同じ機種でも違いあり?

モン吉&チャーさん
[Lv.1]初心者

[質問1816]モン吉&チャーさんからの質問

同じ機種でも違いあり?

未解決
日時:2010/09/23 02:37:05(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった67

同じパチンコ機種でも、勝ちやすい台・全然当たらない台ってあるのでしょうか?
回転数は同じという前提です。


最近
「同じ機械でも基盤にクセがあるのでは?」と気になり質問しました。




皆さんはどう思いますか?

【お礼】

様々なご返答を頂きありがとうございます。
時々、「教えてパチ・スロ」を利用させて頂いてますが、今回は賛否両論ある中で、自分が納得出来る答えを見つける事が出来ました。今回返答して頂いた方々、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

新台大好きっ子さん
[Lv.2]回答好き

新台大好きっ子さんからの回答

日時:2010/09/23 18:17

基盤にクセは無いと思います
ハード面で…
基盤に使われているCPU他の部品は機械製造だから品質のバラつきが無い……ソフト面で…
同一のPGがコピーされてるから………
だからクセは無いと思います…
パチンコ台の設置から検定が切れるまで使われた場合どの台もほぼ均一に近くなるのかなと思います…今は台の入れ替えサイクルが早いから偏りは出ると思います…………………

モン吉&チャーさん

モン吉&チャーさんからのコメント

新台大好きっ子さん
ご返答ありがとうございました。
色々な答えの中で自分が納得出来た答えでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
また質問する際にはよろしくお願いしますm(__)m

この質問についての回答

パズゥさん
[Lv.3]常連

パズゥさんからの回答

日時:2010/09/24 13:00

私の考えは、オカルト的に
言うと人によって変わる
と思います。
人には、ついてたり
ついてなかったり
しますよね
それは日によってだったり
月によってだったり
時間帯によってだったり
すると思います。
なので、同じ機種でも
ついてない人が座ると
当たらなかったり
ついてる人が座ると
大連チャンしたり
と言う事だと思います。
ですから、私は基盤に
癖があるのではなく
打つ人の癖と言うか
打つ人のバイオリズム?
が大きいと思います。

店員(15年前)さん
[Lv.2]回答好き

店員(15年前)さんからの回答

日時:2010/09/23 22:22

こんちは~

昔、半導体卸し(販売)をしてましたが、
同型式・同品番のパーツでも、
生産ロット単位で性能にバラツキがかなりあったっすよ(汗)。
そのバラツキが基準内に収まっているのが
『品質合格品』として世に卸されるっす。

電子パーツとしてはバラツキ有りですが、
ソフト=プログラムとしてはバラツキは無いはずっす。
純粋な『脳コピー』だからっす。

…と信じて日頃パチってますが、
たしかに「ん?」って思う台あるっすよね~

特に隣りの台は(^^;)

えいチキさん
[Lv.6]セミプロ

えいチキさんからの回答

日時:2010/09/23 16:24

ボーダー云々は今回は置いておき・・・・                   同じ機種で、同じ確率収束に落ち着くのか・・・   同じ確率収束に近付くのかが正しい表現かなぁ?            それは、ある訳が無いと思いますよ      玉が全部同じ条件で、抽選入賞口(ヘソや電チュー)に入る訳が無いので、確率収束が皆、近い値に収まるはずは有りません               偏って当り前だと思いますねぇ~       確率自体も考えてみて下さい、ハズレの方が断然多いし、短いスパンで見れば、当りに偏るのも、起って当然ですよ

ベルメールさん
[Lv.4]検証員

ベルメールさんからの回答

日時:2010/09/23 07:49

こんにちは♪('-'*)
参考になるかわかりませんが某ホールの某機種40台、導入から6ヶ月のデータです
大当たり確率1位:1/81
  5397/437754
大当たり確率40位:1/162
  2205/356113
(突確等全ての大当り含む)
7ヶ月目の新装時に20台に
減台されシマも移動で台番が変わりデータはここまで
またホールによっては同シマ内でシャッフルされる事も…

なのでデータの信憑性は低いです

但し…例えば1/350の確率に対して【50万~100万程度の施行回数では収束しない】のは間違いないと思います

自信ないですけど
参考までに失礼します。

たっちゅ~さん
[Lv.8]研究員

たっちゅ~さんからの回答

日時:2010/09/23 07:39

同じ確率の機種でも勝ちやすい台、勝ちにくいとありますよ。機種によってボーダーラインが異なりますので同じ回転数回るのであればボーダーライン低い台の方が理論上勝てると言う事になります。
また同機種で、まったく同じ釘、同じ寝かせであっても台のステージ性能等、個体差があるので、まったく同じだけ回ると言う事は絶対ありませんよ。

同じ機種で当たりやすい台、当たりにくい台があるかと言うとありません。
パチンコは完全確率のアナログ世界なのでボーダーラインより1回でも多く抽選を受けれる台を打つと言う事が勝ちやすい台となります。

タケさんさん
[Lv.2]回答好き

タケさんさんからの回答

日時:2010/09/23 04:34

その質問は自分も気になっていました(元パチ屋の店員さんから聞いた話です)

同じメーカーで釘も全く一緒の状態でも基盤にもクセがあるらしいです。

質問一覧を見る(1984)