補償はどこまで?

怜央さん
[Lv.10]名誉教授

[質問35420]怜央さんからの質問

補償はどこまで?

未解決
日時:2011/07/12 23:27:37(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった39

今日ブラックラグーンを打ったんですけど、打ち始めてすぐにハンドルに違和感を感じて、右に全開に回したら玉が右まで飛ばなかったので、直ぐに止めたんすけど、もし気付かずにそのまま打ち続けてハイパーが当たった場合は、最初のハイパー1回分だけ補償ですか?
それともハイパー1回分と次も当たりは確定だから7R分も補償してくれるんですかね?

【お礼】

皆さん丁寧にありがとう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2011/07/13 00:56

出玉補償は店の裁量になりますから(過去に勤務していた店は閉店時確変中のみ補償)
閉店補償無いホールも実際ありますからね
補償ありが当然で考えてると痛い目に遭いかねないですよ
機械トラブル等の補償は基本無いと思っていたほうが無難かと

この質問についての回答

ともおにさん
[Lv.6]セミプロ

ともおにさんからの回答

日時:2011/07/13 08:17

そこのホールに聞いて見たら?

ヤッターワンさん
[Lv.10]名誉教授

ヤッターワンさんからの回答

日時:2011/07/13 06:21

失礼します
私の地域でも基本的には補償はないですし、それは今現在の風営法(詳しくわかりませんが)に基づくものなんだと思います。
名目上では今の等価の流れの中で、実際出てない玉を補償して景品に交換するのは、等価の意に反するみたいな下りの記事を読んだことがあります。
結局、色んなトラブルがある中で、どこかで線をひかないとってのもあるのでしょうか。

私の経験上、記憶にあるのが三年前くらいに確変中に電チュウの開きがおかしくなってしまって、開きっぱなし、まではいかないんですが、玉が増える状態になりました。でも、全く開かないこともあり、店員を呼んだら『時短が終わったら辞めて下さい』ということでした。
もう一つはご質問に似ている感じですが、ラウンド中に玉が飛ばなくなりそのまま終了してしまったことがあります。
これは店員がわざわざ裏にいって出玉情報(詳しくはわかりません)を調べて、私に何ラウンドから玉が飛ばなくなったかを確認した上で補償してくれました。

二つのケースは今の取り決めなら本来は補償されるべきではないものなんだと思います。
実際、条例的な取り締まりなのか法的な取り締まりなのかよくわかりませんが、今の状況では『もらえなくても文句は言えない』ということなんだと思います台のトラブル自体、そんなしょっちゅうあることではないですし、してくれるからこのお店を選ぶ…ということでもないですよね
話はそれますが、補償には結構手厳しいですけど、台に何か挟んで遊戯する…これについてはファジーなお店が多いような…。


えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/07/13 02:20

出玉保障禁止は、4号機時代まで溯ります
.
どこもかしこも、出玉保障をしていました
特にパチスロのARTの残りの保障は、行き過ぎ感が有り、全国一斉に、出玉保障はしないと取り決めたのですが………
.
最近は、気の緩みか?……
店の裁量で、保障をする、しない、と決めているようですねぇ
.
.
いったんは、全国一斉に始めたのに………保障禁止……
.
ことなかれ主義の業界体質に、呆れるはぁ~
いったん決めた事は、最後までやれちゅーの
.
だから、変に誤解されるんだちゅーの

天下無双花の慶次さん
[Lv.10]名誉教授

天下無双花の慶次さんからの回答

日時:2011/07/12 23:59

店の営業方針によると思います

質問コーナーに書き込みするより、その場で店員さんに聞けば良かったと思います

最悪、故障台の札を入れられて打ち止め…

保証は有りません

故障台の出玉保証は期待しないのが、無難です

自分に都合良い方向で物事を考えると、馬鹿を見る可能性が高いです

ホールに都合の良い方向でルールを設定して有る場合が多い事を認識して下さい

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/07/12 23:54

今現在は、基本的には如何なる場合でも、出玉保障は出来ない規則に成っています。
(条例や公安当局の指導)
.
.
ですが………
.
このケースの場合、店を任されてる人のさじ加減、器量ですので、その店の判断に成りますので、解らないですよぅ
.
基本的には、如何なる理由が有ろうとも、出玉保障は出来ない事に成ってます。

怜央さん

怜央さんからのコメント

出玉の補償は禁止だったんですか?
今日行ったホールは地元のホールじゃないので、自分の地元のホールはどこも出玉補償があるんで禁止だとは思わなかったです!確変中に閉店でも1回分は補償してくれます!

カンカンカンカンさん
[Lv.8]研究員

カンカンカンカンさんからの回答

日時:2011/07/12 23:48

どこまで保証するかはお店の器量次第です
僕の地域では、たいていのお店は台のトラブルは保証してくれないです
以前、あしたのジョーを打ってる時、ホールのトラブルで玉が出なくなりましたが一切保証して貰えませんでした
牙狼XXでも大当たり中に釘が折れてアタッカーに引っかかってしまいました魔カチャンに入ったのに、強制終了させられました

怜央さん

怜央さんからのコメント

補償がないのは痛いですね!
自分の地元はどのホールも最低限の出玉補償はしてくれますよ!

質問一覧を見る(1984)