スロットでジグマスタイル

ダイアモンド石堂さん
[Lv.2]回答好き

[質問91171]ダイアモンド石堂さんからの質問

スロットでジグマスタイル

未解決
日時:2012/08/19 19:25:46(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった46

ある雑誌でジグマスタイルと呼ばれる打ち方で旅しながら打ってるみたいな人がいるみたいですが、ジグマスタイルとはどういう努力をしたらものにできるのでしょうか?僕もできたらやってみたいので、ご教授お願いします。<(_ _)>

【お礼】

みなさん、ご返答ありがとうございました。
<(_ _)>

みなさんのお話とても勉強になりました。

今回はジグマの意味を生まれてはじめて僕に知らしめてくださったえいチキさんをベストアンサーにさせて頂きました。

はじめてご返答くださったMr.ヤスリさんも、毎度ご教授してくださる48枚役さん、まーくん1964さんもジグマスタイルに必要なことや詳しい説明をありがとうございました。
<(_ _)>

今後も機会があれば是非ご教授よろしくお願いします。<(_ _)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/08/19 22:50

ジグマ………

1つの店を根城にしるので事を基本的に『ジグマ』と言います

旅打ちしながらは………

私は『回遊打ち』なんて最近、個人的に命名

あちこち旅打ちしながらは、ジグマとは言いませんよぅ

旅打ちは、出来るだけ多くの店を見て歩くと必要です

つかぁ………

旅打ちじゃなくても同じ事が言えますけども

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

えいチキさん

ジグマスタイルの説明ありがとうございました。
一つの店を根城にした仕方なんですね

いやぁ、勉強になりました

毎度毎度ご返答ありがとうございます<(_ _)>

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/08/21 00:17

ダイアモンド石堂さん、毎度です

「ジグマ」という呼び名の由来は「(地面の)巣穴の中にいるクマ」から来てます。
自分の巣穴にこもって、もくもくと自分が生きていくためだけに餌を食べるクマ…。一ヶ所のホールだけで稼いで、長く生活していく…。

そのためには、勝つのは当然ですが…抜き過ぎず、なるべく目立たず、ホールを味方にすること(これが一番肝心です)。48枚役さんがおっしゃっているように。

「ジグマ」の天敵は「開店プロ」と呼ばれていました。開店プロは、新装開店や新台入れ替え、イベントなどだけを狙っていくつものホールを移動しながら荒稼ぎをしてました。それこそ情け容赦なく、抜けるだけ抜く…。その姿勢や考え方は、それこそ「ジグマ」と全く正反対で、よく衝突してました。

この「開店プロ」の行動は「旅打ち」とは似てる部分もあるかも知れませんがちょっと違います。「旅打ち」という言葉を世に広めたのは、攻略誌の誌上プロ達です。彼らは、ただ勝つだけでは読み物として面白味がなくなり、一種の「腕試し」としてこの「旅打ち」を行いました。見知らぬ土地を旅しながら、旅の費用をホールで稼ぐ。それを旅日記形式にして紙面で連載する。
圧倒的に追い詰められた、不利な条件…。にもかかわらず勝って旅を続けるプロ達…。当時は大人気で、腕に自慢のかなりの読者が真似して「旅打ち」をやってました(もちろん自分もです)。それこそ「男のロマン」でしたよ。

いずれもう一度自分もやりたいと思ってます。

ところでダイアモンド石堂さんって面白い方ですね。いろんなことに興味や疑問を持っていらっしゃる。個人的に「いいなあ」と思いますよ。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

まーくん1964さん

毎度事細かなご教授ありがとうございます<(_ _)>

勝つのは当然だが抜きすぎない

う~ん、絶妙なコントロール

思い切って勝ちにいくほうが腹は決めやすそうですね

昔の開店プロとジグマの確執やら旅打ちが始まった経緯やら使えるスロ知識を増やして頂きありがとうございます<(_ _)>
まーくん1964さんが旅打ちする時は是非日本一周してください。

陰ながら応援しております

そして何よりこの私、ダイアモンド石堂へのお褒めのお言葉ありがとうございます(*´д`*)テレチャウ(笑)

このサイトは教えてパチ&スロというみんなで教えあえるというような優れた制度があり、まーくん1964さんのような詳しい人にきけるチャンスができるため、きかなきゃ損という気持ちでたまに気になったことを一つ選んできいています。

そのお教えを目安とか参考とかにさせていただき立ち回りさせていただいております<(_ _)>

今後もそういう機会がある時は是非まーくん1964さんのご教授よろしくお願いいたします<(_ _)>

48枚役さん
[Lv.8]研究員

48枚役さんからの回答

日時:2012/08/20 17:46

ジグマとは懐かしい響きですね(笑)
皆さんの回答にあるようにジグマと旅打ちは真逆にあるのですが、ジグマは一つの店舗を根城としてるので、そのホールの環境を整えたりしてますね
他の(プロじゃない)常連さんと仲良くしたり、まぁまぁ良い台を教えてあげたり、逆に他のプロが良い台を独占しないよう他から流れてくるプロを追いやったりとか、自分の勝ちやすい環境を作ったり
店としてもプロはいない方がいいけど、常連を育てたり、他のプロに荒らされたりするよりはジグマがいたほうがいいと言う感じではないでしょうかそういう人は今はほとんどいないでしょうが
旅打ちのプロはある意味その真逆ですね
ジグマと旅打ちプロはある意味ライバルではないでしょうか

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

48枚役さん

毎度丁寧なご返答ありがとうございます<(_ _)>

なるほど、ジグマというのはそういう気質をもった存在なんですね

旅打ちとはある意味ライバルか…

ありがとうございます。
勉強になりました<(_ _)>

Mr.ヤスリさん
[Lv.7]プロ

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2012/08/19 20:59

旅打ちなのにジグマという圧倒的矛盾。は置いて置くとして


基本的に店のスタイルに合わせて打つため、クセを見抜く洞察力や設置機種の数値、小ネタが必要だと思います。

でも多分一番必要なのは、精神力ではないかと思いますよ。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

Mr.ヤスリさん

ジグマって一つの店を根城にする仕方なんですね

圧倒的矛盾してました

その店のスタイルに合わせて打つ、クセを見抜く洞察力

最後にはスピリットがものをいう!って感じですかね

ご教授ありがとうございました
<(_ _)>

質問一覧を見る(1984)