ストップボタン4個

ノリユキさん
[Lv.7]プロ

[質問152759]ノリユキさんからの質問

ストップボタン4個

未解決
日時:2016/05/12 23:09:50(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった4

スロットでナイツ2が出るということで楽しみなんですが、題名の通り(汗)
これまでにもボタン4個機種はありましたが、一度も触ったことがないです。めんどくさそうなんで。
打った方はどんな感想ですか?

【お礼】

捕捉欄に書いてしまいましたが、再度感謝しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/05/13 11:28

バイオ・肉・ニューパルサー・鉄拳と打ちましたが、特にめんどくささは無いですよ。
最初は違和感あるけど一連のプレイの流れで出来るんで。

めんどくさいとかダルいとか聞きますけど、台自体のゲーム性も大きいところかなと思います。

ノリユキさん

ノリユキさんからのコメント

回答ありがとうございます。
そんなに気にならないのですね。すごく疲れるイメージがあったもので。
確かに一連の流れで捉えれば馴染むかもしれませんね。
参考になりました。

この質問についての回答

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2016/05/15 10:27

自分は鉄拳エンジェルを少し打った程度ですが

正直な感想は
「これは打つリズム感的にイマイチよろしくない!」
と思いました

だからま-くんさんと同じで
自分もあまり好きではないです

たかだか一連の動作の中で1回多くボタンを押すだけなのだけど
ボタンを3回レバ-を1回という3:1のリズムが長年にわたって身体に染み付いているわけですよ

それが4:1になると1拍増えると
リズム感的によろしくない
リズムに乗れない
自分はリズム感で打つ人間だから

それに単純に1日単位で考えても
5000ゲ-ム回すのに5000回
8000ゲ-ム回すのに8000回も多くボタンを押すわけで

それがじわじわボディブロ-のように効いてきて疲れそうだし

たしか規定ではリールは3つ以上なら何本でもいいかも知れないから4つでも5つでもいいんだろうけど

そもそも4つ目のリールは演出用のテトラリールとして山佐にはだいぶ前からあったり
大花火やコンチ4Xなど上部に4つ目のリール?みたいな機種もあったり

でも液晶演出の発達などで演出用4thリールの必要性も廃れ
結局は今も昔も変わらずずうっと3リール機種が主流で大半を占め4リール機種はそんなには増えないでしょう

でもまぁ最終的には
その機種のゲ-ム性面白さ
打つ人の好みの問題かも

ナイツ2は
自分もナイツ好きだったんで1度は打つかな?

ノリユキさん

ノリユキさんからのコメント

回答ありがとうございます。
気持ち的には皆さんにお答えした通りで省きますが、4つ目のリールがあることによって劇的に楽しくなるとか、3リールよりここがすごく面白いよとかあればもう少し興味が出るんですが、結局個人の好き嫌いで決まってしまう傾向みたいなので、まずは触ってみるかな?ってとこです。
参考になりました。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2016/05/14 14:58

面倒臭いとは思わなかったです。

ボタンが3つに慣れてますので、押し忘れて、押す感覚に違和感を覚える事があるくらいでしたよう。

ノリユキさん

ノリユキさんからのコメント

回答ありがとうございます。
やっぱり違和感は最初誰でもありますよね。
結局は実際打ってみなければ分かりませんし。
今は楽しめる台であってほしいと思ってます。
参考になりました。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2016/05/14 11:16

ノリユキさん
こんにちは♪

自分はあまり好きではないです

長年の染み付いたリズムが狂うと言うか
毎ゲーム「4つ目を押す」という意識がついてまわって
常に微妙な違和感が拭えません
それに丸一日打つと普段より単純に1万回近く多くストップボタンを押すことになりますから
その分の疲労度、指や肩へのダメージがバカにならないので

正直疲れます

全く同じ条件の3リール機種と4リール機種が並んであったら迷わず3リールの方を打ちます

ただ、贅沢は言ってられない場面も多々ありますのでいい台があればもちろん打ちますが
出来ればオーソドックスな3リールで作って欲しかったです

ノリユキさん

ノリユキさんからのコメント

まーくんさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
まさにまーくんさんと同じイメージなんですよ。20年近くのリズムや感覚が染み付いてるので、4つ目を止めなきゃいけない意識で集中出来ない気がして。しかも1.3倍疲れそうだし。
今は食わず嫌いみたいなもので気持ち的には半々ですが、あとはその機種が好きかどうかかなと思ってます。
出来ればカスタム機能ついてほしかった。
参考になりました。

夜の不死鳥さん
[Lv.7]プロ

夜の不死鳥さんからの回答

日時:2016/05/13 21:54

私はよくキン肉マンを打ちました。
基本的に4つボタンの機種は通常時が楽です。
小役狙いなどしないで済むし順押しでバンバンプレイできるので私は好きです。
特に違和感なくプレイできますし意外に面白いですよ。
私も楽しみにしてます。

ノリユキさん

ノリユキさんからのコメント

回答ありがとうございます。
さすがにメーカーもその辺はちゃんと考えて作ってますよね。
完全に偏見でしたが、少しずつ馴染めそうな気になってきました。
参考になりました。

質問一覧を見る(1984)