ジャグラーやハナハナの…

ま~ぶさんさん
[Lv.9]博士

[質問156339]ま~ぶさんさんからの質問

ジャグラーやハナハナの…

締切済
日時:2018/10/05 13:08:48(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった4

乱数抽選って電源入った時点で始まってるんでしょうか?
それともメダル投入されてから?
レバーで決定はわかってるんですけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2018/10/08 12:50

第3ボタンを離した時は、ボーナスフラグを引いてた場合に演出として告知が入ると言う事です。

レバーオンした瞬間に乱数抽選が始まり、凄く短い時間で、当否までの抽選を終えてます。

リールを押せる状態に成った時には既にフラグ抽選、当否の結果が終わっている。

告知は、フラグ抽選とは別物です。

演出抽選と成ります。

(今も変わってなければ、乱数抽選と所得した乱数の当否はメイン基盤、演出抽選はサブ基盤です)

なので、フラグ抽選と当否結果、演出抽選をごっちゃにすると、訳分からなくなります。

レバーオンした瞬間に乱数抽選が始まり、凄く短い時間に、所得した乱数を元に、当否の結果を終えている。

リールを押せる状態に成った頃には、フラグ抽選、所得した乱数での当否は終わっているって事です。

で、ボーナスフラグを引いてたら、演出抽選で第3ボタンを離した時に告知と選ばれたら告知するって事です。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2018/10/06 13:48

分かり難い箇所が有ったと思いますので、ルーレットで再度、説明したいと思います。

コインを投入した状態は、ルーレットで言うと、ルーレットに玉を投げ入れる前の手に持っている状態です。

レバーを叩いた瞬間が、ルーレットに玉を投げ入れた時。

乱数抽選は、回っているルーレットに玉を投げ入れ、玉がルーレット内を転がってる状態を指す。

乱数を所得は、ルーレットに投げ入れた玉が、ルーレットの数字ポケットに入った時。

所得した乱数が、小役、ハズレ、ボーナスと、どれなのかを判定する。

こう言う流れです。

レバーオンして、凄く短い時間で、乱数抽選、乱数所得、所得した乱数の合否をしているんで、ルーレットを例えに使うと、ちょっと無理が有ると思いますが、イメージとしては使えますので、ルーレットを例えに出しました。

ま~ぶさんさん

ま~ぶさんさんからのコメント

リセット後なら、電源入れた時から乱数は動いてるってことで、1ゲーム回した場合は第3ボタン離したときからの抽選ですかね?もしくは、MAXベットまたはコイン投入後から??それともレバーonした時に決定と抽選を同時にしてるんですかね???何度もすみません。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2018/10/06 01:36

電源を入れたら、乱数が回ります。

で、コイン投入した時点では乱数抽選はしてないです。

(ルーレットみたいに乱数が回っている状態)

で、コイン投入し、レバーオンで乱数を所得。

(レバーを叩いた時が乱数抽選した瞬間、した時です)

所得した乱数を元に、小役、ハズレ、ボーナスと、所得した乱数がどれなのかを決定すると言う感じです。

電源を入れた時から、乱数は回っている。

これは、パチンコでも同じです。

コイン投入時には、乱数がルーレットの様に回っているだけで、乱数抽選の前の段階です。

つまり、ルーレットで言うと、ルーレットを回して、玉を投入する前の段階がコイン投入です。

ルーレットで言う玉を投入した段階が、パチスロのレバーオンした瞬間です。

質問一覧を見る(1984)