ジャグラーシリーズの違いがわかりません?

木馬職人さん
[Lv.4]検証員

[質問94235]木馬職人さんからの質問

ジャグラーシリーズの違いがわかりません?

未解決
日時:2012/09/18 21:40:30(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった87

いつも回答ありがとうございます俺はスロではART機が好きなんでジャグラーは打たないのですが、ジャグラーシリーズは人気ありますねでも、ジャグラーシリーズの違いがわかりません「新台のジャグラーと今までのジャグラーと何が違うのかなぁ?」って、新台とかたまに少し打っても、今までのとみんな同じに思いますいろいろなジャグラーがあるみたいですが、何が違うんですか?とくにゲーム制とかの違いがわかりません?
例えば、鉄拳2と鉄拳デビルバージョンはリールや通常時は似てますが、打ってみたら中身は全く違うゲーム制ですよね
そんな風に、何度も当たるまで打ち込んだら違いがわかるんでしょうか?

【お礼】

みなさん回答ありがとうございます
まさにベストアンサーと言える詳しい回答もありがとうございます
結論…ジャグラーを打たない人からみたら違いは微妙だが、ジャグラー好きにはまあまあ違うってことですね

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/09/19 17:45

1人で2回までしか回答する事が出来ませんので、この質問に回答するのは最後に成ります

例

『アイムジャグラーEX』

『ニューアイムジャグラーEX』

告知演出で、決定的に違う点は

先告知の時に『ファンファーレ』が有るのが、後継機の『ニューアイムジャグラーEX』です

筐体は似てますが、筐体上部パネルで見分けられるし、筐体の下パネルのシールを見れば、見分けられます

ゲーム性は、余り変わらないですけど………

先告知or後告知のどちらかな完全告知機種

追加されてるのは、告知演出だけですから

大きく分けて

EX系

ハッピー系

マイジャグ系

ジャンキー系

に分類する事が出来るかと思います

初代EX

ニューEX

これ等は、EX系に分類できます

機械割や各設定の確率が同じなら、系譜は同じだし、スペックも同じ

違うのは『告知演出の量と種類』のみです

告知演出でも、違いは直ぐに気付けます

筐体は似てるから、見間違いする事も有るけどねぇ

私自身………

『アイムジャグラーEX』と思い込んでたら………

良く見ると『ニューアイムジャグラーEX』だった事が有りましたぁ

機械割りとか数値は、『ニュー』が付こうが、付かなくても、同じですけどねぇ

また、ファンファーレは、呼び出しランプ(当たると光る)と後付けで、連動させる事が可能です

地域に依っては、県条例等で禁止してる所も有りますけど

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

とても詳しくありがとうございます凄くよくわかりました
ファンファーレとは違うのかもしれませんが、ジャグラーが当たるとスピーカーで「キュインキュイン」って鳴ってから回転ランプが回る店がありますよねあれが楽しそうです
しかし、えいチキさんはかなりジャグラーマニアみたいですね俺は言うならばバサラマニアです

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/09/19 21:37

木馬職人さん、こんばんは。

自分もたまにジャグラーを打ちます(他に打てそうな台がない時だけですが…)。打ち込んでいないので正直みんな同じに見えちゃいます。てか、スペックはほとんど同じですよね。

Aタイプで告知以外の演出もなく、ゲーム性は凄く「単調」。だからこそ、多くの種類を作って、ちょっとずつ告知の仕方やリーチ目(完全告知台にあんまり必要とは思えませんけど…)を変えることでなるべく飽きさせないように配慮しているのでしょう。ジャグマニアってかなりいますからね(しかも、あまり粘らず良さげな台をすぐ明け渡してくれるので好きです)。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも回答ありがとうございますまーくんさんもパチスロキャリアが長いみたいですから話しますが、俺は2号機の山佐のビックパルサーが大好きでしたその前のパルサーXXも好きやったしそれがニューパルサーになって、あまりの急激な変化に「これはパルサー違う」と打たなくなりました
それに比べてジャグラーは「ニュー」がついても微妙みたいですねその方が好きな人には良いと思います。
今度のキン肉マン…極端に変わってなければいいのですが

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2012/09/19 10:29

えいチキさんの言うように微妙な違いしかありませんが、ジャグラー好きな人には、大きな違いなのかもしれません!

例えば、myジャグラーは、告知ランプが真ん中に位置していて、さらにガコッという告知音も鳴らないので、周りの人に気づかれずに自分だけボーナスを察知できるようになってます(^^)

その他のジャグラーも無音プレミアや配列の違いによる押す場所によって小役ハズレ目等々、微妙な違いで奥が深いようですよ!
ジャグラー好きな人が言うには(^^;)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます
微妙ですねコーヒーの味の違いと同じで、俺はコーヒーが嫌いやから、どの缶コーヒーを飲んでも同じ味に感じます
それと同じで、最新台のジャグラーを少しだけしかうたない俺は「告知が先だろうが後だろうが光れば当たるねん」と思ってますから
ちなみにジャグラーで当たると「キュインキュイン」って鳴るシステムの店が多いですよね

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/09/18 22:05

いくつかスペック違いが有りますが

機種名が少し違うだけで、全く同じスペックなのも有りますよう

機種情報を見た方が速いです

1つだけ例を

『アイムジャグラーEX』

『ニューアイムジャグラーEX』

『ニュー』が付く付かないの違いが有りますが、スペックは同じ

違うのは『告知演出』の量の違いだけです

機械割りなどの数値は全く同じです

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

さっそく回答ありがとうございます機種情報を見比べても「同じやん?」と思って質問しましたやはり、どれもかなり似てる機種みたいですね
でも、たぶん、ジャグラー大好きな人から見たら「ぜんぜん違うよ」と細かいところの違いを熱く語ってくれそうな気もしますが

質問一覧を見る(1984)