みなさんに質問

うしわかさん
[Lv.1]初心者

[質問148782]うしわかさんからの質問

みなさんに質問

締切済
日時:2015/08/06 22:10:54(この質問の回答は締め切られました)
回答数13
参考になった9

パチンコで良く回る台は長い目でみれば勝てるとか良く聞くけど、その長い目ってどのくらいのことを言うのですか?自分は行くからにはその日勝ちたいので。良く回っても当たらないで負けるの多いから誰か教えてください

【補足】

皆さん丁寧に詳しく説明してくれてありがとうございます。正直全部理解できたわけではないですが勉強になりました。自分は皆さんのように頭良くないしパチも素人なのでデータを気にしてしまいますが、皆さんは釘しか見ないんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ワップさん
[Lv.3]常連

ワップさんからの回答

日時:2015/08/14 12:53

確率分母の400倍の試行が収束の目安ですのでその通常回転数を計算します

通常確率が収束しても確変時の平均出玉の近似値にならない継続率の高い機種などは確変時の出玉が近似値になる通常回転数ですね

正確な数値は計算するの大変なので私の場合機種ごとに特徴抑えて簡素化します

例えばガロだとST継続率77.14%なので22.86%(1/4.37)

4.37の400倍で1748

1748は当たり回数
収束に必要な試行回数ですね

1748をST平均連荘数4.37で割って400

ST突入率が61.86%なので0.6186/399.6=1/645.97

400回ST突入するのに必要な平均回転数は
645.97×399.6=258129.612

よって
1/4.37が収束する試行回数が1748で
ガロの通常回転数では258,129回転

258,129回転で1/4.37のブレが5%〜10%だとして期待収支の何%になるか計算すれば収支がプラスになるか判断の目安になります
それでプラスにならない期待値の台はリスクも高いので個人の裁量になりますが打つ価値はないと思います

因みに私は
ガロや北斗なら勝てる台もあるらしいですが期待値低い台じゃ運に左右されやすく貯金崩壊するのが恐ろしいので遊びで月3甘打つくらいです

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2015/08/13 08:59

うしわかさん

二回目失礼しますm(_ _)m

『データカウンター』

自分は良く見てますし立ち回りで良く使ってます
(*´▽`*)

初見のホールや初打ち機種を稼働する場合
『データ』は下見にはとても有効ですからね

と言ってもやはり『回転率が良い台』を探す為であったり

『玉の流れの癖が良い台』を探す為であったり

基本的には過去の履歴情報などから平均的に良く回されている台を探してます

そのデータから稼働率が高いと言う事は明確ですからあとはなぜその台の稼働率が高いのかを他の台と比較しながら台選びしたりします

釘を見るのにまだ自信が無くてもこれは有効ですからね

釘が見れても初見のホールや初打ち機種を稼働する場合は色々発見できる部分もありますから自分はデータカウンターは良く見てます

勿論個々によりデータカウンターの活用方法は異なりますから

これはあくまでも自分の活用方法だと理解して頂けたら幸いです

失礼しました(*´▽`*)

アラツさん
[Lv.2]回答好き

アラツさんからの回答

日時:2015/08/13 06:17

データは、店がどれだけ、えげつない回収してるか現実見つめるためにみています(笑)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/08/12 10:37

データー表示器(フリッカー)を見て台選びする事は無いです。

何故なら、表示してるのは当選した結果表示をしてるだけですからねぇ。

過去の事象が未来に影響を及ぼす事が無いのがパチンコ。

途中でフリッカーを見る事は有りますが、自分が何処から回したか確認したり、計算するのに楽する為にです。

にみーさん
[Lv.4]検証員

にみーさんからの回答

日時:2015/08/11 09:43

ボーダー以下の台、ボーダープラス3の台
一日打って当日の勝率の差は10%変わるかどうかです。

しかしながら、ボーダープラス3を100時間、これをひと月として打てば、月単位で負けることはあまり無いと思います。(MAXや波の荒いと言われるミドル以下の一撃のある機種をメインで打つなら少し変わるけど)

