パチンコの回転数について

P乃介さん
[Lv.4]検証員

[質問153265]P乃介さんからの質問

パチンコの回転数について

未解決
日時:2016/07/10 00:35:13(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった339

前々から気になっていた事があります。

まず、スロットには天井があります。
例えばその天井が1000回転と仮定します。
そして、前日500回転で閉店とします。
この場合、店側がリセット及び設定変更すると、機種にもよりますが基本的に次の日は朝一、0回転スタートになり、天井までは1000回転となります。
リセット及び設定変更しなければ、次の日は前日回転数を引き継ぎ、500回転スタートの、天井まで500回転という事になります。

そこで、本題です!
パチンコの場合、リセットはありますが、設定変更とかありませんよね?
ボーナス及びSTや時短中閉店以外は電源オフだけだと思うのですが、よく2000回ハマりの次の日もアタリなしでまた2000回転とかの台をしばしば見るのですが、これって前日回転数引き継ぎの4000回転ハマってると解釈して良いのでしょうか?

それとも、パチンコは全台電源オフ=リセットになり、前日回転数を引き継がず、朝一0回転スタートと考えれば良いのでしょうか?

なんか、わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

【お礼】

2人とも的確な回答ありがとうございました(^^)
2人とも同じくらいベストアンサーなのですが、1人しか選べなく、申し訳ありませんが、今回は先に答えていただいた、百連太郎さんに!(>_<)
お二人とも、ありがとうございました(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2016/07/10 18:30

Pちゃん
よく質問を読み直してみて
回答の焦点がズレてたかもと思ってもう一度

まず
電源オフ=リセットというわけでなく
電源オフだけだと台の内部状態は変わりません
そしてまた電源オンした時に確変なら確変に通常なら通常に電源オフする前と同じ状態に復帰します

昔は電源オフしただけでも
例えば停電などで電源落ちちゃった時とかでも確変が消えて通常に戻っちゃったなんてこともあったけど

今はバックアップ機能があって元の状態に復帰するようになってるから

そして
だいたいの場合は

確変中時短中などで閉店の台は電源オフだけだと次の日も残っちゃうから消しちゃおうってことでラムクリされたりするだろうけど

他の通常状態でハマッてる台なんかは電源オフだけじゃないかと

そしてデ-タ機器の回転数表示は基本的に日によって区切ってるから毎朝0スタートでも

昨日2000ハマッて今日2000ハマッてれば
その台の内部デ-タメモリー的には通算4000ハマリということにはなるかな

まぁ
天井もないしどこまでハマれば当たるとかないし引けなければどこまでも当たらないわけで

特に確率分母の低い1/400の現行MAX機で10倍ハマリで4000とかもっとハマる可能性はあるわけだけど

「しばしば見る」ってのがすごいなと思って
一人でそれだけ回したら1K20回るとしても20万円消えるから怖いね

スロットで20万円使って1回も当たらないなんてことないだろうし

そしてまた話ズレるけど(笑)

そんな大ハマリするギャンブル性の高い機種は排除して射幸性を抑えたマイルド志向?へという方向性で釘問題MAX撤去とかなっちゃったんじゃないかね?

自分も2年くらいパチンコ打ってないから詳しいことは何も知らないけど

スロットも同じようにどんどん出玉性能を抑えるみたいな感じだし

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

やっぱ、繰越なんですか?(・・;)
実はこの前、前日2000回くらいハマりで当たりなしの次の日また2000超えてたから、4000回転以上overやのに当たりなしで、気になって投稿しました
て事は、素直に4000回転overしてるって事よね?
パチンコって怖いですね!(>_<)

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/07/11 23:55

最後の3回目の回答。

んぅ~…

前日に2,000回転ハマりで、翌日に2,000回転ハマリで、総ハマリは4,000回転ハマリと思っても良いのだけど……

幾らハマったから出る何て機能は、パチンコには有りませんので、幾らハマったか見る必要も、考える必要も有りません。

ハマったから出る…

何て機能は、パチンコには有りませんので、考える必要が全く無いですよう。

例えば。

パチスロのAタイプの機種で、天井機能が搭載されてない機種が有りますよねぇ。

幾らハマったから、そろそろ出るとかって無いでしょう。

それと考え方が同じですよう。

(^^;

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

いっぱい回答ありがとうございます(^^)

もちろんパチンコに設定と天井が存在しないのは知ってるよ(^^)

閉店の電源オフのみで、前日の回転数が引き継ぎされるのかどうか知りたかったんです。(^^)

てか、電源オフすれば自然にリセットされるのかどうかが知りたかったので、謎が解けました

ありがとうございました(^^)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/07/11 23:16

パチンコの設定機能で、補足回答します。

先ず最初に、今現在のパチンコには設定機能は付いてません。

初代源さん
初代モンスターハウス
等の機種には、設定3段階の設定機能が付いてました。

これは、パチスロの設定とは少し意味合いが違って来ます。

分かり易く説明すると、1台で3つのスペック違い(大当り確率)の台に出来ると言う意味合いです。

釘調整に代わる機能として登場したのですが………

結局は、釘調整しますので、釘を弄らないで設定で割調整する店は殆ど有りませんでしたよう。

釘が渋ければ、釘を見れる人は座らないしねぇ。

また、パチスロと違い設定推測するものが有りませんので、客は設定推測しようがないし、釘が渋いから設定が良いだなんて考えないしねぇ………

ここが、パチスロの設定機能と違うとこです。

(^^;

