不正釘まげ台の1月末回収記事について

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

[質問151297]木馬職人さんからの質問

不正釘まげ台の1月末回収記事について

未解決
日時:2016/01/03 16:00:21(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった10

おそらく、あと1ヶ月もしたら答えが見えるでしょうから質問しようか迷いましたが…
昨年から話題の不正釘まげ台の回収についてですが…
今回は、クリスマスに新聞やテレビニュースにも報道されたから、「早くて1月末から回収」とありますが…

ようするに、一般的に言う「リコール」ですよね?メーカーが不良品を出してしまったと言う

場所も的確で、一般入賞口の釘が閉じられてると言う不正改造

「回収」 と言うのは、台を一旦メーカーに送り返して治して再度設置してもらう(その間はベニヤ板営業?)…または新台と取り替え…のイメージですが…

釘まげ不正の場所が「主に一般入賞口」と限られてるなら…
『メーカーが責任をもって 、検定が通過する釘に戻したら良い』と思うのですがどうでしょうか?
「釘をたたく」ではなく「検定レベルに直す」っと言う名目です(当然割も見ながら)

一旦台を回収して工場で釘をリニューアルして出荷したり、新台を用意する経費に比べたら…
メーカーの営業マンや技術スタッフ総出で、全国を巡って修理した方がいいと思うのですが…どうでしょうか??
それで全てが治ったらホールが「不正改造を治しました」と所轄連絡機関に報告したらいいと思いますが

【お礼】

回答下さった皆様ありがとうございます
とくにヤスリさんには、丁寧な回答を三度も頂き頭が下がります
少し待てばまた新しいニュースが入るかと思いましたが…1月中に、この問題の大きなニュースはありませんでしたね
正直、ここ2週間は仕事が忙しくてパチンコ店にすら寄ってません
どっちにしても、と気が立てばそのうち答えが見えて来るんでしょうね

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/01/10 18:53

こんばんは。
どの機関も現段階で謝罪はしてませんね。謝罪=責任を負う事になるので謝罪は無いと思います。

この問題の転がり様によってはパチンコは無くなる可能性が高い。
数十年単位の不正ですから、気付きませんでした。では済まない話になってしまいそうですし。
知ってる人からすれば、今更かよ!って話ですが。

店舗の責を大とした場合、中小ホールは撤退する可能性。
大きくは費用の問題。又、この先釘調整での差別化が不可能になる可能性大。台単位のアガリが減るのは明確だし。
高換金ホールしか選ぶ優位性が無いので、資金力のあるホールが圧倒的に有利になる。下手したら独占的な市場になりかねません。

行政の責を大とした場合、業界が直接的にバッシングの対象になりますね。
税金で回収も無理があるし、パチンコ業界を善しとしない人も多いですから、この問題が火種になって三店方式にまで炎上しかねない。三店方式はこの業界の「核」ですから。

メーカーの責を大とした場合、基本的には企業しか痛まない。又、組合としても責を負ったご褒美と言いますか、規制緩和的な譲歩も有るかもしれない。
(個人的には設定機能もしくはある程度の割調整が出来る機能なり規則が可能になる話あったんじゃないかと)
メーカーも大変ですけどね。SNKプレイモアも撤退ですって。

まぁなんやかんやで個人的には上手く転がしてくれたんじゃ無いかなと思ってます。


木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

2回目の丁寧な回答ありがとうございます丁寧過ぎて頭が下がります
最後の締めくくりもいいですね
パチンコだけに「うまく転がるでしょう」ってかチャカチャンリンチャンリン

ほんと、12月25日以来、報道さられなくなったし、パチンコ打っても…一般入賞口には全くくらい入らないままです
このサイトでも他でも、話題にすらしなくなりました
根拠の無い予想ですが、わぁわぁ言うたわりに、結局は、少々一般入賞口を入りやすくして、妥協して落ち着くのではと、勝手に予想してます
警察からしたら「もう、上げた拳は下ろせない」でしょうが、どっかから『まあまあ、ここらで手打ちに』って[天の声]がかかって…シャンシャン…みたいな

自転車の交通ルールかて、去年「これからは、ビシバシ取り締まる傘さし禁止逆走禁止イヤホン禁止違反者講習します」とかテレビで話題になりましたが…結局は、前と同じです 違反者講習かて、全国で数人(宝くじの確率並み)だけとか
理由は「そんなに細かく取り締まったら、警察や講習会場がパンクしてしまう」とか

