解んない

なかっち3さん
[Lv.6]セミプロ

[質問153294]なかっち3さんからの質問

解んない

未解決
日時:2016/07/14 00:40:20(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった2

どうも

釘問題で不正とされた台がありますが…

まだその台を使って営業して利益上げてるんですよね?

なぜそれが許されてるの?

不正な台なんでしょ?

お店の営業や利益は守るのに不正の台打たされる客の立場は?

不正と認めたんだから店が潰れようがどうなろうがそれで商売するのはおかしいのでは?

と思っているのですが…

返答はしますが無い時は飛んでると思ってください
m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/07/15 04:23

とりあえず、不正台を打つ事で一番メリットがあるのは我々打ち手ですよ。

本題ですが、利益がどうとかではなく、設置自体を未だにしている事がおかしいって事ですよね?

おっしゃる通り一番の理由は、潰れる店が相次ぐからではないかと。
それが問題なんですよ。

パチンコ「ホール」就労人数で約30万人。周辺機器やメーカーを含めるとそれ以上の人間が路頭に迷う事になります。

さらに20兆円とも言われる市場は大きく衰退します。
パチンコをグレーだけど認めてきた理由はその莫大な税金。
今、業界が消滅して一番困るのは国。パチンコ税も視野に入れると一番延びしろのある税収とも言われてますから、なかなか手放せないでしょうな。
一番商売してるのは国だから許されるのだと思います。

そもそも件の不正台ってのは今に始まった事じゃ無いんですよ。本当に今更?な話。
少なくとも15年前からのお話ですから。

検定を受け、設置時にも検査が入る。
それを今更、不正台だったから撤去せよ。ってのは酷い冗談。むしろ検定の台と違う!騙された!と。

設置時に検査してますよね?むしろ隠しもせずに設置されてましたよね?

お前ら所轄は仕事してんのか?ってならないとおかしいのに、素人の機構と素人のマスコミによってお店やメーカーのせいにされている現状なのが不正台問題。
はっきりいってお店が一番の被害者であると思いますよ。

この質問についての回答

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2016/07/14 21:24

二回目失礼します(´▽`)

返答に対してですが

不正台(仮)で利益を上げる事に納得できない

ではその不正台(仮)で利益を上げる打ち手にも納得できない訳ですかね?
(◎-◎;)んー

まず業界全体で見てみるといいかもですね

えと…(´`:)自分も文才ないのですみません

規定に反してないから営業ができる訳ですね

当たり前ですが悪い事したら捕まっちゃいます
(;゜д゜)

この業界に限らず取り締まる側、ルールを決める側がOKと発したならOKなんです。

それと異議申し立てしたいのは業界全体で見て我々打ち手だけではないと思いますよ?

メーカー、ホール、打ち手に対して

個々に今現状のルールで出来る事で利益を上げる事に納得ができないとなると…

取り締まる側に直接お話しされたほうが良いのではないでしょうか…

また長々と失礼しました(´▽`)

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2016/07/14 20:10

こんばんは(´▽`)

まずなぜ不正な台で営業できるのか?ですが

検査されて『適合』したからです。

ですがその後に不正台として指摘されましたので撤去(期間を決めて)の指示が出ました。

なぜ?なぜ?なぜ?と疑問が尽きませんが

物凄く簡単に説明しますと答えは

『業界を取り締まる側が決めたからです』

『不正台を打たされる打ち手の立場は?』

これについては…(;・д・)

打たされる?とは無理矢理でしょうか?

はっきり書きますが自分は『打たされてません』

ちゃんと『自分で選んで納得した上で』投資しています

打たされてると感じたなら恐らく自分はもう…

なんてお話しがズレちゃいましたが…笑

個人的にですが『おかしい』と思う物には手を出さないほうがいいかもですよ♪

長々と失礼しました(´▽`)

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

どうも

不正台と指摘したのだから即撤去が普通で無いの?

文章力ないのであまり上手く伝えられ無いのですが


打つ打たないのが問題では無く不正な台で店が利益を上げる事が問題にならないのはなぜなの?

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/07/14 13:32

検定に持ち込まれた台と、実際に販売された台の無調整釘状態が違っていたので、不正と判断された。

で、撤去は決まったけど、期日までは稼動させ営業して問題ないです。

また、稼動させて客が打つ事で、客が不利益だけを被る事は有りません。

自分が打つ上で、自分が打ってボーダー以上で有れば良いのですからぁ。

不正な台と判断され、それを打つのが嫌なら打たなければ良いだけなんじゃないの?

撤去期日までは、設置稼動させて営業しても、何も問題有りません。

(^^;

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

どうも

不利益だけじゃ無いですか?

入賞口に玉入らないんだから

勝った時はより多く負けた時は減るんだし

打つ打たないでは無く不正と判断した訳なのだから即撤去になるのが本来の姿では無いの?

店は不正な台で利益上げるのだから

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/07/14 13:18

詳しい事は分かりませんが。

不正台と判断された機種には、撤去猶予が有り、その期日までは稼働させて営業して良いはずです。

不正台と言っても、内部プログラムの不正ではないですし、稼働させて営業するのは、私は問題ないと思います。

メーカーが設計した通りの無調整釘じゃなかった為に、不正な台と判断され、導入したパチンコ店には非は有りません。

寧ろ、導入したパチンコ店は被害者と言える。

メーカーが製造し、パチンコ店が購入。

そして、釘調整は、無調整釘の状態から、13㎜を超えない範囲で調整しなければ成らないんです。

メーカーが設計した割り数には成らないのが問題点なんですよう。

私個人は、今回の不正取り締まりは、茶番劇で、見せしめの為に行われたのだと思ってます。

これが、釘の事ではなく、内部プログラムが不正だったら、問題有ると思いますがねぇ。

(^^;

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

どうも

釘だろうが中身だろうが不正は不正でないの?

つまり期限の間不正な台で利益があるのだから不正な利益って事にならないのはなぜなの? 

それにメーカーの設計した状態の台で無いのなら即撤去が普通でないの?

質問一覧を見る(1984)