一本とは?

秩父連山さん
[Lv.1]初心者

[質問62761]秩父連山さんからの質問

一本とは?

未解決
日時:2012/01/15 10:11:52(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった242

自分がパチスロを始めた、一号機から二号機の頃、1000円使った事を、みんながよく「一本使った」とか言っていました。自分も知り合いから「何本使った?」とか聞かれた時、「一本」「二本」とか答えていました。その頃深い意味は考えず、1000円を一本と言うんだな、そうおもっていました。実際は由来とかがあるとおもうので、それを知っている方がおりましたら、由来とかを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ukiさん
[Lv.2]回答好き

ukiさんからの回答

日時:2012/01/17 01:34

こんばんは!
昔のコインは、今の様にスロット台の横で借りるのでは無く、カウンターにて紙で巻いた1000円分?ぐらいの筒状の物でした!それを1本とか2本とか言ってました、友達は!!私の地域が田舎だから遅れてたのかも知れませんが(^-^)v

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんばんは。紙に巻かれたメダルの事だったんですね。一本=1000円分 のメダルを使用した事 だから一本分使った、つまり1000円が一本だったという事ですね。 この意味あいですね。メダル貸し機が普及する前には、1000円で紙に巻かれていた一本単位で メダルをカウンターで交換して、遊技していたから、そう言っていたんですね。これが、1000円=一本の事だったんですね。ありがとうございました。

この質問についての回答

かときちさん
[Lv.10]名誉教授

かときちさんからの回答

日時:2012/01/16 11:46

載るかな?

確か語源は博打うちが鉄火場で使っていた言葉だったと思います。

やはり指で一本、二本と数えてました。単位はまーくん1964さんがおっしゃる様に業界や場面により異なりますが、こちらの業界だと相場は一本→一万円ではないですかね?

まぁ、いろんな意見があると思いますので参考程度に

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんばんは。鉄火場で使っていた言葉ですか。参考になります。ありがとうございます。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/01/16 01:21

これが麻雀だと1本=1万円の事を差す事が多いですよう

語源は定かでは有りませんが、本数表現は、麻雀から来てるのかも?しれないです

因みに、麻雀でレートが上がると、1本=10万円の場合も有ります

今現在は、1Kと表現する事が多いですが、1K=千円です

このK単位の生みの親は、確か、某ガイド誌の『アニかつさん』か『秋山プロ』だったと思います

うろ覚えなので、K単位の生みの親を間違ってるかもしれませんが、某ガイド誌の他の誰か…例えば『ガル僧さん』だったかも?

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんばんは。麻雀ですか。参考にしてみます。1Kが1000円を指しているのは、なんとなくすぐにわかりました。自分は製造に携わっていた時、生産数量、例えば100Kとか言っていて、1000の単位を1Kとして使っていたので、そのことはなんとなくでしたが意味がわかりました。ありがとうございました。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/01/15 18:20

指の本数だと思いますよ。相場や業界によって単位が変わりますが…(指1本100万とか…)。指を立てて、1本、2本…と。

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんばんは。指の本数ですか。参考にしてみます。ありがとうございます。

質問一覧を見る(1984)