パチンコの収束に付いて

やなせ1さん
[Lv.2]回答好き

[質問154058]やなせ1さんからの質問

パチンコの収束に付いて

締切済
日時:2016/11/01 13:26:39(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった5

パチンコの確率っていつ収束するのか教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2016/11/19 15:48

「収束する」ということはその確率に「なる」ということではありません
その確率に「近づく」ということです

ゆるく見る方なら確率分母の100倍回せば「収束している」(ほぼほぼその確率に近い)と思うでしょうし
厳しく見る方なら確率分母の400倍以上回さなければ「収束している」とは思わないでしょうね

ただ、本当に収束しているのかどうかを見たいのなら、別に自分一人で回さなくてもホールデータで同一機種の「初当たりまでの回転数」を足し算して「初当たり回数」で割り算すれば確率分母が分かりますから

やってみたらどうですか?

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/11/05 18:17

そもそも無限試行を前提に収束し得るってだけで確実に収束するわけじゃないよ。

確率ってのは多面的でもあるからね。極端に言えば1/10を一万回・百万回引けない確率も有る訳で、起こり得ない確率とは言え可能性としては導き出せる。

基本的に収束ってのは結果をさかのぼる事で導き出す行為であって先の結果を予測する・出来るものじゃないよ。
結果的にX回転で収束した。としか言えない。当然、この時のXは試行により変わるよ。  

ダイマニさん
[Lv.10]名誉教授

ダイマニさんからの回答

日時:2016/11/03 21:16

確かMAX1/400で大体1500万回転で誤差1%前後になる可能性が高いってくらいやったはずです。

冴島翔さん
[Lv.8]研究員

冴島翔さんからの回答

日時:2016/11/01 18:44

それは誰にもわからない事だと思います

パチンコの収益化が目的なら確率がいつ収束するかって部分は特に気にしなくても大丈夫です

オレはあまり気にした事は無いけどMAX機だとだいたい20万回転も回せば誤差5%~10%未満の範囲内に収まるんじゃ無いでしょうか?

どうしても気になるならGoogleとかで調べてみればいいんではないでしょうか?

例えば「牙狼」「収束回転」みたいな感じで

質問一覧を見る(1984)