何でオタク系アニメのパチスロ(パチンコ)が多いの?

木馬職人さん
[Lv.4]検証員

[質問92814]木馬職人さんからの質問

何でオタク系アニメのパチスロ(パチンコ)が多いの?

未解決
日時:2012/09/05 19:30:37(この質問の回答は締め切られました)
回答数6
参考になった39

パチンコもそうですが、とくにパチスロで思うのですが「何で一般人が知らないようなアニメの台」ばかり作るのでしょうか?また何でロリコン系が多いのでしょうか?客層を見ても、年配者やイカツイ人が多いし、マニアックなアニメやロリコンアニメが人気ありそうに思いませんが自分もフルメタルパニックとか打ちますが、ストーリーは全く知りませんみなさんはどうでしょうか?ストーリーでドキドキ出来てますか?
だからキン肉マンとか北斗みたいな万人受けするアニメは賛成です
捕捉ですが、40代の俺は初代のガンダムが好きです。台全体が赤い色の「シャァ専用パチスロ」って出れば流行ると思うけどどうでしょうか?もちろんシャァだけに「出玉の速度は3倍の早さ」でどうでしょうか?

【お礼】

みなさん回答ありがとうございますようするに有名なアニメは制作費がかかるみたいですねここのサイトのみなさんは詳しいので頭が下がります

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

轟ケンシロウさん
[Lv.9]博士

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/09/06 03:01

たしかに萌え系多いですね。でも需要があるのも事実自分はあまり打ちませんがマイホでは毎回同じ人達がたいして出て無いのに打ち続けてますもん。

人気アニメのタイアップはお金もかかりますし…

SANKYOみたいに子会社にアニメ配給会社(サテライト「マクロス」「アクエリオン」など)を持っていれば別ですが …

自分も木馬職人さんと同じでガンダム大好きです。
スロットのガンダムⅢ負け続けましたが無くなるまで打ち続けました。
生涯最高の負け台ですが大好きでした。

シャア専用パチスロ素晴らしい!

いくら負けるか想像出来ないくらい負けても打ち続けますよ!

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ありがとうございます。シャァ専用パチスロは絶対作って欲しいですよねあのシャァのサウンドと名言を多数入れてとくにフリーズ演出の時には「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的違いで無い事を教えてやる」を変えて「パチスロの設定の差が出玉の決定的違いで無いことを教えてやる」って台詞で鉄拳デビルみたいな強烈なフリーズにして  弱め演出はザクでジオングは確定みたいな イメージ的には山佐よりSANKYOに作ってもらいたいですね もちろん液晶にはモノブームがキョロキョロ

この質問についての回答

なすがままさん
[Lv.6]セミプロ

なすがままさんからの回答

日時:2012/09/06 23:07

こんばんは

私21ですけど逆に考えれば同じじゃないですか?ガンダム、北斗、星矢知らないんですけど…
北斗、星矢は大好きです
だから40代50代の方でもオタク系萌え系の台打つんじゃないですかね

打って見て楽しければどんな感じでも私は良いです

ちなみに…
きょー隣の方(40代)くらいの方がシンデレラブレイド?ってのでお尻ペンペンしてました
ちょっと話しそれましたけど

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとう  たしかに、俺が「誰もが知ってるアニメ」と思ってる[北斗や初代ガンダムやキン肉マンや999]などは…考えて見れば30年前のアニメですだから20代の人が「キン肉マン?知らない?ガンダムのシャァって誰?」と言うてもおかしくないですね  実際、俺はセイント聖夜は見たこと無い世代やし
シンデレラブレイドのオシリペンペンタイムは俺も一度挑戦しましたよ「一撃大量上乗せもある」と書いてあったので頑張ってペンペンしたけど90だけでしたそれで大量上乗せしてたら「ロリ系最高」って好きになってたと思います

