ゲーム数解除って?

木馬職人さん
[Lv.5]マニア

[質問98853]木馬職人さんからの質問

ゲーム数解除って?

未解決
日時:2012/11/06 22:00:33(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった47

前から気になってたんですが、ゲーム数解除とか小役解除って何ですか? たぶんモンキーターンとか番長みたいな「モード・ゾーンタイプ」に関係してるような気がしますが俺は両方打たないので(このタイプはヤメドキに迷うから打たない)
例えば番長でチェリーひいてボーナスなった時は「チェリーで当たった」やなくて「チェリーで解除した」と言うてますね 当たりと違うとこがよくわかりません?
あとゲーム数解除する機種はどれですか?たぶんモンキーターンと番長とゴウ炎とプロゴルファー猿とピンポンとか思いますが…他にありますか? たぶん自分が打ってる台[バサラとか]は関係ないと思っていますでも天井かてある意味「ゲーム数解除?」ってことになるんかなぁ?

【補足】

みなさんの回答を読んで、記憶違いかも知れませんが「1.5号機の吸い込み方式に似てるような?例えばニューペガサス?」と思いました当時はスロ初心者で「吸い込み方式って何?」と意味が分からず打ってましたが違ってたらすみません

【お礼】

いやはや、みなさん詳しい回答ありがとうございますみなさんがベストアンサーくらいなレベルですが、自分が一番理解しやすいニューペガの話をベストアンサーにしました轟さんもニューペガに食いついたみたいやし
それにしてもみなさん詳しいですね丁寧なレベル高い回答に毎回頭が下がります正直「メーカーの人かよ」ってツッコミ入れたくなるときあるくらいです

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/11/07 14:23

そうそう!
自分もニューペガの話を出そうかなって思ったんですよ。ニューペガってボーナス終了時に次のボーナスまでの吸い込み枚数が決まって、その枚数が台に入るとボーナスフラグが立ちますよね(懐かしい)。ゲーム数解除のARTも正にそれと同じ。ARTが終了すると次のARTに入るゲーム数が決まる。外からは何ゲーム目に決まったかは分からない(実際にはモードや解除ゾーンなどで推測は可能)。で、そこまで行くと自動的にART突入(ゲーム数解除)。
違う点は途中で小役でも解除可能というところ(小役解除)。更に機種によっては特定のゲーム数で解除抽選が行われ、当選すれば解除、しなければ通常ゲームのまま、なんてのもあります(マクロスFなど)。

4号機を打っていればボーナスストックの解除でかなり見慣れているんですが(吉宗やら北斗やらキングパルサーやら)、木馬職人さんならニューペガの方が分かりやすいですよね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

二度の回答ありがとうございます
やはりニューペガサスに似てましたかじつはニューペガサスもあまり打ってないんです2号機派でしたから
とにかく、まーくんさんやみなさんの回答で理解できてきました
わからなくても「当たれば理由なんて何でもいい」と言う俺ですが

この質問についての回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/11/08 21:11

木馬職人さん。2度目になります。
解除→吸い込み方式→ニューペガ!

素晴らしい!

今回は質問の回答には、なりませんがお付き合いしていただけたら幸いです。

「ニューペガ」と聞いて反応してしまいました。

やはりG数解除とは、吸い込み方式を復活させようと作ったシステムだと、自分は思っていました。

すぐにニューペガの名前が出てくるなんてなかなかいません。
ニューペガの「ノクターン」を聞く為に学校の単位を落としてまで通った日々を思い出します。「自分はショパンが好きなんだクラシック音楽の勉強だ」、自分に言い聞かせまっすぐパチンコ屋さんに通った日々
懐かしく思います。

自分はこのサイトに参加して以来「まーくんさん」を尊敬しております。
知識、考え、向き合う姿勢どれをとっても完璧で、自分が目指す究極にいる方です!
凄く失礼なのですが木馬職人さんは近くにいる先輩(アニキ)的なイメージ……
お気を悪くされたら申し訳ありません。

ニューペガを知る数少ない人間としてこれからもいろいろと勉強させていただきます。
アニキ……

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

二回目の回答ありがとうございますニューペガのノクターンを聞くために単位落としたんですね俺と似てますね実話ですが、兄貴分の俺はその上を行ってます2号機ビッグパルサーのアマリリスを毎朝聞いてるうちに学校を辞めちゃいました半数モーニングが入ってる店を見つけてからは毎朝学校行く振りをしてモーニングに並んでました親にバレて家を追い出されてパチンコ屋の住み込み店員になったわけです
ニューペガは3号機のスーパープラネットが流行る頃まで頑張ってましたねスロ専門店で全台ニューペガの独特な雰囲気(客層)を覚えてますタバコとスポーツ新聞とニューペガサスそんなイメージ
まーくんさんは「別格」やと思っています。いわゆる「殿堂入り」でいいんじゃないでしょうか?知識だけやなく結果も出してるみたいなので「おそれいりました」って感じです。
俺はパチスロとこのサイトが好きなだけです俺の周囲はオカルトばかり語る人達ばかりです「雨の日は出ない」とか「夕方からは出なくなる」とかだから話が合わなくて、このサイトをやってます
以後もよろしく

