4円パチンコの千円で回る回転数について

P乃介さん
[Lv.4]検証員

[質問153091]P乃介さんからの質問

4円パチンコの千円で回る回転数について

未解決
日時:2016/06/17 09:34:16(この質問の回答は締め切られました)
回答数9
参考になった376

まず最初に、私はパチンコはド素人です。
いつもはスロットを打っていますが、時々イチパチとかを打つ時があります。
ちな、マイホは千円で15回転回るか回らないかの最悪な釘状態です。
でも、皆さんのログとか読んでたら千円で20〜25回転くらい回るとか?(・・;)
そして本題です!
今回、遊戯くぎ問題で色々改正されるみたいです
が、これが改正されると普通は千円で平均何回転くらい回る計算になるのでしょうか?
よろしくお願いします!

【お礼】

とにかく、蓋を開けてみないとわからない手探り状態ですが、これからも色々ご意見よろしくお願いします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ワップさん
[Lv.4]検証員

ワップさんからの回答

日時:2016/06/17 19:02

自分も先日、過度な回収調整も違法になるのかと興味があって調べたり考えたりしてたんですけど
まず風適法で射幸性を著しく煽るような機種は設置してはいけないこと定められていてそれに基づいたも改正ようで
そもそも回転数(還元率)に関しての法律が無くて回らないのを違法とは出来ないのかもしれません

まぁ詳しいわけじゃないし全く検討違いだったら嬉しいんですけどね

悲観的になってしまいますが
自分の予測では機種入れ替えで客に還元できるわけもなく
ヘソ釘は平行でその他の釘を少しづつ悪くして警察も黙認で今より更に回転率は落ちるんじゃないかと

ヘソ釘は開けて他の釘を大胆に悪くするような調整もありましたけどそういうのは無くなるんでしょうね~

ログは知らないですけど20~25回転とかなら今の時代パチプロ軍団で大行列ですよ(。-∀-)

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答、ありがとうございます!(^^)
今日は玉を打とうという日は、まだ回るだろうとのサブホに行くのですが、基本的にはスロット中心稼働の為、息抜きや時間調整のための遊びはマイホで打ちます。が、釘は最悪です(・・;)
あたしはイチパチですが、4ぱちの方は千円で11〜15位しか回りません(・・;)
これ以上最悪になる事はないだろうとは思いますが、今回の件で少しは回るようになるのか?と期待していたのですが…(>_<)

この質問についての回答

北斗の金四郎さん
[Lv.1]初心者

北斗の金四郎さんからの回答

日時:2016/06/27 19:07

美少女Pさん♪
こんばんわ
(゜∇^d)!!

釘調整なしで
メーカー出荷時のまま
営業するのは現状では
不可能ではないかと
思ってます。
パチンコ機の製造段階で
釘の打ち込みはプレスのような
機械で打ち込みしてると思うので
釘はセル盤に垂直で打たれてると
思いますのでヘソ釘も垂直で
左右平行に打たれてると
思います。
このままだと恐らく
千円どころか五千円でも
1回転もしないのではないかと
自分は思ってます。
仮にメーカーが
斜めに打ち込める機械を
導入して製造した場合
検定に通るのか?
私には分かりませんが
(^_^;)
質問の回答にはなってませんが
現状では営業不可能と
思ってます。

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答、ありがとう!(^^)
う〜ん(>_<)
今以上回らなくなったら、パチンコなんてもう打てなくなる〜(>_<)
ちな、えいチキさん情報では、13㎜柄広げても狭めてもいけないらしいです(>_<)

樫井さん
[Lv.10]名誉教授

樫井さんからの回答

日時:2016/06/22 00:09

ぴーちゃん♪
ってパチあんまりしないの?笑
最近はこっちでも結構20程度回る台ありますけど、調べたら必ずボーダーラインが等価で20程度で、こっちは換金差あるのでほぼ20を超えます。しかも仮に回ると言ってもアタッカー削りやサポ削りやらで実測は20を割れてますね、ホールは当然儲けなければなりませんから至極当然。
そこを技術介入で何とかしなきゃならんのですが・・やっぱ軍団とかのプロとアマではそこで差が出ます
こっちのプロは色んな場所へ移動しながら、つまりイベント等の情報を得て、常にボーダー以上回る台を打っています
それでもMAXメインだと、一ヵ月プラス台を打っていてトータルでマイナスなんて月もある(年間ではプラス)そうです(*^_^*)
オイラの地域はぴーちゃんのいる地域より恵まれていると思いますよ!ほとんど釘平行棒、しかし探せば必ず少ないけどボーダー以上回せる台はあります。ただそれをずっと継続して打てるかどうか?と言うと難しいですね(*^_^*)イベントでガロ花、マジで20超回せる台あります。でもそれをずーっと継続出来なきゃ中々トータルで勝つ事は難しいですね、つまりずーっとイベント探し巡りをしてなきゃ無理w結局その時だけ回せてもその場ではヒキの勝負になります。
結論から言えばボーダー以上回る台はホール状況によるけど必ずあります、あるから専業がいます。なけりゃ専業さんはどこにもいません。それが事実です♪
そして何をどう改正されようともちゃんとしたホールであれば(ボッタホールでなければw)必ずお客様に対してプラス調整の台は有ります。あくまでもこっちの事情ですけどね(*^_^*)
後、解ってると思うけど回転数(20~25)関係ないから
その機種のボーダーラインやサポの戻し等で全く違ってくるので正確に言うのであれば「ボーダーラインよりプラス5前後で回せてるって本当?」になると思います、技術介入を含めてならそのレベルはあると思うけど、通常回転だけでは確かに中々拝めませんね(*^_^*)

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

かっしーさん!
ありがとう!(^^)
てか、流石かっしーさんはちゃんと優良ホールを選んでますね!(^^)
こっちはね、とりま三軒のホールが隣接していて、マイホは1番釘が悪いけど換金率が1番良い
1番回るホールは、めっちゃ換金率が悪い(・・;)
これは当たり前なんだけどね〜(>_<)
でも、20回るなんて超羨ましいです
とにかく、今回の釘改善でどういう風になるか、様子を見たいと思ってます。
良い方に改善されますように!(>_<)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/06/21 20:43

それは店次第です。

釘調整が悪いなら、無理して打つ必要はないでしょう?

