CRフィーバー創聖のアクエリオンIII

古我ユキヤさん
[Lv.4]検証員

[質問99704]古我ユキヤさんからの質問

甘スペックなぜST機?

未解決
日時:2012/11/17 21:34:32(この質問の回答は締め切られました)
回答数1
参考になった7

最近のSANKYO台はなぜ甘スペックをST機にするんですかね?
マクロスもアクエリオンも甘スペックを楽しみにしてたのでショックです

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ででこさん
[Lv.3]常連

ででこさんからの回答

日時:2012/11/20 08:50

勝手な憶測ですが、この業界は流行りに乗っておけば良い的な風潮が強いように思います。
ここでの流行りとは、ある台が大ヒットしたので、それを真似あやかろうとする、業界側の視点での流行りのことです。

例えば、京楽の銭型がヒットし流行りになった(業界がした?)ので、1/199のSTを各会社がこぞって出してますよね。
もうちょい古くは、北斗の3作目からバトルスペックがヒットしたので、バトルスペックが爆発的に増えたように思います。小当たりもこの辺から導入してますよね。これなんかは以降多くの台に導入されてます。個人的には勘弁してほしい機能です
EVA1作目で突確を導入したのですが、この機能も多くの台で導入されてます。

最近はSTが流行ってるから、サンキョーはそれに乗ったんでしょうね

慶次なんかは特にSTにして欲しくない台ですね。なんでもかんでも流行りに乗ればいいなんて視点をどうにかしてほしいものです。
どんな台が向き不向きかちゃんと考えて台作れって多々思います。

以上が私の憶測です。長々と恐縮ですm(__)m

古我ユキヤさん

古我ユキヤさんからのコメント

確かに言われて見れば流行はありますね(苦笑)
突確、小当たり等も今ではほとんどの台にありますね
ほんと慶次のSTはびっくりしましたね
ST機自体は好きなのですが
慶次=確変→戦、時短→殿ですからST戦スルーは酷い演出です
慶次のライトは斬が良かった
最近のメーカーの思考は理解しにくいですね

この機種の質問一覧を見る(190)

CRフィーバー創聖のアクエリオンIIIの関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋西那須野店 栃木県那須塩原市一区町 1パチ:1台 (Yα(1/99.9)) 0.5パチ:1台 (Yα(1/99.9))
  • 夢屋加賀店 石川県加賀市中代町 1パチ:1台 (Yα(1/99.9))
  • 夢屋鳴門店 徳島県鳴門市撫養町大桑字北の浜 4パチ:1台 (Yα(1/99.9))