ハマリ………

えいチキさん
[Lv.8]研究員

[質問32482]えいチキさんからの質問

ハマリ………

未解決
日時:2011/06/22 19:53:30(この質問の回答は締め切られました)
回答数17
参考になった9

愚問かもしれませんが、皆さんにとって、ハマリは何回転から?
.
また、確率の何倍からハマリと考えますかなぁ?
.
個人々で、ハマリの解釈は違いますが、例えば甘パチで、200や300回転をハマリと表現しますが、たかが2倍や3倍の回転数ですねぇ
.
投資額にすれば、約1万5千円~約2万円ですから、遊びとしては高額な遊びとなりますけどもぅ
.
私個人は、5倍ハマリで、ハマリと表現しますけど、2倍や3倍ハマリって、ハマリでは無いと個人的に思っています
.
単純に、皆さんにとって、ハマリって、確率の何倍からでしょうかぁ?
.
甘パチで、2倍や3倍の回転数って、普通の事だと思うのですが………
.
3倍や4倍を連続して食らうと、私も確かに凹む時が有りますが………
.
普通に有り得る事
.
皆さんは、何倍からハマリと感じますかぁ?
.
ご回答願いますぅ

【お礼】

皆さん、ご回答有難うございました
.
ベストアンサーですが、かときちさんの回答が、一番しっくり来る回答だと思いますので、ベストアンサーに選びました
.
既に、かときちの称号は、レベル10まで行ってますので、称号レベルが最高レベルまで行って無い人の中から選ぼうかなぁ?とも思いましたが………
.
私の質問に対してだけで無く、100や200のハマリで苛々したりムカついたりとしないで、同じ打つならば、少し位のハマリを苦にせずに、楽しむくらいで実戦するのが、良い事なのだと言う回答だと思いました
.
ハマリの概念とは、打ち手の感情で有り感覚と言うのも、納得する回答で有り、人それぞれで、ハマリの概念は違いますし、そもそも明確なハマリの定義は有りませんが、『打ち手の感情と感覚』と言うのが、ハマリの定義として、相応しく思いました


.
他の皆さんの回答を読み、ハマリとは、人それぞれ違うってのを改めて分かりましたので、良かったです
.
確率的には、倍や2倍の回転数は、ハマリと感じないですけども(私)…投資額的には、1/100の確率の機種なら約5千円、1/400の確率の機種なら約2万円、お金に換算すれば、高価な遊び=ハマリと感じるのは、人間は感情を持った生き物と言えるのだと思います.
今回は、勝つ為云々を抜きに、純粋に皆さんのハマリの定義を聞いてみたく質問をして、良かったです
.
人間として、もう少し優しい人間に成れそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

かときちさん
[Lv.10]名誉教授

かときちさんからの回答

日時:2011/06/25 20:37

えいチキさんの発想や観点および名回答にはいつも勉強させていただいてます

なかなか面白いお話しですね個人的意見って事でハマリの定義ってあって無いようなものですよね(笑)
許容範囲も人それぞれですので理論的な部分もありますが、ほとんどが体感であったり財布の都合だったり(爆)
自分の場合、ハマリはたまたま起こる現象であって自分自身のヒキの問題と捉えてます
ご存知かと思いますが、自分はパチンコは一切打たない生粋のスロッターですが、高設定を確信または予想できている場合は、ハマっている間に設定看破要素の再確認と台の状態を探りながら自分のヒキを楽しんでます    ちょっと格好つけた言い方かも知れませんが、歴戦の稼働の中で培った感覚と地道に取ったデータに基づいた秘密のアイテムをフルに活かしてハマリも理論的に現実に起こる事実と受け止め、その後の展開を楽しみます。回答と言うより稼働哲学や屁理屈みたいになってしまいましたけど、結論としては、打ち手の感覚?って事で結ばせていただきます
長々と書き綴ってしまってすみませんm(__)m

