CRスーパー海物語IN沖縄3

セジさん
[Lv.1]初心者

[質問124097]セジさんからの質問

ステージ性能

未解決
日時:2013/10/14 13:24:15(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった22

台ごとのステージ性能にも注目しています。

質問ですが、
皆さんはステージに乗り上げた玉のヘソ入賞率(またはヘソに向かう率)が何割くらいの台を優秀台(優良台)と思いますか?

打つ時の参考にしたく、質問させていただきました。

【お礼】

皆さん親切丁寧に回答いただき、ありがとうございました

ベストアンサーは、質問にあるステージクセ良し台の目安になる入賞率をあげていただいた、冴島翔さんにさせていただきました

台選びに冴島さんのおっしゃっていることを狙ってみようと質問させていただいたのですが、

台の期待値は総合的に判断するべきとの意見もありがとうございました
また、皆さんのいろんな観点からの意見も大変参考になりました
質問して良かったです

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

冴島翔さん
[Lv.8]研究員

冴島翔さんからの回答

日時:2013/10/14 18:59

3回に1回決まってくれれば良いかなって思いますけどこれはワープの調整やその他の調整等によるんで一概には言い切れないと言うか難しい所ですね

ただステージにもクセの良し悪しがありクセの良い決まり方ってのがあります

そういうクセの良い決まり方やクセの良い台を記憶しておくと海の島全体が甘く調整される日なんかにクセの良い台から狙っていくと他の台よりよく回るって言うケースもあります

最終的に優良台の判断は全体の釘との相対関係なんですけどステージのクセの良い台を把握しておくと言うスタイルは個人的には良いと思います

セジさん

セジさんからのコメント

冴島翔さん
回答ありがとうございます

優良台の判断は全体の釘との相対関係…

同感です

打てば打つほどそう感じるようになりました

現在の私にとって釘は難しく奥が深いです。
しかしまた、そこに面白さを感じています

釘読みのまだまだな私は、期待値低い台をさわってしまうことも多いのですが、
期待値の高い台での稼働回数と時間をより多く、より長くとるよう心がけて楽しんでいこうと思います。

冴島さん、回答ありがとうございました

長い文章ですみません
ブログも楽しく読ませていただいてます

これからも頑張ってください

この質問についての回答

ワージさん
[Lv.5]マニア

ワージさんからの回答

日時:2013/10/17 19:07

海得意とゆうか正確には海が一番勝ちやすい(釘開いてる)ので仕方なく打ってた感じですね好きなのはガロですが海の釘締まっててガロあいてたらガロいく感じですかね。あいてたらなんでも行きますよ。海の勝ちやすさの特徴あげると切りないので終わります長文で良かったら海の勝ちやすさ力説します(笑)長文失礼しました

ワージさん
[Lv.5]マニア

ワージさんからの回答

日時:2013/10/16 12:44

セジさんとは話あいそうです。正直友達でもいますがオカルトな話されると萎える(根拠無い話)んすよ俺完全ボダ派(期待値追うのみ)期待値純粋に追いかける人は好きです。一応最近までパチプーやってて月の勝ち20~50万ぐらいで8割海でしたので俺で良かったらアドバイスしますよ。一応大阪で立ち回ってます

セジさん

セジさんからのコメント

ワージさんありがとうございます

海シリーズ得意機種なんですか?

素晴らしいですね

パチ歴浅くまだまだな私で、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします


質問コーナーの為、簡単にさせていただくことお許しください

ムパさん
[Lv.10]名誉教授

ムパさんからの回答

日時:2013/10/15 05:08

余り話題に上りませんが、店によっては台の傾斜が微妙に違ってスルー内の動きも変わって来ます。
その為に上げ釘と下げ釘で入賞率も異なります。
スルーが優秀なら下げ釘重視
へそが優秀なら上げ釘重視で打つのがベストだと思いますよ。
(道釘が同じと想定した場合)
(@_@)

セジさん

セジさんからのコメント

ムパさん
回答ありがとうございます

台の傾斜がおよぼす影響の話、
打ってみないと分かりずらいのがありますが、玉の流れが期待値に影響をおよぼす以上、そうですね、影響あると思います

私は仕事帰りに短時間稼働ってのが多く、
釘読みの勉強も兼ねて羽根物を打つ事も多いのですが(もちろん好きってのもありますが)、

特に羽根物は台の傾斜が期待値に影響をおよぼす事も多いと思っていまして

機種にもよるでしょうが
個人的にはトキオデラックスなんかはその部類にはいる機種だと思います

話がそれましたが

ムパさん
傾斜と釘調整の話ありがとうございました

今後はそのことも意識して打っていこうと思います

ワージさん
[Lv.5]マニア

ワージさんからの回答

日時:2013/10/14 18:18

俺はほとんど気にしませんね~。気にする順はヘソ←風車周り←スルー←道釘←アタッカーですかね。いくらステージ入賞よくても確変時短で削られたりアタッカーで削られたらボダ上がるので。釘の見方はぐぐればいっぱい参考になるのありますよ。後個人意見ですがヘソは見る客多いから風車と道釘見れるようになれば他の客と差が…つくような気がします

セジさん

セジさんからのコメント

ワージさん
回答ありがとうございます

調整は1ヶ所にとらわれず、総合的に期待値を判断するということですね

たしかにヘソが開いて見えても、回転率の悪い台もけっこうありますよね

調整変化のつけられにくいステージ性能にも着目してみようと思い、質問させていただきました

まだまだヘタレですが

参考にさせていただきます。ありがとうございました

この機種の質問一覧を見る(392)

CRスーパー海物語IN沖縄3の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋多賀城店 宮城県多賀城市町前 100円/43玉パチ:1台 (HME(1/358.1)) 100円/86玉パチ:21台 (ASB(1/99.9))
  • MQリゾート東神奈川店 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川 1パチ:6台 (ASB(1/99.9))
  • テキサス門真 大阪府門真市宮前町 1パチ (ASB(1/99.9)) 0.2パチ (ASB(1/99.9))