マイルール

ミニコインさん
[Lv.7]プロ

[質問154121]ミニコインさんからの質問

マイルール

未解決
日時:2016/11/09 21:57:00(この質問の回答は締め切られました)
回答数9
参考になった20

パチンコを打つ時マイルールを決める際、一番分かりやすいルールが投資金額を決めることだと思います。

例えば1パチだと投資5,000円(4パチ20,000円分)と決めた場合もし一度も当たりを引けない、もしくは単発だったらほぼ1時間少々くらいしか打てませんよね。

そんな場合みなさんはそこで止められますか?
自分は決めてても後1,000円だけ、次の1,000円で止めようみたいに結局ずるずる使ってしまっていつも後で後悔してしまいます(泣)

【補足】

ちなみに、みなさんはパチンコのスランプグラフって気にしますか?

マイホールはスマホでデータが見れるのですが、ほとんどが急降下のグラフばかりでこんなんでどうやって勝てるんだろうっていつも考えてしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2016/11/12 05:59

質問に対して回答できてなかったんで追記。

投資金額決めて云々…結論からいきますが期待値バランスみると無意味ですよ。

次のワンポチで当たり、ハマり…どちらもあり得ますが絶対予想出来ないですよね?

次のワンポチは常にギャンブルです。
解った気取りで予想する人、海で打つオバチャン…みんな自分なりに当たりやすいと思う台を打ってます。

…が、みんな勝ってますかね?

1ヶ月打てば勝ちも負けも全員が経験してトータル収支はマイナス20万~プラス50万の間ってとこです。
[マイナス絶対値が低いのは投資限界があるから、負け層が多いのでモチロン店が勝ち。]

プログラム知らない初心者ばかりでしょうがギャンブルなると明らかに物理法則と外れた[自分なりの考え]という毒が回り始めます。

極端な例ですがルーレットってありますよね?あれ、赤2黒8とかで偏るとスゲー意見が解れます。
[赤が巻き返す][黒の流れきてる]

こんな会話ですよ、物理学的には50%と決まってるのに。

予想した気になるのは簡単、それで勝つ事も当然ある…でもトータル収支は?結局パチンコ屋さんには有難いお客さんなんですよ。

ただ投資金額決めるのは[リスクヘッジ]になります。
例あげるとMAX打たない、打つ時間を制限する…そして投資金額を決める、こんな感じですね。
まああくまでもリスク回避できるだけで期待値構築はしてないってのが味噌です。

私は投資家ですがリスクヘッジは超大事ですよ。ABCの銘柄に投資を考えます。
A…超有力、90%上がる。B…超有力、87%上がる。C…超有力、85%上がる。

これに投資する訳ですが素人はAに限界値入れます。
期待値は一番高いですがAの10%引いた時に壊滅的なダメージです。

…が、私なら資本100%に対してA30%B20%C20%とします。
これならAが万が一崩れてもBCで補填できますし30残してるので追加で買いたしたり違う銘柄探せます。

三つとも似た確率ですが私の投資パターンなら平均勝率95%以上に跳ね上がりますしね。

期待値のみを見ればA100%ですが自分にとって失うと困る額が人にはあるのでそこを守る為の投資設定ならアリですよね。

この質問についての回答

中条きよしさん
[Lv.5]マニア

中条きよしさんからの回答

日時:2016/12/04 21:30

マイルール

最初に投資額を決めるのは悪いことじゃないでしょう

でも納得いかずに投資額が増すのであれば最初から投資額など決めず自分が納得するまで打てばいい

1万使おうが10万使おうが他人様に迷惑をかけないのなら投資額で決めるべからず

納得いくまで打てばいいやめたくなったらやめればいい

それが1万円なのか3千円なのか…その時の自分の雰囲気やモチベーションでかわってくるはず

『投資額がマイルール』であってほしくない

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2016/11/19 16:44

マイルール

どんなルールかはさておき
守れず後悔するのは精神衛生上良くないですね
見直しが必要と思います

ちなみに自分の止め時は、いい台の確証が持てない時と時間です(お金では決めません)
「終わり」っと思った瞬間に止めます

あと、スランプグラフは見ます
自分はスロ専ですけど、パチを打ったとしても見ますよ
どの台を打つ打たないの判断に使うのではなく、客付きとか、自分が見ていない時のホール状況とか、ホール側がどのくらい収入が上がったか、などを知るために使います

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2016/11/11 22:41

再び失礼しますが
一般素人のお客さんは投資金額を決めたほうがいい
と自分は思ってますよ

というのは
ほとんどの場合いい台をきちんと考えて打っていることはないだろうから

そして一番よくないのが
ダメ台にカァーっと熱くなって投資が膨らみ
大炎上大後悔ということもあるから

だから自分の懐事情に応じて投資金額を決めて
経済的負担にならない程度に無理なく適度に遊びましょうって

でも実際に投資金額を決めたとしても
それでやめられない人は多い

「もう一回当たりが見たい」とか
「まだ時間があるから」とか
「このままじゃスッキリしない」とか

結局ズルズル決めた以上に打ってしまって
負けたら後悔するだけ

なぜやめられないのか

それはやっぱり
本気で「勝ちたい」というより
ただ単に「打ちたい」「回したい」
大当たりや熱い演出が見たいだけ

同じ「打ち続ける」でも
プロの人と一般素人の人とでは全然違います
全く別の次元で違うものを見ています

もうぐだぐだ長話はいいですね

スランプグラフは
パチスロのはよく見るけど
パチンコのは見たことないですよ

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

うえのでちゅさんからの回答

日時:2016/11/11 07:40

僕は自分の月収や打てる時間を加味して決めます。一般的にプロとアマチュアの違いは、その時間でその台が出ても出なくても、キッパリ止められるか止められないかの差だと思います。こんなことを言っている僕も、後1000円だけと打って出たことも沢山あるので、それも悪くはないでしょう。「水の流れる如し」で、その時その時で決めても良いかと思います。棒グラフですがあくまでも個人の主観で参考にするかしないかを決めればいいと思います。要するにパチンコはどんな手を使っても勝てればいいのです。例えそれがオカルトであっても。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/11/11 03:52

