めたヘソ入賞保留が、無駄にならず抽選消化されていることがわかりました。

それだけでなく、今まで意識してなかった
・抽選
・消化
・当り確率
・当り振り分け
の仕組みまで教えていただき本当に感謝してます。

ベストアンサーはMITTRONさんにさせていただきましたが、
裏腹ジョーさん
ダンダダーンさん
乳酸菌さん
花鰹さん
ターブルさん
ありがとうございました
皆さんのおかげでまた楽しく打つことができます。
このサイトに登録してよかったと思いました。

まだまだ知らないことだらけなので、また質問させていただくと思いますが、
よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

MITTRONさん
[Lv.5]マニア

MITTRONさんからの回答

日時:2014/02/16 22:28

アクア初打ちしてきました。

右打ち中、ヘソに玉が入った場合には順番通りにヘソも消化されるようです(偶然入ってしまい、消化されました)。

おそらく、ST中にすべて順番に消化されるタイプの機種だと考えられます。たぶん、平和のMax8と同じ構造でしょう。STに入り始めた際にヘソ保留が残っていた場合には普通に消化されていくと思います(今回打った場合では都合よく保留0だったので確認できず)。

もしかして、ST抜けしたあとは、保留が4つまでしか残らなかったのではないでしょうか?

また、このタイプの機種はヘソの方に入ったうちの半分は電チュー入賞と同じ扱い(保留の色が違うはずです)のため、通常時でも電チュー入賞の振り分けが受けれる可能性があると思われます(新しい機種なので、頭のいい構造してたらわかりませんが。電チュー用保留は画面上同じなのに、電チューを別個に用意している点が気になります)。

セジさん

セジさんからのコメント

MITTRONさん
再度回答と報告、ありがとうございます

なんと!?
ST中ヘソに玉が入った時消化されたんですか!?

…たしかにST抜けた後は、画面保留表示が4個でした。

右打ち電チューがあることから、
右打ち電チューに入賞して保留がたまれば、ヘソ入賞保留の消化は後回しにされる、
と解釈していたんですが、

ST中に大当り前に貯めたヘソ入賞保留が消化されるのだとしたら、
大当り前にヘソ入賞保留が多く貯まっていると、振り分けで損をする可能性が高くなる。
ということになるのでしょうか?

今日、人が打っているのをちらっと見たんですが、画面左下に小さな魚のシルエットが2個あり、
もしかしたらそれで判別できるかもしれません。
好きな機種なので、チャンスがあれば、打って確認したいと思います。

この質問についての回答

ターブルさん
[Lv.4]検証員

ターブルさんからの回答

日時:2014/03/11 19:47

簡単に言いますと、通常時にヘソで5個保留を貯めるとします。そして一つ目の保留で大当たりするとします、右打ちになると残っていた四つの保留を消化して電チューの保留がたまり始めます!なので確変始めの最大8回転はヘソの保留となります!
あと左下の魚は左がヘソ、右が電チューの保留の回転となります!

まだわからないことがあれば質問してください

セジさん

セジさんからのコメント

ターブルさん
回答いただきありがとうございます

大当り後は、
残っていたヘソ入賞保留を消化して電チューの保留がたまりはじめる。
ということですね。

やはり大当り前に貯めたヘソ入賞保留も抽選消化され、無駄にならないということで安心しました。

確変始めの最大8回転がヘソ保留というのが、振り分け損の可能性気になりますが、
ただ、ヘソ入賞保留も電チュー振り分けがあるようですね。

画面左下魚のシルエットの説明もありがとうございました。

またよろしくお願いします

花鰹さん
[Lv.10]名誉教授

花鰹さんからの回答

日時:2014/02/16 11:17

電柱優先で消化されます。(´・д・`)無駄にはなりません。あと、パチンコは、玉が入った瞬間にすべてが決まります。どんなデジパチでも一緒です。状態判別はあらかじめされた状態で抽選されますので、その順番が逆になることはあり得ません。なお通常時の当たり後の保留もちゃんと高確時の抽選されています。振り分けは、分かりやすく言えば、ヘソか電柱かで割り振りが違うだけで何も変わりません。(´・д・`)

