有効ラインの意味

ダイアモンド石堂さん
[Lv.2]回答好き

[質問93952]ダイアモンド石堂さんからの質問

有効ラインの意味

未解決
日時:2012/09/16 10:00:45(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった88

有効ラインとはなんなんでしょうか?
ご教授お願いいたします。
<(_ _)>

【補足】

パチンコで答えてもらっといて(しかしパチンコの有効ラインの勉強にはなりました)すいません

パチスロのつもりでだした質問でした。

<(_ _)>

【お礼】

みなさん
ご返答ありがとうございました。
<(_ _)>
今回は私のわからなかったスロット有効ラインのある意味の所をピンポイントで当てて教えてくれたMr.ヤスリさんをベストアンサーにさせて頂きました。
2回返答くださったえいチキさんもパチンコで教えてくださった鹿児島パチ王さんもご教授ありがとうございました。
<(_ _)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.8]研究員

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2012/09/17 04:56

有効ラインってのは名前の通り、そのラインに止まれば役が入賞する所。

簡単に説明します。例として北斗を挙げますか。これは中段1ライン機。つまり中段以外は見なくてもいいのです。
でも斜めにスイカやボーナスが揃ったりするじゃねーかと思うでしょう。
それでも中段に止まった物が実際の役に為るわけです。(斜めボーナスなら実際には左リールから羽付きベル・7・羽無しベルが実際の役)
実機でメニュー画面から全ての役が見れるので見てみてはいかがですか?まぁ小役がごちゃごちゃになってて訳解らん事になりますけど。

んじゃなんでこんな面倒くさい事にするのか?
まぁ一言でいえばリール出目演出と5号機の規定(この制御に関する規定で5号機の出目がつまらないものになってます)を頑張って両立したら、そうせざるを得なくなったんですな。

あんまり難しく考えないでも見た目との食い違いはほとんど無いので、大丈夫ですよ。知らないとたま~に損しますけども。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

Mr.ヤスリさん
ご返答ありがとうございました。
<(_ _)>
なるほど なるほど なるほどなっ!
Σ( ̄□ ̄)!

そういうことでございましたか

腑に落ちました。

ありがとうございました。
<(_ _)>

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/09/17 00:24

パチスロでしたかぁ

液晶を除いて話します

基本的には、3枚掛けで9ラインですねぇ

今は、中段1ラインの機種から、横斜め含めて9ラインまでの機種が存在しますがぁ

これは、枚数により有効ラインが変わってくると同時に、1枚掛け、2枚掛け、3枚掛け………

掛けた枚数で、内部での抽選確率は変わって来るです

1枚掛けでゲームを進めた方が得する様に思うかもしれませんが、消費する枚数は少ないけど、抽選確率が悪くなるのと、時間効率が悪くなるので逆に損です

有効ライン=掛けられる枚数

掛けられ枚数=掛けた枚数(3枚掛け)発表に成ってる確率で抽選

1枚掛けや2枚掛けは、ボーナスが成立した後にするのが良いです

知ってると思いますけども

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

えいチキさん
二度めのご返答ありがとうございます。
<(_ _)>
勉強になりました。
<(_ _)>

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/09/16 13:30

んぅ………

パチスロの場合は、小役やボーナスが停止する有効な停止型を有効ラインと言います

パチンコの場合は、液晶上での有効ラインは何ですかと質問ですねぇ

見た目の演出です

理由

液晶はメイン画面(ドラム式のも有りますが)では無くて、演出として『大当りを演出結果として表示させるもの』だからです

本来のメイン画面は、セグです

これは、現金機のF・ワイドパワフルから採用に成ってます

当時、液晶画面の9ラインは禁止にされたので、メインリールを小デジタルにした苦肉の策

ワイドパワフルは、小デジタルがメインリールでしたので、液晶上で当りが表示される少し前に、大当りがスタートしましたぁ

勿論、メインの小デジタルが揃った後に、大当りスタート

現行機はセグがメイン

パチンコの有効ラインは、見た目を楽しませる演出を見せるだけのものですよう

ワイドパワフルの小デジタルを進化したのが『セグ』ですからぁ

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

えいチキさん、
有効ラインの意味からメイン画面のセグの生い立ちから成り立ちから教えてくれてありがとうございました。
<(_ _)>
これで少しパチンコのツウ度がアップした気がしました。
ありがとうございました。<(_ _)>

鹿児島パチ王さん
[Lv.5]マニア

鹿児島パチ王さんからの回答

日時:2012/09/16 13:08

ダイアモンド石堂さんの質問にお答えしますね、有効ラインとは当たりが視認出来るラインの事です、パチンコでは777の三つ揃いで当たりですので、シングルライン・ダブルライン・トリプルラインの当たりが視認出来るラインの事ですよ、トリプルラインは5ラインになります上段・中段・下段・右斜め・左斜めが当たりの有効ラインになります、要するに当りラインが多ければ多い程当たる確率が高くなるのです、各メーカーの機種事に有効ラインは様々ですから念入りのチェックが必要です。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

鹿児島パチ王さん、
ご返答ありがとうございました。
<(_ _)>
パチンコでは当たりが視認できるラインのことを有効ラインというんですね。
勉強になりました。
<(_ _)>

質問一覧を見る(1984)