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

かときちさん
.
ご回答有難うございます
.
ハマリの定義って、一言で言ってしまえば、体感や感覚、懐具合の都合と言えるんですけどねぇ。
.
例えば、1/100と言う確率は、甘いと言えば甘い確率ですが、100回転で当らないのも、普通に有り得る事ですが、パチンコだと、これをハマリと捕えてしまいますよねぇ?
.
パチスロにおいては、ボーナス確率が、1/100の確率の機種って、羽根スロに成ってしまうので、羽根スロで例えて良いのですが………羽根スロ以外の機種で
.
スイカ等のレア小役で例えるとしましょう
スイカは、甘パチの確率に近いので、引き合いに出します。
.
100ゲーム回しても、スイカが出現(取り溢し無しで)しないのは、普通に有り得る事ですよねぇ
.
スイカは、小役ですから、ボーナス重複してるフラグで無い場合((見た目は、同じレア小役ですが))は、単なる小役ですね、設定看破には必要な材料ですけど
.
パチスロも打つ人なら、100ゲームや200ゲームを、ハマリだとは思わないし、400ゲームや500ゲームで、ハマリと感じると思いますが、どうして、パチンコ…特に甘パチで、200や300回転を、ハマリと強調するのかなぁ?と思ったのです。
(特に、誰が言ったとか、誰が発言したとかは無いです)
.
確かに連続して、200や300回転、回して当たらなければ苦痛ですけど、普通に有り得る範囲なのにと思ったので、この質問をしてみたのです
.
ハマリって概念は、元々は存在しないし、個人の受け止め方だと言うのは、分かっていたのですが、色々な回答を聞いてみたかったのです
.
ご回答有難うございました

この質問についての回答

ぎんすけさん
[Lv.6]セミプロ

ぎんすけさんからの回答

日時:2011/06/24 21:00

先の文の
追加解答に
なってすみません。
猪木…打った目的があり、ハマっていた890回転で捨ててあった台があったから第三天井の1230回転狙いでこれがズバリ的中しました。
絵に書いたような展開であれよとメダルが噴きました。
この時の内容は
猪木のブログに載せてあるのでよかったらご覧ください。

スロットはむやみに天井狙うと危険ですねぇ…。
どちからといえばパチンコの方のハマリが厄介だと思います。
長々とすみませんでした。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

そう言う事ねぇ
.
確か、そのゲーム数からは、理論上で、プラスなはずですからねぇ
.
ぎんちゃんは、闇雲に根拠も無く、天井狙いを少なくゲーム数から追うとは思っていませんでしたよぅ
.
後で、ログを読みます
.
追加の回答、有難うございました

ゆきちくんさん
[Lv.5]マニア

ゆきちくんさんからの回答

日時:2011/06/24 16:26

僕は3倍ですね。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

ゆきちくんさん
.
ご回答有難うございました

ぎんすけさん
[Lv.5]マニア

ぎんすけさんからの回答

日時:2011/06/24 12:26

えいちゃん
おじゃまします。
ハマリ
なんですが
自分ではパチンコは甘タイプで500回転、ミドルタイプ以上では1000回転越えたらハマリと思ってます。
さすがに
途中から打ってここまできた事は稀にありますが
最初から粘って
ここまで回した事はありませんねぇ…
パチスロならば500オーバーしたらハマリかな?
大抵の機種はこれくらい回せばボーナスは引ける気がします。
どうせ
ハマるならMAX天井までいってほしいものです。
この間、スロの猪木で第三天井から一撃、3000枚オーバーしました。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

ぎんすけさん…
.
ここでは、呼び易い、または、略した呼び名は、止めておこうと思いましたがぁ………
.
ぎんちゃん、ども
.
だいたい似てますねぇ、オイラと、ぎんちゃんのハマリの概念がぁ
.
甘パチなら、500回転までは我慢出来ますが、1日に、何度何度も食らわない事の方が多いですから
.
ミドル以上…特にフルスペだと、1000ハマリは、当り前に起こるし、2000ハマリだって起こり得ますが………
.
ミドル以上の機種で、5倍ハマリは、現金投資だと大事(おおごと)だけど、実戦続行、止め、これは自己判断ですからねぇ
.
パチンコには基本的に、天井は無い(例外有り)ですので、ハマリと付き合うのが良いと思います
.
パチスロには、天井が有る機種が、まずまず有りますけど、少ないゲーム数から天井狙いをするのは、自殺行為
.
ぎんちゃんは、天井狙いに切り替えて、ゲットしたか、何か理由が有ると思いますので、猪木で3000枚ゲット良かったですねぇ
.
ご回答有難うございました