そんな感じで、組合とかが[天](権力)に上納金を多目に払って…
それで、上手い方向に転がるかと
根拠はありませんが

この質問についての回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/01/12 19:08

なあなあで済んでしまうならそれが一番なんですよね。

ただ、見なし機撤去以降は結構、有言実行してるんですよね。
実現してしまったら「冬の時代」では済まない、パチンコ氷河期が来てしまいます。

個人的には見なし機の時もそうでしたけど、簡単にリセットしてしまうのが残念で仕方ないです。
見なし機で過去の歴史を全て洗い流してしまって、旅打ちしたり過去を懐かしんで打つ事すら出来なくなってしまった。
たかがパチンコなんだけど打ち手個人の思い出や思い入れを簡単に無視してしまう。

そして、また今回も撤去。
個人的思い入れやお店側の愛着のある機種も全て。
ここまで簡単に歴史や今まで培ったものをリセットする意識が理解し難いし、いちプレイヤーとして非常に憤りを覚えます。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

返事が大変遅くなりました
わかりますよたまには「懐かしいなぁ」と思える台も打ちたいのに…なんだかんだ新しい規制で撤去せざるをえない
昔は、スロで言えば3号機と、1.5号機のニューペガが共存してる店もあったのに

大阪にあった超レトロ台ばかりで営業してたパチンコ店は…規制が壁になって…今ではゲーセン扱いになってしまってます 景品は…タオルとか洗剤とか…ゲーセン扱いなので、100円くらいの景品しかおけないみたい

アラツさん
[Lv.5]マニア

アラツさんからの回答

日時:2016/01/12 02:34

ある程度リストアップした機種をギリギリまで使って基準に合う中古台を順次入れ替えで、なぁなぁで終わりみたいな感じですな。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

けっこう共感してます的を得た回答かと
その「基準に合う中古台」が存在するのかどうかが疑問ですが…
「なぁなぁ」と言いますか「妥協点」で落ち着く気がしますね

なかっち3さん
[Lv.6]セミプロ

なかっち3さんからの回答

日時:2016/01/04 09:15

聞いた話なので本当かどうか解りませんが…
台じたい検定に出したのと釘の位置が違うみたいです
検定に出した台と店にある台では釘の位置が違い釘を曲げたとかでは無く元々が違うって事らしいですよ
だから回収ってなったらしいです
釘を直すとかのレベルでは無く盤面じたいが検定された台と店に置いてあるのではまったくの別物だったって事です
それで回収しか方法が無くしかも全部一気にやると店が営業出来なくなるので少しずつ替えていく事になったみたいです

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

なるほど
もはや「釘曲げ」ですらない  ですね
ならば…「釘抜き…釘打ち」…もはや大工工事

でも、たしかに、今の全く玉の入らない一般入賞口の釘を見てたら「ちょっと叩いたくらいじゃ変わらんやろなぁよほど曲げないと」と思ったり
それでいて「釘曲げ禁止」と言うもんやから…
「ならば、釘の配列から変えれば…」

もちろん、全く別は無いでしょうが…数ミリずらす…ならありえるかも
みなさんの回答を見て、もはやこう思います。
「もう、釘も玉も止めて、液晶にしたら?」と 液晶の釘の台と、液晶の玉 どうせもう「チンジャラ」も鳴らないんやし

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2016/01/04 03:09

木馬さん
今晩は♪

パチンコ台の「釘曲げ」問題ですね

先ず

パチンコ台は「一般入賞口」を広げて、「大当り入賞口」を絞めれば(通常時の玉持ちが良く、大当りの出玉が少なく)穏やかな台になります
逆に、「一般入賞口」を絞めて、「大当り入賞口」を広げると(通常時の玉持ちが悪く、大当りの出玉が多く)波の荒い(ギャンブル性の高い)台になります

これまでこういった「釘曲げ」は「メンテナンス」と称してホール側が行っていた行為ですが、実はこれは「検定を通過した時の状態」を届け出もなしに「不正に改造」する行為であり、風営法違反に当たります
(風営法では「パチンコ台の釘は盤面に対しておおむね垂直であること」と明記されています)

この「釘曲げ」
これまで何十年も放置されてきましたが、昨年の初めに当局から「こういった行為はやらないように今後は取り締まる」との通達がホール側にありました

この時点では当局も「検定通過時の状態に戻して営業しなさい」とホール側に指導さえ徹底すれば解決する問題、と思っていたようです
で、実際に調査したところまともな台が一台もない
更に(ここからが問題!)
メーカーが検定に出した段階で「釘曲げ」された状態だったことが判明!
これは、わざと「穏やかな波の台になるように釘曲げ」した状態で検定に出し、検定を通過した後「盤面に対しておおむね垂直に戻して」ホールに出荷
なのでホールに設置された段階では、釘はおおむね垂直であり、何ら問題ないように見えますが、実はそれが既に「荒波仕様の台」になっている、という寸法

