無知な私に

なすがままさん
[Lv.6]セミプロ

[質問87263]なすがままさんからの質問

無知な私に

未解決
日時:2012/07/11 21:26:09(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった6

パチンコは完全確率、釘、ボーダー論?って方教えてくださいm(_ _)m

マイホここの所毎週毎週新台入れ代えです
色々な台打てて楽しいんですけど…疑問、とゆーか納得いかない事が…
だいたい五台程度ずつ入ってます。人気機種は別として自分ほぼ毎日ホール行くんですけど。初日5台が当たり回数15回以内、2日目すべて20~40、3日目0~15みたいな感じなんですけど…すべての新台が3日目だけみんなが出てないのに30って台がありましたけど…
新台なので客途切れない、回りよし
なのになぜですか?
こーゆーの不思議で
低いレベルかもしれないですけどお願いします。

【補足】

すみません
否定派の方の意見もお願いします。m(_ _)m

【お礼】

皆さん本当に無知でバカな私にいっぱい回答してくださってありがとです
凄く勉強になり考えもちょっとだけ変わりました
仕事のお客様が釘教えくれるって
オカルト派の自分にも為になると思うので勉強しますm(_ _)m
またよろしくです

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

鹿児島パチ王さん
[Lv.3]常連

鹿児島パチ王さんからの回答

日時:2012/07/13 18:01

なすがままさんの質問に答えますね、完全確率とは大当たり確率は常に一定で絶対に変わらない事を意味します(完全確率1発抽選式)、釘は一応見ます命釘・ワープ・スルー・風車・道など有る程度は妥協しないと全て完璧な+調整の釘は無いですからね、後アタッカー周辺の釘も見る事にしています大当たり時に死に玉が有ると出玉に影響しますから、ボーダー理論は肯定も否定もしませんボーダーラインを越えていて手応えが有るからと、万札を注ぎ込む方々がいますが後々回収が困難になる事を忘れています、ボーダーラインを下回っているから当たらないなんて事は無いですからね、ボーダー理論や期待収支理論はプロやライターなどパチンコやパチスロなどを仕事にしている方々や毎日毎日パチンコホールに行っている方々の為の理論です、普通の一般人は仕事している方々は低投資で大当たり大当たりを引いて連チャンする事を願っていますから、パチンコ基本システムは完全確率1発抽選式でスタートチャッカーに玉が通過した瞬間に当たりかハズレかを決定していますから、大当たり回数やハマり回数などは関係無い事を忘れないで下さい。

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなってしまいすみませんm(_ _)m


当たり回数、ハマり回数のデーターは気にした事ないですよ
毎日朝から晩まで打つこともできないけど、1台1台の1日データ見て当たり時間などは見る事出来ると自分は思います。実際リーチにかかった時間打ってた方がトイレ行ったりご飯食べたりした時の時間までは1日中みてないとわかんないですけどね


ボーダー派、オカルト派どっちもどっちですね
ま~自分オカルト派のが好きですけどね
回答ありがとです

この質問についての回答

チェック2さん
[Lv.7]プロ

チェック2さんからの回答

日時:2012/07/12 23:55

回る台だけうって月に数百万稼いでるグループにいたこともあるし

ただそれと個人の違いは
試行回数が全く違うでしょ

結局収束させるだけの試行回数で高期待値をとればいいって話

等価で店に利益上がるかどうかならそりゃあ上がるでしょ

店側からすれば収束できる確率
個人の客側からすれば収束できない確率

だから結局ギャンブルが成り立つんだよ

俺はオカルトとかの経験論じゃなく
経験論の裏にしっかり理論がある方が収支に繋がるとおもっているので

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

ん~何回も読み返し考えてみたんですけど自分には理解できなかったですバカですみません

でもこれだけは言えます
自分のもオカルトなのかな?

パチンコ初めて二年半くらいだと思いますけど初めの3ヶ月以降はプラス収支です

回答ありがとです

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/07/12 23:51

自分は今はもうパチはやっていませんので、聞き流してもらって結構なんですが…。

もし、今パチしか打てなくなったら…

当然、回る台を打ちます。

理由は簡単。

狙って当たりや確変を引くのは不可能。まず運まかせ。どの台が出るのか?も、自分、予知能力がないので分かりません(オカルト派なら分かるのかな?ちなみに自分はオカルト完成否定派です)。

なら、自分には何が分かるのか?何が出来るのか?