キツい釘と判断したんなら、打たない選択をすれば良いと思います?

それか遊びと割り切り打つか?

ご自分で判断して下さい。

m(__)m

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

とりま、20以上は無理ですが、20近く回る店はありますので、玉はそっちで打ちます(⌒-⌒; )

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/06/21 18:41

スミマセン、やっぱり記憶違いしてました。

m(__)m

メーカーが設計した状態から、13㎜を超えて広げても狭めても成らないでした。

13㎜を超えない範囲なら、パチンコ店が釘調整するのはOK。

客が増えてない、または増やせない店は、回る台を用意するのは困難で無理やないのかなぁ?

客が沢山入る店なら、より客を増やす為に、回らない台を少なくするんじゃないのかなぁ?

店次第って事だと思います。

(^^;

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答ありがとうございます(^^)
じゃ、期待しても無駄って事ですよね?(>_<)
現状と、あまり変わらないと考えてた方がいいのでしょうか?
逆に、ただでさえキツイ店は変わらず、釘調整の良い店は悪くなり、客にとって不利になるのでしょうか?(・・;)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/06/21 18:20

んぅ~…

明確に『何回転しなければならない』とかって無いでしょうから、今の現状とさほど変わらないと思います。

また、今回の釘問題は、メーカーが設計したのと違っていたと言うのが発端。

保通協の検定を通過した設計通りな釘(パチンコ店に出荷時)で無かったと言うのを問題視したのが警視庁。

検定を通過した設計状態。

つまり、言わいる無調整状態の釘を問題視したのが警視庁で、パチンコ店がする釘調整とは話しが別な事です。

パチンコ店が釘調整する場合、無調整釘の状態から、15㎜を超えて広げては成らない、15㎜より狭めても成らないと言う風適法に規定が有ります。

(正確な㎜数に付いては、記憶違いかもしれません)

(また、この規定に付いて、文をそのまま書いたのではないので、文章表現として書いたので似た意味と成ります)

なので、この範囲内でパチンコ店が釘調整するので、変わらないと思いますよう。

(^^;

べきぃ☆さん
[Lv.7]プロ

べきぃ☆さんからの回答

日時:2016/06/21 16:34

pさんこんちわ。
雑談がてら違った視点の見方としての意見してみます。
釘以前に…
等価交換。
↑これが普通仕様である以上
かわらないと思う。

だから1k10回以下とかいう
クソ仕様する店もでてくる。

あとログとかで20~25回る台?
たまにならわかるけどよくあるかって?
ないない。笑

毎回そんな台座ってる奴の話なんて信用しないすね。笑
(専業でしっかり見極めて台をゲトして打ってるとかなら話は別だけど)

話それたけど。笑
根本的にはかわらないかなと思います。
ちなみに今日打った甘ジョー
1k→10回いけばいいぐらいでした爆笑

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

べきぃさん!
回答ありがとね!(^^)
確かに等価までは行かないが、換金率は悪くはないはずのマイホ(・・;)
でもね、イチパチの売りってさ、4倍遊べる!やん?実質、下手したら2倍しか遊べないよな?って感じです(>_<)
しかし、1Kで10回なんてマイホ以下やん!(・・;)
大丈夫なん?(・・;)

ゴルゴ三振さん
[Lv.4]検証員

ゴルゴ三振さんからの回答

日時:2016/06/20 23:25

質問の主旨から離れてるかもしれませんが釘調整が違法かどうかよりも前に回る打ち方をする事が先だと思います。回転数を上げる為に狙う場所はブッコミだけとは限りません。
例えば配列してる釘が左右均一な台で右側に流れるように打つと回転数が上がる事もありますよ。
海物語やフィーバーパワフルとか

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答ありがとうございます(^^)
なるほど、そういう方法もあるんですね?
パチンコは、止め打ちやら釘読みやら、色々技術が必要ですもんね?
勉強になります!
ありがとうございました!(^^)

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/06/20 18:52

ヘソ釘自体は基本的に変わらないかなと。
ただベースが上がるので必然的に千円辺りの回転数も上がります。千円辺りの遊技時間が上がるといった感覚ですね。
最低でも18~20辺りになるかなと。んでゲームスピードもダウンします。

今の台と比較的に低投資で長く打てるようになるかな。
ただしその分スペック自体が辛めに設定してあるんで、収支・勝負目線だと一層キツくなりますよ。

P乃介さん

P乃介さんからのコメント

回答ありがとうございます(^^)
マイホは、元々が悪魔釘なので、改善の方に向かうと嬉しいのですが…(・・;)
だから、イチパチしか打ちません!
何が1番許せないかと言うと、ヘソとヘソ左の釘が空きすぎて、ヘソに到達する前に玉が落ちてしまう事です(>_<)
あたしが玉中心稼働なら、絶対にマイホでは打ちません。
でも、スロットの狙い台空き待ちとか、ついつい玉をうっちゃうんですよね(>_<)
とにかく、せめて4ぱちで18位は回って欲しいです(>_<)

質問一覧を見る(1984)