アモンリサさん
[Lv.5]マニア

アモンリサさんからの回答

日時:2011/06/24 08:30

おはようございます(・ω・)/

本当に個人的な意見ですが、スロはあまりやらないので、パチでの事ですが、自分は2倍くらいからハマりと感じてます
これは時間的な感覚でMAX機だと2倍の約800ハマりで約3時間半くらい当たりが来てない事になるので、短気な自分には耐えられませんo(`ω´*)
自分は短気なので、確率の2倍程度で来ない場合は、殆ど台を移動します
短気過ぎますかね(>_<)

釣りの話が出ましたが、釣り等の基本気長に遊ぶ物は短気の方の方が向いてると言われますよね~
パチンコが気長に遊ぶ物かは判断出来ませんが…
聞いた話ですが、釣りに例えると短気の方があれこれ考えながらこのポイントはダメ、このエサ・ルアーはダメとかこまめに変えながらするから上手になると聞きました

一概には言えないと思いますが、妙に納得しましたね~


話が外れてスイマセンm(_ _)m

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

アモンリサさん
.
ご回答有難うございます
.
時間的なハマリの概念の説明も、よく解ります
.
人間、2時間とか3時間、当らないと、ハマリと感じますものねぇ
.
魚釣りに例えたのは、以前は好きでやっていたし、釣り好きは短気な人が、本当に多いです。
.
けど、巧く成るのとは、別問題ですけどねぇ
.
仕事でも、遊びでも、覚えるのには、個人差が有りますから。
.
今回は、巧く成るには?そう言う質問では無いので、これ以上は踏み込みません。
.
ご回答有難うございました

アルタさん
[Lv.7]プロ

アルタさんからの回答

日時:2011/06/23 20:45

基本、回る台ならMAXなら500、ミドルなら400くらいからハマりと感じますが…最近は全く良回転の台がないのでMAXでも300こえたらハマりと思う自分がいます
 ストレスのせいで短気になりました

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

アルタさん
.
同感できますよぅ
.
ハマリってのは、回らないストレスからも来ると思います。
.
短気なのは、私は元々は短気な性格です
.
パチンコやパチスロ好きは、基本的に短気な性格の人が多いと思います
.
魚釣りも、短気な性格の人が多いのですが、何かと競う事ってのは、短気な性格の人が多いと思います。
根拠は無いですけど、パチンコも魚釣りも、気長な性格の人は、余り見掛けないので、そう思うのです。 
.           
ハマリの概念って、本当に無数に有りますねぇ
.
ご回答有難うございました

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2011/06/23 09:20

自分もスロットメインでの話になってしまいますが
しかも等価限定…

BB一回分の出玉にも台によって色々あるので何回転からハマりって訳では無く、
投資≧換金額(ボナ後に即ヤメ)
↑Aタイプ機種の場合
天井の3/5以降
↑天井搭載ARTタイプ
が自分の中でのハマリ基準ですかね
自分は、鬼武者専門なんで後者のみですが

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

がーちんくんさん
.
私もスロりますから、言っている意味合いが解りますよぅ
.
分かり易く表現方法を変えれば………
.
例えば、天井が1000ゲームだとしたら、600ゲームで、ハマリと考えると言う事ですよねぇ、ART機でのハマリの概念が、がーちんくんさんの考え方として
.
純Αタイプの場合………
私は、ジャグを打つのが多いですので、ビック2.5回分…つまり、約800枚を投資してボーナス無しで、ハマリと感じますよぅ
.
これが、がーちんくんさんの場合は、投資が多い程に、ハマリと考えるのですね?
.
ジャグだと、ビック1回分だと、ゲーム数換算だと、200ゲーム以上~250前後くらいまで回せると思いますが、目安として、ビック1回分を呑まれなければ((実際は、高設定でも低設定でも、呑まれる事が有りますが))、殆どハマリとは感じませんからぁ
.
そう言う意味合いですよねぇ
.
一口にハマリと言っても、ハマリの概念は、皆さん違ってるので面白いですよねぇ
.
ハマリと上手く付き合いたいものですねぇ
.
ご回答有難うございました