セジさん

セジさんからのコメント

花鰹さん
回答ありがとうございます

大当り前に貯めたヘソ保留も無駄にはならないということですね。

時間効率を考慮して、リーチ後もヘソ保留貯めてもいいかもしれませんね。

注意するべきは、ST中ヘソ保留消化してしまわないように、スルー等の悪い台は避けること。
初回大当り後、ST最初の1回転でのヘソ保留当りをひかないよう祈ることでしょうか。

あと仕事人お祭りわっしょいのような機種は、
ST落ちそうになったら、ST中に左打ちしてヘソ保留を満タンにするのもいいかもなんて考えてます。

MITTRONさん
[Lv.5]マニア

MITTRONさんからの回答

日時:2014/02/14 19:57

その解釈でOKです。

セジさん

セジさんからのコメント

読み返しながら、いろいろ考えました。

具体例付きの説明が分かりやすかったです

ありがとうございました

MITTRONさん
[Lv.5]マニア

MITTRONさんからの回答

日時:2014/02/13 00:57

基本的な話、当たり確率と当たり振り分けは別で考える必要があります。全く切り離して考えてください。

ヘソに入ろうが電チューに入ろうが、当たり確率は内部の状態に依存することになります。

例えば。
5個の箱があり、○△△××と順番に書いてあるとします。

○…状態1でも2でも当たり
△…状態2なら当たり(条件付き当たり)
×…ハズレ

玉を適当な箱に落としたとして、どこかに必ず入る場合、得られる結果は上の何れかになります。このとき、状態1なら1/5で当たり、状態2なら3/5で当たりとなります。

つまり、玉が入った時点で抽選結果は確定しますが、当たりかどうかはまだ確定しません。次いで状態判定が行われ、この状態によって当たりかどうかが決まります。ただし、この状態というのは玉が入った時点での内部状態を指すので、みかけの状態とはまた違います。

状態1が通常で2が確変時に、○△×(抽選結果)や箱の数を100なり300なり拡張させれば実際の台となるわけです。

さて、次に当たり振り分けですが、これは入った穴によって決まります。ヘソなら振り分けA、電チューなら振り分けBという感じです。

よって、現実的にあり得るかはさておき、通常時に電サポに玉が入り電サポでの抽選で当選すれば電サポの振り分けとなります。同様に確変時であろうとヘソでの抽選で当たればヘソの振り分けとなります。

従来の機種は全てこのシステムです。

当たりと振り分けの関係はそんな感じですが、回答になったでしょうか。

この機種は知りませんが、普通は保留が表示されていない場合であっても内部にしっかり保留は残っているはずなので、表示中の保留(電サポ保留)がなくなった後に何も入賞させていなくても、勝手に内部にあるストックを消化してデジタルが回り出すという不思議現象が起きるはずなのでご安心を。カウンターの回転数は画面で回った数だけ表示されます。

セジさん

セジさんからのコメント

MITTRONさん
回答ありがとうございます

つまりアクアには315個の箱があり、そのうち1個が○で68個(67個?)が△、
残りが×ということですね

箱○△×のどれかに玉が入った(入賞した)のが確定した後、入賞時状態(通常時か確変時か)によって当りハズレの判定がされる。

注意するべきは△に玉が入った時で、

例えば仕事人お祭りわっしょいのお助け電チュー入賞時、
△に玉が入ったとしたら、振り分けはBだが、状態は1なのでハズレ、(○に玉が入ったのであれば振り分けBでの当り)

また確変中に左打ちしてヘソ入賞、
△に玉が入ったとしたら、状態が2なので当りだか振り分けはAなので損をしてしまう(ただし電チュー保留が貯まった場合、その消化が優先される)

という理解であってますでしょうか?

