スロットのメダルの種類の違う理由について

ぎんすけさん
[Lv.5]マニア

[質問6529]ぎんすけさんからの質問

スロットのメダルの種類の違う理由について

未解決
日時:2010/11/23 20:38:07(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった116

スロットをする際にはほとんどの機種はメダル25パイタイプを使いますが

ハナハナとか沖スロタイプの機種になると少しデカイコインの30パイ使用するホールも見かけますが

使いわけているのには何か理由があるのでしょうか?

自分がわかっているのは
戦時後、日本でスロットが最初にデビューしたのは沖縄県からで今の一発告知機種ににたシンプルな台でがその時に使われてたコインのタイプが30パイだったらしくその伝統が今でも沖スロにも受け継がれてるらしいです。

間違っていたら訂正お願いします。

別に理由がなければ
納得です。

【お礼】

みなさんの解説 
どの解説もわかりやすくて納得。 
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

たっちゅ~さん
[Lv.7]プロ

たっちゅ~さんからの回答

日時:2010/11/23 23:33

こんばんは
俺も捕捉で
沖縄がまだ米国の支配下の時に、持ち込まれたスロットマシンは1ドル硬貨を使用してたのですが、沖縄返還を機に風営法が適用になり、現金を掛ける事が出来なくなったので、1ドルコインと同じ大きさの30パイコインにしたみたいです。

ぎんすけさん

ぎんすけさんからのコメント

たっちゅ~さん
はじめまして。
30パイの経緯&歴史… めちゃめちゃ為になりました。
貴重な解説ありがとうございました。
また、わからない事があった時はよろしくお願いします。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.7]プロ

えいチキさんからの回答

日時:2010/11/23 22:37

補足………                   4号機時代に、沖縄県限定機種を、沖縄県以外に導入する為に30パイのコイン仕様のまま導入って経緯も有りましたぁ                また、見た目的に、出てる様に見えると言う理由も手伝い、全国に広まったのですが、打ち手の客には地域性も有ると思いますが、受け入られなかった地域や店も有り(客側)今は、30パイの機種は少なく成りました            また、同時期に25パイ機種が沖縄県にも設置可能に成りましたよぅ                今でも、沖縄県は30パイが主流だと思いますよぅ

ぎんすけさん

ぎんすけさんからのコメント

えいちゃん

補足ありがとうございます。

30パイを使っていた経緯がわかって納得しました

天下無双花の慶次さん
[Lv.6]セミプロ

天下無双花の慶次さんからの回答

日時:2010/11/23 22:07

ぎんすけさんの認識されてる通りだと思います

僕も似たような話しをスロ誌で読んだ記憶が有ります

ホールによって30φを使用してるのは、特に理由は無いと思いますよ

沖縄では現在も30φが主流なのかな~?

30φのほうが、かさばるので出球感が有り見た目にも爆裂感を演出できますね

ホールが沖スロで30φを選ぶ理由は、それぐらいかな?と思います

4号機全盛期の沖スロなら30φ導入もメリットが有ったかと思いますが、現在の沖スロでは計数機や30φコインやコイン貸し出し機を変更してまで30φを導入するメリットは無いかと思いますよ

因みに、僕は何年も30φコインは見てません

僕のエリアのホールでは過去の物に成ってますね

解答に成ってないかもしれないですが、あくまでも私感として答えさせて頂きました

ぎんすけさん

ぎんすけさんからのコメント

天下無双花の慶次さん
こんばんは
わかりやすい解答ありがとうございました。
30パイメダルは確かにサイズがデカイから箱に入れると枚数が少なくてももっこりしたように見える…
なるほど…
見栄えよくなりますね。
コインの違いは気にしなくてなんですね。
了解。

えいチキさん
[Lv.7]プロ

えいチキさんからの回答

日時:2010/11/23 21:36

ぎんすけさん               その認識で合ってますよ            沖縄県が、30パイのコインの故郷です

ぎんすけさん

ぎんすけさんからのコメント

えいちゃん
こんちは
またまた、質問の内容を自分で答えちゃった
みたいですね…。
恥ずかしいかぎりです。しかし、えいちゃんは何でも知ってるしどんな質問でも丁寧で素人でも解りやすく解説してくれるしブログを読んでもなるほどなぁ~と感心(1票)しちゃいます。
今後とも
よろしくお願いしまぁ~すよ

質問一覧を見る(1984)