ふどーさん
[Lv.6]セミプロ

ふどーさんからの回答

日時:2011/06/23 04:32

三倍ですかね。
打ってる最中に、今当たれば何連で元がとれるかな~って考えることがあるんですが、一撃での回収がかなり難しくなるのが三倍ハマりくらいだと思うんですよね~。

一撃で回収できないとなると、やっぱ気持ちも多少は焦るんで、三倍くらいからが自分にとってのハマりですね。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

ふどーさん
.
気持ちが良く解ります
.
私も、何連すれば…考える事が有りますよぅ
.
一撃で取り返せる目安は、3倍ハマリ(機種により多少は違って来ますが)くらいですからねぇ
.
そう言う意味合いで、3倍からハマリと考えるのですねぇ、よく解ります
.
ご回答有難うございました

天下無双花の慶次さん
[Lv.10]名誉教授

天下無双花の慶次さんからの回答

日時:2011/06/23 02:29

甘デジは殆ど打ちませんが、大当たり確率を超えるとハマりと感じます

えいチキさんのように2倍~3倍なんて、寛大な心は持ち合わせていません

普段は等価店でマックス中心の立ち回りですが、初当たりの平均出玉の金額を超えるとハマりと感じてしまいます

従って、マックスでは台毎の釘調整や機種によりハマりと感じる回転数は若干変わりますが300回転から400回転の間ですね

マックスだと大当たり確率以下でハマりと感じてしまう…

小心者です

2倍ハマりなんて喰らうと…

かなりストレスを感じてしまいます

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

天下無双花の慶次さん
.
ご回答有難うございます
.
言ってる事が分かります
.
等価交換だと、現金投資と持ち玉遊技は同じですから、基本的に回らない等価交換だと、300や400回転だと、ハマリと感じてしまいますものねぇ
.
なので、今までは私は、換金ギャップを活かせる貯玉再プレー店で中心に打って来たので、2倍や3倍を、ハマリだと感じ無くなったのです。
.
甘パチで、連続3倍を、3回食らうと、やっぱ凹みますけど、それでも一年前よりも凹まなくなりました。

フルスペだと、簡単に当らないと思っているので、2倍の800回転でも平然と言うか、ボケェ~としてられます。
.
回転数で見れば数字的に、たったの2倍の回転数ですけど、投資額に直すと約4万円に成りますからねぇ
.
私が等価店で打つ場合、一撃は魅力だけど、当らないで終了ってのがイヤだし、当らないとストレスに成り、結果的に打ち方も雑に成り、回せなくなる………
.
ので、等価店で実戦する時は、釘は勿論、見ますが、甘パチやライトミドルまでの機種しか打たない様にしています
.
出玉は少ないですけど、長い目で見れば、甘パチとフルスペを打つのは、対して差が無いですからぁ
.
違うのは、一撃必殺か、コツコツ少しずつ獲得するかの違いだけですからぁ
.
ご回答有難うございました

アキいろさん
[Lv.10]名誉教授

アキいろさんからの回答

日時:2011/06/22 23:57

どうでも良いですが、甘だろうがミドル、MAXだろうが、確率越えたらハマリまたは回転数よりは、その時点でハマリ台かどうか(直前のあたりからではなく、半日や一日の結果)で判断します

いろいろな意見、考えがあるとは思いますが、最初から回答が読めそうな質問ですね

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

アキいろさん
、
暫く降りです
.
どんな回答が来るかは、予想の範疇でしたが、皆さんの考え方を聞いてみたかったんです
.
ハマリと楽しく付き合いたいものですねぇ
.
ご回答有難うございました

質問一覧を見る(1984)