「釘曲げ」という違法行為がホール側だけの問題ではなくメーカーぐるみだった、ということです

そもそも、検定を通してはいけない「釘曲げされた台」を通してしまっていたという所が大問題だったんですよ

なので「検定を通過した時の状態に戻す」ということは「釘曲げされた状態にする」ということになるので単純に台を回収して、とはいかない訳です
だから「撤去」なんですね

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

返答遅れました
今年も詳しい回答ありがとうございます

ようするに、どちらか言えば、今、世間に設置されてる方(一般入賞口に入らない方)が、「おおむね垂直な釘」で、検定用の台(一般入賞口に規定数入る方)の方が「釘曲げ台」なわけですね
だとしたら、検定用の釘にしたら…釘曲げ
かと言うて釘を垂直にしたら…一般入賞口に入らない
双方の両立は…不可能
よって…撤去回収
となる感じでしょうか
しかも、検定時に釘が曲がってたことに気がつかなかった検査官
「おいっ責任者出てこい」って話です

しかし、この検査をあいまいにするポイントがありますね
『おおむね』と言う言葉
もう『おおむね』と言う言葉を外して『垂直にすること』にして、検査の時にテストゲージ(サシガネ)で釘の垂直を検査するようにしたら良いかと

いや、パチンコのみならず、いろんな法律でも「おおむね」ってあって、検査官のサジ加減で判断されることも多々ありますし
私目の仕事かて『フタは水平に設置すること!ただし、現場状況に合わせること』とあります
今でも『水平を重視するのか、現場状況を重視するのか、どっちやねん』と迷ったりします

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2016/01/04 00:56

明けましておめでとうございます。

今回の釘問題は先ずメーカーに直接的な原因があるとは言ってません。
日工組の組合員という事で落ちつけてます。
ま、全ての組織に非があるものの、そもそも一番は当局が悪いんですが。

なんでリコールとは違った話になってきます。

とりあえず、5月までにほぼ全ての台を撤去せよとの事ですな。

んじゃ、釘を直せば?って事ですが、話の筋を辿ればそれが確かに一番理にかなう。
ただ、それが出来ない理由があるんですな。

そもそも試験状態の釘の段階で豪快に曲がってる状態なんですよ。
パチンコの釘は「概ね垂直」でなければならないのでこれも違法と。
更には「当局」の非が浮き彫りになる形での違法になる。
試験の段階で通してはいけない台を許可し続けてしまってるんですから。

この問題、さらっと聞くとメーカーや店が悪いように聞こえますが、悪いのはそもそも違法台設置を許可した事なんですな。 

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

大変詳しくありがとうございます
リコールの場合は「改修」でしたよね?
今回は「回収」やから、とにかく集めて、代替品と交換(メーカー負担)が一般的でしたね

ホールが悪いのか、メーカーが悪いのか、組合か、はてまた検査期間(保通協でしたっけ?)が悪いのか??
まるで、去年問題になった「マンションの杭打ち問題」みたいですね 保証は誰が負担するか?? どのように責任取るか??
マンション施工不良のそれと似てる気がします

検査機関が「書類重視の建前のような検査」をして、実際の現場は「ある程度は多目に見てくれる」のは、我々のような現場業でも同じです

もし、その当局(保通協やら警察の担当課)が悪いのなら「謝罪会見」をしてもおかしくないくらい、多くの金額や、多くの人が関係してくる話かと

かと言うて、我々みたいな客側は「そこに設置してある台の中から選んで打つだけ」ですから、過度に考える必要は無いのですが…

これで、もし、ホールだけに責任(入れ替えの負担)を求めるのは、とかげの尻尾切りみたいな気がします

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2016/01/04 00:15

回答にはなってないとは思いますが、あえて…

個人的に受け取った印象ですが、そもそも「検定を通過した台」と「実際に出荷し設置されている台」は別物と言う解釈なのではないでしょうか?

簡単に言えば設置されている台は「検定未通過」って事じゃないかと思います。

なので「出荷した事自体が違反」だから「回収」する。

違うかな…(-_-;)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

私目も同じ解釈です
少ししたの質問にも回答しです
ようするに「すでに違反してるわけやから、いくら治そうと駄目出直しなさい」ってわけですね
あとで気が付きましたが…もう「回収」と決まってるわけやから「回収」ですよね

私目が言うてたのは『改修』でしたね

質問一覧を見る(1984)