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/07/11 22:59

先ず、パチンコには天井機能を搭載してる機種は現在は有りません。

過去には『天上のランプマスター』と言う機種には天井が有りましたが、必ずしも出玉を得られる天井機能では有りませんでした。

パチンコのリセット機能は、大当り、確変、時短、これらの状態をリセットして通常状態にする機能です。

また、前日の回転数を引き継ぎ、引き継がないってのは、パチンコの内部状態とは無関係です。

データ表示器(フリッカー)は、大当り回数、現在の回転数、総回転数などを、店側がサービスとして客が見れるようにしてるだけの機器であり、パチンコのリセット機能とは無関係です。

また、今現在のパチンコは、電源を落としただけではリセットしません。

時短を残す店ならだけど、朝イチに座り打ち出せば分かりますねぇ。

確変は、電サポ無しの場合は、確変を残したのか、リセットしたのか分からない場合も有ります。

(機種にも依りますがねぇ)

(^^;

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2016/07/10 15:38

Pちゃん
今のパチンコに設定も天井もないし
スロットと同じように考える必要はないと思うよ

パチンコのリセットまたはラムクリとかって
簡単に言うと確変時短中閉店の台を通常に戻すみたいな感じだけど

それはスロットでも同じように
AT中ART中などで閉店の台はリセットかけて通常に戻すでしょう

そして日が変わって翌日
基本的にデ-タ機表示の回転数はパチンコもスロットも台のリセットするしない関係なく前日の回転数はリセットされて朝いちは0回転スタートで
スロットの場合には前日のゲ-ム数を引き継いで内部的には500スタートで天井まで500とかあるけど

パチンコでそれを考える必要はない

また
前日何回ハマッてて今日何回ハマッてて前日から通算すると何回ハマッてるからどうこう考える必要もないし
逆に何回当たってるかも気にする必要はない

スロットの場合はハマリや当たりボ-ナス確率などが設定推測にも繋がっていくわけだけどパチンコには設定ないから

パチンコは
同じ機種ならどの台も大当たり確率や確変突入率継続率なども同じで

ハマリや当たりはただ単純に打ってる人がその抽選確率を引けてる引けてないの結果であって「いい台」「わるい台」の判別要素というわけではないわけです

でもまぁ
オカルトで言うといろいろあるけど(笑)

回転数をチェックする意味合いがパチンコとスロットでは違って

パチンコの場合その日の回転数をチェックするのは
これだけの玉でどれだけ回せたかとか回転率計算などする上で必要だったりするだけで何回ハマリとか関係ないわけです

だって
何回ハマッても天井到達で当たるわけでもなく確率が変わることもなく

つねに毎回転1/400なら1/400の抽選
その毎回転のくじ引き抽選で当たりくじを引ければ当たり
引ければどこまで当たらないか分からない
というだけのことだから

でもまぁ
オカルトでいうといろいろあるかな?(笑)

って
しつこいわ(≧ω≦)

ゴチャゴチャ長々しちゃったけど
質問の回答になってるかな?

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答ありがとうございます!(^^)

では、パチンコは所謂リセットと考えればいいんですね?

これでスッキリしました(^^)

北斗の金四郎さん
[Lv.2]回答好き

北斗の金四郎さんからの回答

日時:2016/07/10 08:37

美少女Pさん♪
おはようございます
(゜∇^d)!!

昔
CR機の出始めの頃
設定1~3がありました
(^-^)

現行のパチンコ機は
設定がなく完全確率方式
だと思います♪

当たり前の事を書きますが
(^_^;)

(完全確率方式)
例えば
300分の1の確率なら

箱に1円玉を300枚入れて
その中の1枚に印をつけて
手探りで1枚ずつ引いて
引いた1円玉をまた箱に戻す
つまり
常に300分の1の確率である!

(天井方式)
上記と同じように
箱の中の1円玉を
1枚ずつ引いて
引いた1円玉は
別の箱に入れる♪
2回目は299分の1になり
最高300回引けば
必ず印のついた
1円玉をGET出来る♪

現行のパチンコ機は
確率確率方式なんで
電源を切っても
ラムクリしても
常に同じ確率だと
いうことになります♪

結論
前日2000回転
本日2000回転
で当たりなしは
完全確率方式の為
あると言うことになります
(@ ̄□ ̄@;)!!

これは推測ですが
拾った乱数をRAMは
どれぐらい保有出来るか?
を考えたら
もしかしたら
10000回転
30000回転
なのかは分かりませんが
仮の天井みたいなものが
あるのかも知れませんが
(^_^;)
いくら完全確率方式だからと
言っても新装~1年以上も
1回も当たらないような台なら
検定通過しないと思うから
(´・ω・`)

さくら貞子さん
[Lv.3]常連

さくら貞子さんからの回答

日時:2016/07/10 01:47

おー!ぴーちゃん、勉強家だね

私が聞いた話は
ラムクリしてから
開店って聞いてますよ

だから
前日の回転数とか
引き継がれていないと

ただ、引き継ぎがなくても
昨日のこと覚えてるだろーって
思って昨夜ハマってた台を回したけど
またハマるっていうこと
ありましたわん

質問一覧を見る(1984)