釘を見て回る台かどうか?だけ…。

だから、回る台を打ちます。

例えば…2台が全く同じ回転数で当たり、全く同じ回転数はまり、全く同じ確変を引いた時、手元に残る玉は当然、釘が良くて回る台の方が多いですよね?

すなわち、「知らず知らずのうちに」、回る台を打っている人達は、勝つ時は回らない台より多く勝てていて、負ける時は負け額を少なく出来ているから、です。
ボーダー理論を突き詰めている人達はこの「知らず知らずのうちに」を、ちゃんと「知って」「理解して」やっているのですよ。

まあ、パチンカーのほとんどが(理解しているつもりでも)きちんと理解出来ていないため、パチ屋が商売として成り立っていると思いますよ。客が全員ボーダー理論を使って打ち始めたら(期待値プラスの台しか打たなくなったら)…店は潰れますね。

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

回る台を打つてゆー事は理解できます
まったく同じ回転数、ハマり、確変での釘の良し悪しも理解できます

でも、このサイトでよく見かけるんですけどボーダー理論で打ってるから年間収支はプラスです、みたいのは理解できません
回転数多いほーが当たり引ける確率が多いのはわかりますけど絶対ハマりもあるし、当たっても回転率、釘良いから連チャンするわけでもないし…
ってゆーのが自分の考えです

回答ありがとです

究極Vターンさん
[Lv.2]回答好き

究極Vターンさんからの回答

日時:2012/07/12 23:16

正直釘だけなら、パチ屋なんて商売成り立つワケないと思ってます。回らない台でも爆発するし、回りまくる台でもはまりまくる。コレ自体だけで考えたら確率の範囲内だと思ってます。ただ事、商売とするなら、そんな台を何百台と置き、どうして理想の売り上げに持ってく事が可能なんでしょうか?百歩譲って換金低いトコなら分かりますが、等価なら客が座った時点ではまだイーブンですよ?どうしてなんですかね?

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

自分も似た考えです
釘だけでホールの利益、収支管理できてたら凄い事ですよね

イベント的な事やってる時なんか余計に思っちゃいます
普段と比べてもたいして回りに違いないよーな気もするし…全ての台見てる訳じゃないですけどね
てか自分釘読めないんですけどね

回答ありがとです

ふどーさん
[Lv.6]セミプロ

ふどーさんからの回答

日時:2012/07/12 22:04

出ないことは無いでしょ。ただ単に大型ホールは台数も稼動も多いし、だからこそホールも甘釘台を用意できる。爆発的な出玉につながる要素が小さなホールより多いだけだよ。

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

友達が自分の行くホール嫌いみたいで小さなホール行くんですよね
接客客付きなんですけど
釘自分わかんないですけど、話ししてるとどーも友達の行ってるホールのが回るんですよね

でも連チャン当たり回数断然マイホのが上だし収支も自分のが……


これ2回目ですね
続けたいけど
ホント付き合って頂いてありがとですm(_ _)m

アルタさん
[Lv.7]プロ

アルタさんからの回答

日時:2012/07/12 21:02

ならさ~店によって出玉が天地程違ってるのはどうなんの?
大型店は5万6万発放出は日常茶飯事
小型店は3万発いくことすらはほぼなし
確率なら小型店でも出てもおかしくないよね

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

2回目すみません
ありがとです

自分いま大型店なんですけど前は色々小さなホールも行ったんですよね…
(-_-)
釘はよいのか回るんですけど…
でも出せる気だんだんって
小さなホールも頑張ってくれてんのはわかるんですけどね
お客さんがいても差ははっきりしてると思います

チェック2さん
[Lv.7]プロ

チェック2さんからの回答

日時:2012/07/12 19:45

てか普通に考えてそうなるはずなんです

侮辱してるわけではないですが
パチをする人は確率に対する感覚がずれてます

というのは仮にMaxで400分の1とします
400分の1ですよ
普通に考えたらひけるわけないような確率ですよ
ぶれて当たり前の確率です
それに対して回せて3500回転てとこですよ

