パチンコのハンドルについて

秩父連山さん
[Lv.1]初心者

[質問26202]秩父連山さんからの質問

パチンコのハンドルについて

未解決
日時:2011/05/05 21:54:47(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった46

パチンコの手打ちハンドルから、自動ハンドルにはいつ頃から、導入されたのか、わかる方がいましたら、教えてもらえたら有難いです。自分が子供だった頃、父が今日は自動ハンドルで遊技してきたとか聞いているので、いつ頃から自動ハンドルの導入が始まったのか、ちょっと知りたいです。

【お礼】

こんにちは。はじめまして。昭和48年だったんですね。子供だった頃をおもいだし、気になったもので、質問をしてみました。ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤッターワンさん
[Lv.10]名誉教授

ヤッターワンさんからの回答

日時:2011/05/05 23:29

初めまして
電動ハンドルが登場したのは昭和48年、この頃の貸し玉は一玉『三円』、景品の上限はなんと『1000円』
(_´Д`)だったそうです
ちなみに翌年には電動役物なるものも登場したそうですが、私も幼い頃、温泉街で手打ちで遊んだ覚えがあるので、徐々に手打ちから自動に移行したのではないでしょうか。

皆さんそれぞれ幼いながらの微笑ましい記憶があるんですね

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/05/05 23:59

秩父っち…暫くです            もう、回答が出ていますが、昭和50年前後ですねぇまだ、チューリップ台しか無い時代で、ハンドル自動化に伴い、パチンコ人気が下がった時代ですねぇ            ハンドルとは関係が有りませんが、余談を              昭和50年代後半までは、パチンコ玉の大きさも、店に寄っては大きい物を使用していましたぁ               言わいる大玉ってヤツですが、具体的なサイズは覚えてませんが、見た目で解る程、今現在のパチンコ玉より大きい玉でしたよぅ            で、この大玉は、羽根物やデジタル機が登場して設置が進むに連れ、使わなく成りましたぁ                 また、私が現役店員の頃にも、パチンコ玉のサイズは、2種類か3種類有りましたが、上記の大玉より小さいサイズです                今現在のパチンコ玉のサイズは、1種類だけなのかは、今の私には解りません            どのメーカーの台も、基本的な釘の広さ(工場出荷時)は、たぶん統一されてると思いますので、今現在のパチンコ玉の大きさも、統一されてると思います

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんにちは。自分が知らなかったこと、遊技玉の大きさについて、参考になりました。ありがとうございました。

天下無双花の慶次さん
[Lv.10]名誉教授

天下無双花の慶次さんからの回答

日時:2011/05/05 22:34

正確な情報は判りませんが、昭和50年前後では無いかと思います…

僕も幼少の頃に親父とホールに行き電動と手打ち台が交互に並んでるのを記憶してます…

何歳だったのか記憶が曖昧で正確な時期は判りません

秩父連山さん

秩父連山さんからのコメント

こんにちは。自分が子供だった頃、どうだったのかな、そうおもいここを利用させてもらいました。返事ありがとうございました。

質問一覧を見る(1984)