ふどーさん
[Lv.6]セミプロ

ふどーさんからの回答

日時:2012/09/06 06:41

自分はパチ・スロからアニメや漫画に興味もつ事が多いから、万人が知ってるアニメである必要性はないと思います。結局、多くの人はスペックや設定入るかな~って考えて台を選ぶんだし、タイアップが何であれ自分は気にしないです。みんな勝てればなんでもいいんでは??
因みに自分は何故かガンダムだけは幼児期から好きになれないアニメだったんですが、スロットはよく打ってましたよ。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとう  たしかに、結論から言えば「勝てれば何でもいい」わけです演出のストーリーの意味なんかわからなくても、勝てれば楽しいし でも、やっぱ、よりよく楽しみたければ演出のストーリーの意味を知りたくなります例えば、パチスロのフルメタルパニックでも、若い女の子が艦長やから…「普通は艦長と言えばベテランがするのに…なんでこんな若い女の子が艦長なのか?」とか疑問になったりでもフルメタルパニックのレンタルDVDは見つかりませんだから疑問のままです
バサラやバイオハザードはレンタルDVDを借りましたが…意味不明カプコンのはゲームをしないとわからないらしいです

とちぶーさん
[Lv.9]博士

とちぶーさんからの回答

日時:2012/09/05 23:05

こんばんわ
わたしも同感ですな(笑)
なぜってゆー理由は知らないですが、スロやパチと萌え系やアニメ(北斗などは覗く)って、客層が結構違いますよね
興味本位で打ったりとか、自分の好きなアニメだったりで打つのはありますけど
お金がかかるのもそーですが、パチやスロのお客新規開拓との考えも、なんだか捨てきれないです
AKBもあっちゃんが卒業しましたが、パチンコでは健在してるのでAKBファンの方で、あっちゃん会いたさにパチンコを打ち始める方も多いと思います
パチやスロ会社も、よく考えてるなっと思いますよ

ちなみに、わたしは女ですが、なぜあんなに男性向けのパチンコが多いのか謎です…(笑)
最近では、おねマス・麻雀物語…など
意識しすぎ(笑)なんでしょーが、なんかこっちが恥ずかしくなってきます
女性向けに、パチンコE◯IL◯とかジャ◯ーズ系が出ないのも不思議なもんで
んま、事務所がなんでしょーけどね(笑)
話がそれて、すみません

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます。 たしかに女性向きは少ないですよね女性向きと言えば…パチンコなら冬ソナとかエースを狙えとか…スロならベルサイユのバラとか…が女性をターゲットにしてるイメージがありますエックスもかなぁ声だけならGacktも
と言うかプロフィール見たら「哭きの竜」が好きなんですね俺も哭きの竜みたいな大人なアニメが好きです。やたらうるさくないしあぁ言う静かな大人のパチンコパチスロを増やして欲しいですよね

ダイクさん
[Lv.9]博士

ダイクさんからの回答

日時:2012/09/05 21:45

ツインエンジェルは元はアニメじゃないっすけど(てか完全オリジナル?)有名な声優使ってたりして、それこそ完全にオタク向けに作ってるのにヒットしたんで他のメーカーがそういうアニメに目を付けたって感じですかね。

あくまでそんな気がする程度ですが…自分も詳しくはないので正確にはわかんないです

有名どころは版権が高いから享楽みたいな力のあるとこが作ってるんだとは思います

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ツインエンジェルはオリジナルだったんですね正直、ロリ系は打ったことなくて番長もオリジナルですよね
たしかに京楽は有名所を押さえてますね   コンバトラーVなんか懐かしのアニメは好きです。

ダイクさん
[Lv.9]博士

ダイクさんからの回答

日時:2012/09/05 19:51

まぁ、単純に有名どころに比べて安いからなんでしょうね
あとはエヴァはもちろんスロットのツインエンジェル2がでかい気がします

あきらかに設定悪そうな台でもマイスロ目当てに打ってる人が結構いましたガンダムよか意外に女性うけが良かったりもしますし。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます。ツインエンジェルってそんなに人気があるアニメやったんですか?小学生向けアニメに見えてたので やっぱり有名アニメのスロは制作費(契約料?)が多くかかるんですねそれならパチンコのAKBとか莫大な金額のイメージします

質問一覧を見る(1984)