目先の数字内で収束するはずがないのです

自分スロットのAタイプ
仮に150分の1を10000回転とか一日に回すことありますがこの数字でも収束なんてしてくれませんね

ホール単位でも予想よりですぎたり抜きすぎたりはざらです

つまりどんだけ回っても勝てるとは限らないけど勝つ可能性をあげるには技術介入を抜きでいえばより回る台をうつしかないのです

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなっちゃってごめんなさい

普通に考えたら引けないですよね…確率でゆーと…

ブレる?ってゆーか引けない確率なのにここまで同じラインになるのが不思議に思ってしまいました
回答ありがとです

Mr.ヤスリさん
[Lv.2]回答好き

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2012/07/12 17:02

先入観があるからそう見えるだけじゃないですか?
普通に考えて差が15~20って全くバラバラですやん。3日目に到ってはこじつけにしか見えませんし。

というか主はどこが疑問点に思っているのかが分からないです。
当たりが少ないと感じてるって事なのかな?

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

先入観なんですか?
パチンコ釘……
だけじゃない、みたいな?

バラバラですか

3日目こじつけですか… 自分の見た感じをかいただけでこじつけたつもりないんですけどね

回答頂いてるみなさんは自分の言ってることアル、ナシで言いたい事はなんとなく理解して頂いてるのかな?って思ったんですけどヤスリさんには伝わんなかった書き方でした
すみません
回答ありがとです

オサムokさん
[Lv.9]博士

オサムokさんからの回答

日時:2012/07/12 12:26

残念ながら3日程度では、わかりませんが正解ですよ。
まあ1ヶ月打ってもわからないかも知れないですが、そこがパチンコの面白いところであり怖いところですね。
自分は、回らないとイライラするので回る台が好きです。
まあ3日ぐらいだとわからないです。大事なので2回書きました。

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなっちゃってごめんなさい

3日程度ってのはわかってます
例えとゆーか書き方自分下手ですね

わかってるつもりなのでほぼ毎日ホール行って観察してます

回る台って事でだけなら自分も同じです

オサムさんいつもありがとです

ふどーさん
[Lv.6]セミプロ

ふどーさんからの回答

日時:2012/07/12 09:45

えいキチさんと同様、いわゆるオカルトを否定するものではありません。なんなら自分もオカルトは嫌いじゃないです。が、あくまで楽しむ要素であって、立ち回りの根拠にしないだけ。大切なお金を使うんだから、自分が納得できる立ち回りをするのが一番です。自分は目に見える期待値(回転率)しか信じれないからボーダー理論信者です。
今回の理由をボーダー論者・確率論者、に求めてもたまたまとしか言えないと思います。そこんとこはオカルト論者のフィールドです。まぁ初日は新台検査で稼動時間が短いので説明はつきますが。

パチンコ始めたばかりの頃はオカルト信じてたんですけど、結局いかに期待値以上の結果を出そうかってのを考えてたんですね。例えばこの回転数のゾーンを回して、普通なら2万くらいかかるところを3千円であててやろうみたいな……
ただ自分が納得できる根拠をもってなかったので負けた理由をどこに求めていいか分からなかった。まぁそんな気持ちフラフラじゃあ立ち回りなんて呼べないですよね。

自分の話をたらたらとすいません。言いたかったのは、なすがままさんが3日目が出ないと感じるならばその日それをうたなければいいと思うんです。2日目は出ると感じるなら迷わず打つべき。何を信じてようが結局はその台を打つか打たないかの2択。難しく考えず、自分が納得した根拠をもってうつなら他の人なんて関係無いですよ(^O^)

なすがままさん

なすがままさんからのコメント

返答遅くなっちゃってごめんなさい

たまたまなんですね

でも自分が思ってるのは3日目がでないとかじゃないんですよ文と説明下手くそですね
うまくは言えないですけど……
でも皆さんが回答してくれてるのは自分が言いたい事をなんとなく解って頂けてるのかなー?って勝手に解釈してます

自分なりの根拠?ってのは持って打ってるつもりです


回答ありがとです

質問一覧を見る(1984)