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/11/07 05:07

木馬職人さん、おはようございます

皆さん既に回答されてますね。ごくごく簡単に言うと、ART当選に対して使う言葉が「解除」、ボーナス当選に対して使う言葉が「重複当選」です(ボーナスの場合は「単独当選」もありますね)。バサラも第二天井はれっきとしたゲーム数解除ですし、バサラ目などからのBF当選は小役解除ですよ。天井は「このゲーム数で100%解除します」ってことですし、一般に言われるゲーム数解除は、所々の「ある決まったゲーム数で何%かの割合で解除する」ってことです。

ところで木馬職人さん、最近バサラ打ててますか?自分は来週打ちに行く予定です(^-^)v。ちと遠いホールですが。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

詳しい回答ありがとうございます
バサラも解除やったんですねそう言えばバサラフィーバーの当たり外れもゲーム数のことはよく言いますねただ、バサラ打つ人は「チェリーで当たった」と言うし番長打つ人は「チェリーで解除した」と言う違いがありますね
もちろん打ってますよどの店も1台になってますが、ゴッドが無くなってもバサラは残ってますただ、夜に行きませんね夜に行かないってことは…低設定が濃厚

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/11/07 03:15

木馬職人さん夜分遅くにすみません。

正確にはG数解除や小役解除でボーナスはありません。
5号機のボーナスは完全確率ですから何回転回してもG数で当たることは、絶対にありません。

では?解除や天井は?って思うかと思いますが…    全てART(AT.RTもありますが)です!

木馬職人さんは、番長は打たないとの事なので…
番長ボーナスはボーナスとは名ばかりのARTです。
なので「解除」があてはまります。
超番長ボーナスは、完全にボーナスですから「解除」は、ありません。あるのは単独か強弁当の同時当選です。
後はえいチキさんのおっしゃるとーりです。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

詳しい回答ありがとうございます 何度も読み返しましたよ俺が番長を好まない理由の1つは「あんなのボーナスやない」ってことにありますリプレイばっかりやしまた超番長なんて当たりそうな確率やないしそれとゲーム数やらゾーンやらヤメドキが難しいしあとコミカルな画像は好きやなくて
解除のことはわかってきました

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/11/07 00:21

んぅ……

『解除』と『重複』の違いは?

当りって意味では、どちらも同じ

小役解除とは、その小役で揃えられる状態に成った事を言います

小役重複とは、その小役が、ボーナスと重複してる小役

ジャグの『チェリー重複』が解り易いかと?

小役重複は、小役と同時当選してるフラグです

小役解除は、その小役で、ARTが始まる7図柄を揃えられる状態に成る事を言います

どちらも当りです

違いは、同時当選フラグと言うのと、揃えられる状態に成ると言う違いです

天井は、まさにゲーム数解除の最たるものです

天井機能が有る機種の全てが、ゲーム数解除メインでは無いですからねぇ

北斗などは、ゲーム数解除は有りません

北斗の天井は、救済機能で、ゲーム数解除では有りませんので

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

2回も詳しい回答ありがとうございます何度も読み返しましたよまだ完全には理解できてないかもですが…だいたいわかってきましたありがとうございます

よのさんさん
[Lv.6]セミプロ

よのさんさんからの回答

日時:2012/11/06 23:52

解除と当たりは同じですよ。

今のART機種はほとんどがゲーム数解除と小役当選とを並行しています。

モードはゲーム数解除のゲーム数を内部で決める時に使われます。天国モードは少ないゲーム数が選択されたりします。機種によってネーミングが違うのもありますが同じです。

小役による当選は何段階かの当選率の違う状態を行ったり来たりします。番長でいうと昼が低確、夕方が高確を示唆します。あくまで示唆なので確定ではありませんが。

天井はたしかにゲーム数解除ですね。

ペナルティがあった場合は一定のゲーム数の間カウントがストップされますのでご注意を。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

詳しい回答ありがとうございます ようするに解除も当たりってことですねなんだか完全確率っぽくなくてややこしいシステムですが…「当たれば理由なんて何でもいいさ」って思いで打つことにします 天井行った時は「ヨシ!解除」って言うことにします

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/11/06 23:37

んぅ………

木場職人さんは、4号機を知らない世代かなぁ?

5号機とは概念が、ちと違ってきますけど

ゲーム数解除とは?

そのゲームを消化したら、ボーナスが揃えられる状態に成ると言う意味です

4号機の場合は、常にRT状態(揃わないリプレイも有る)で、そのRT状態が解除する=ボーナスを揃えられる状態に成る

5号機は、常にRT状態では有りませんので、混同しないでねぇ

番長は、ゲーム数解除がメインな機種です

解り易く言ったら、番ボナが、あるゲーム数に達したら当選と言う意味です

小役解除は、その小役で番ボナを揃えられる状態に成ったから『小役解除』と言います

言わいる『ゾーン』と『レア小役』が被ると、どちらかは完全には見抜けないです

264とか………

464とか………

ゾーンを抜けた場合は、小役解除が濃厚に成ります

ゾーンは、天国を除いた話し、各百の位の64ゲームまでですからぁ

ピンポンも、ゲーム数解除がメインです

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも詳しくありがとうございますするどいですね…実は俺は訳あって15年くらいパチンコ(スロ)を休んでましたから4号機だけ全く知らないんです1.5~3号機はよく打ってましたが
詳しく説明してもらってもなかなか難しいですねもうちょい繰り返して読んでみます
かと言うて番長とか打たないならあんまり関係ないのんかなぁ

質問一覧を見る(1984)