補足のみに回答します。

全く気にしないです。

何故ならそれは、結果をグラフにして見せてるだけの事だからです。

抽選の過去の結果を見て、何の参考にも成らないですもん。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2016/11/10 23:58

ずいぶん前に回答しましたけど
いい台つかんだらヤメ時は存在しないと
つまり投資金額上限なしということですが

ドリードさんがおっしゃる通りです
正攻法でシビアに勝ってる人はそう言うでしょう
オカルト派はまた違うだろうけど

ちょっと厳しめに言うと
運なのかホールが厳しくなったのか消費税アップの影響なのかとか
勝てない理由を自分ではなく何か他のもののせいに
してしまっていること

勝てないのは
自分に何が足りないのか
何が間違ってるんだろうかと考えるべき

そして考えたのが
投資金額を決めることだったんでしょうが

投資金額を決めたら勝てるようになりますか?

それはただ単にリスクを恐れているだけですよね
たくさん負けたら後悔するから

でも実は投資金額の上限なしが一番勝てます
もちろんいい台をきちんと打ってることが条件で

投資はいくらまでと決めた場合
それ以上負けるリスクは回避できるが
勝てる可能性を捨てることにもなります

一番大事なのは
どういう台をどう打ってるか
それを自分できちんと説明できるか

そして
何のために打ってるかです
単なる趣味娯楽暇つぶしの遊び打ちか
それとも真剣にシビアに勝ちたいのか

前者なら
「気分」でテキトーにやれば〜って思うし

後者なら…
またちょっと厳しい説教したくなるけど
やめときますが

後悔するなら打たないこと
打つと決めたら結果がどうあれ後悔しないことです

自分も何年もパチンコ打ってないから実際に最近の状況を知らなくて偉そうなこと言えないけど

長年打ち続けて結果を残してきた人達は
どんなに時代が変わろうが規制が変わろうが
言い訳しないと思いますよ

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2016/11/10 04:02

貯玉無いならまずは極力甘いスペック打ちながら三万発くらいに増やさないとスタートラインにも立てていないという印象です。

現金投資で一々換金するのはパチンコでは自殺行為なので絶対に避けましょう。

換金=金捨てる

マイホは3.5円ですが一万発を例に取ります。

20回る台で一万発入れる=800回せる

換金して3万5000円にして同じ台に入れる=700回せる

…

100回転を全く無駄に捨ててるんですよね、コレ。

3.5円20回転ベースだと一万発換金=100回転捨てになります。

月に一万発って10回程度は…いやむしろ勝ち負け無視した換金総額は?
多分15万発はあると思いますが私のマイホなら1500回転捨てです。

店側期待値で見るならボーダーで放置しても換金さえしてくれれば利益出ます。

更に[回る台選び][電サポ増やし]…こんなプラスαを付加していけばパチンコで負けって相当あり得なくなります。

私は本業が投資で礎がスロット、パチンコ、麻雀ですが基本的な考えは同じです。

有利な条件でより長く、永く…

マイナス三万発…だから何ですか?
…そんな毎日です。
逆に4万発くらいもたまに有りますが喜ばないようにしてます。
だってただの上ブレだから…出したなんて思えません、下ブレの保険になるのでホッとはしますが。

理論的に考えて努力でお金増やすのが近道です。
真面目に働くという言葉がありますが私たち側の意見では[真面目にお金投資したら?]そんな伝え方になります。

時間とお金を有意義に投資できるように願います。

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2016/11/10 00:37

MYルールですか…。

投資金額…無限。

現金より有利なので必ず貯玉使用します。まあ閉店まで当たらなくてもマイナス三万発くらいですから。

で、回る台、回せるレベルの台に座ったら極ゼンツなのでルールは[ヒヨらない、ゼンツする、回らない台は打たない]これを徹底します。

スランプグラフは気にしません。
ただスペック上のリスクは気にします。
例えばゼロ。
確変51%突入で継続が75%で勝率は低い台です。
ただし全て2400発で連チャンしたときは果てしなく出ます。
つまり偏差グラフ作ると勝率低くいけどプラス2万発以上割合が非常に高い、ハイリスクハイリターンな台です。

期待値はあったとしても安定させるには膨大な稼働が必要ですから勝負しません。

まあこんな感じですね。

ミニコインさん

ミニコインさんからのコメント

さっそくの返答ありがとう御座います。

自分も2年前までは投資無限でした。
ただ、さすがにマイナス3万発までは怖くて行けませんでしたが(^_^;)

ただ2年前から、運なのかホールが厳しくなったのか消費税アップの影響か突然勝てなくなり、
投資無限どころか資金調達すら厳しく甘いスペックの台で
種銭を稼ごうにもなかなか貯まらない状態がな続き、
どうすれば勝てるか試行錯誤してるとことです。

スペック上のリスクも参考になります。
貴重な意見ありがとうございました。

質問一覧を見る(1984)