当り確率と当り振り分けは別で考えることを気付かせていただきました
カウンターの回転数は画面で回った数だけ表示…
そういうことなんですね。
納得です。

乳酸菌さん
[Lv.2]回答好き

乳酸菌さんからの回答

日時:2014/02/12 07:12

常時に保留を数個貯めて当たりした場合、その機種の仕様によって変わりますが、ヘソと電チューで大当たりラウンド振り分けが違う機種は大体電チュー優先で消化されます。

なので、セジさんが言う抽選はヘソ又は電チューに入った時点で決まってるが電チュー優先で消化されるので、ヘソで貯めた保留は後から消化され演出が発生するという事です。

セジさん

セジさんからのコメント

乳酸菌さん
回答ありがとうございます

入賞した時点で、すでに当りハズレの抽選結果は決定していて、
保留消化のタイミングでその演出が行われる。
ということですね。

一連のながれの説明がとても分かりやすかったです。

しかも保留消化優先順番まで説明していただき、ありがとうございました


つまり、

①最初の保留で大当り演出がされている時、残りの7個の保留の抽選結果はヘソに入った時点ですでに決定していた。
(仮に残り7個の保留のどれかが当りであった場合、ラウンド振り分けは最初と同様ヘソ入賞時の振り分けである)

②大当り終了後にその消化・演出がされるが、
それまでにST中等で電チュー入賞保留があった場合、その消化・演出が優先される。

ということで間違いないでしょうか?

ダンダダーンさん
[Lv.9]博士

ダンダダーンさんからの回答

日時:2014/02/11 23:53

パチンコでは再度抽選とかはありません
保留は玉がヘソに入った時点で全てが決まっています。
そしてその全てというのには3種類あり、今回の海やお祭りわっしょいの場合には次の3つです。

①通常時に消化してもST中に消化しても大当たり

②ST中に消化すれば大当たりだが、通常時に消化すればハズレ
③通常時に消化してもST中に消化してもハズレ

と、こんな感じの仕組みになっています。

セジさん

セジさんからのコメント

保留は玉が入った時点で全てが決まっている。

ダンダダーンさんありがとうございます

そうだ基本でしたよね恥ずかしい

入った時点で全てが決まっているとすると、
最初のヘソ入賞保留で大当りをひいたとして、
大当り確定演出前(右打ち前)に貯まったヘソ入賞保留7個のどれかがすでに当りをひいていた場合、
そのラウンド振り分けはどのようになるんでしょうか?

やはり最初のヘソ入賞保留時と同じラウンド振り分けですか?(電チュー・ヘソ均等振り分け)
それとも右打ち時と同じラウンド振り分けですか?


それとよろしければ②についてもう少し教えてください

裏腹ジョーさん
[Lv.10]名誉教授

裏腹ジョーさんからの回答

日時:2014/02/11 21:06

通常時 8ケ 保留 そして ST 中の 保留は 電チュー保留4ケ 保留(画面右下ヘソ入賞口の右下に電チューがありST中はこの部分からの入賞になります) 点灯中の 保留は ヘソ保留のみ(7ケ) ST終了後の消化になります。

セジさん

セジさんからのコメント

裏腹ジョーさん
再度回答ありがとうございます

大当り前に貯めた7個のヘソ入賞保留の消化(抽選)は、ST終了後ということですね。

ST終了後の回転数表示が104回転とすると、
その7個の抽選数(回転数)は表示されないということでよろしいでしょうか?

ダンダダーンさん
[Lv.9]博士

ダンダダーンさんからの回答

日時:2014/02/11 18:11

無駄になる事は絶対にないので安心して下さい(^_^)
ちゃんとST中の確率で抽選されています

セジさん

セジさんからのコメント

ダンダダーンさん
回答ありがとうございます

無駄にならないと聞いて安心しました

ST中の確率で抽選されているということは、
例えば仕事人お祭りわっしょい等は、大当り前に貯めたヘソ入賞の保留は盤面に表示されていて、大当り(ST)終了後に抽選(消化)されているのが分かるんですが、
抽選方式が違うんでしょうか?

裏腹ジョーさん
[Lv.10]名誉教授

裏腹ジョーさんからの回答

日時:2014/02/10 21:49

保留が 7ケ 点灯した 状態 つまり 残り保留内で 大当たり乱数を 取得している 場合 例えば 保留 2 ケ 目 が 大当たり乱数を 獲得して おれば こちらも 大当たりに なります 

セジさん

セジさんからのコメント

裏腹ジョーさん
回答ありがとうございます

その現象がよく聞く保留連チャンってものなんでしょうか?

通常時貯めた7個の保留も無駄にはならず、再度抽選されているということですよね!?

安心しました

この機種の質問一覧を見る(40)

CR海物語アクアの関連情報


設置店舗(全国)