逆にボーダー以下の台は、半数以上は負けていることが多いと思います。

当日の勝率が大きく変わらないなら『たとえ回らなくても好きな台』と言うなら、それもパチです。

勝ちたいのか?
打ちたいのか?
の差ですから。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/08/09 14:45

2回目の回答をします。

1回目の回答で、私が言わんとすることを『M.Jさん』が詳しく回答してますので、回る台が『ボーダー以上とは限らない』と言う事は理解出来たと思います。

で、これは理論上、勝てると言う意味であり、その日に勝てると言う意味では有りません。

確率は収束するってよく言いますが………

例えば、1/100の機種が有ったとします。

確率の収束とは、試行錯誤回数が多ければ多いほど、1/100と言う確率に近付いて行くと言う意味で、近似値に近付くと言う意味です。

ならば、回らない台より回る台を打てば、試行錯誤回数が多ければ多いほど、勝てる可能性が見込めるって事です。

因みに、確率の収束を宛にしたら、ボーダー理論と言う考え方ではなくなります。

ボーダー理論とは、回転系、出玉系、電サポ系、トータルで見て数値が上回ってれば、確率で支配されてるパチンコで勝てるって理論。

引き負けって事もあるけれど、本当にトータルでボーダー以上の台を選択し打ってるのなら、トータルで負けないはずですし、そうそう負けないです。

大当りをどうにか引きたいとか、どうにかしたいと思っても、今現在のパチンコでは『どうする事も出来ない』ですよう。

また、長い目とは?

1日単位は論外です。

本当に回る台で、出玉系や電サポ系の釘が無調整に近い釘調整ならば、1ヶ月単位の収支がプラスに成ると思います。

ただ、ミドル以上を打ってるならば、確率分母が大きいので………

これは、私が言わんとする事を考えてみてねぇ。

(^^;

ユキロウさん
[Lv.6]セミプロ

ユキロウさんからの回答

日時:2015/08/08 16:38

パチンコが簡単に勝てたら店なくなります

勝ってる人は少しでも多く回る(出玉の増減等含め)台で負けを気にせずやってるのでは

その日に必ず勝つのは難しいと思うので、負けても自分で納得出来る台を打つのが良いと思います

アラツさん
[Lv.2]回答好き

アラツさんからの回答

日時:2015/08/08 11:18

ボーダーもあくまで仮定の話であって、収束とかはしないと思います。
ただ回れば、投資抑えられて、抽選いっぱい受けられるから、〇〇よりはいいってレベルでは?
ようは、心の持ちようで打たないことが勝ちってこともありますかね(笑)

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/08/08 08:03

分母の400倍程度回せば誤差が±10%に収まると言われてます。
1/400なら160000回(毎日フル稼働で二ヶ月程度)で360~440分の1で収まると。
まぁそれでも引き負けます。
なんで負けたくないなら期待値2万円程度の台を二ヶ月打ち続ければ最悪でもチャラ線です。
んな台なかなかありませんが。

確率ってのはそれほど絶対的では無いわけで。
ボーダー以上・期待値+を打ち続けても負け続ける事はありますよ。

確率ってのは無限試行が前提にあります。
ボーダー理論も同じ。長い目ってのは無限です。
確率で勝負する以上、絶対はあり得ません。  

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2015/08/07 21:59

こんばんはm(_ _)m

まず言いきりますが…

その日必ず勝てる立ち回りは残念ながら存在しません

なぜなら質問者様自身がおっしゃるようにその日当たる日もあれば当たらない日もある訳です

ですが短期ではなく長期として考えると勝ちに近づくにはそう難しい事ではありません

『良く回る台を長く打てば』

簡単に言えばその通りです

考え方としてはご自身で区切りを決めてその時

総投資玉数よりも総出玉数が多ければ当たり前に勝ててる訳ですが…

それにはいろいろな『条件』が必要になります

その条件の中でも基本とされているのは

『平均獲得出玉で大当たり確率以上に抽選を受ける事』

仮に大当たり確率100分の1
出玉500個平均連チャン率2.5回

こんな台を打つ場合

(出)500×(連)2.5=1250個(平均出)

こう考えると単純に投資1250個で100回以上の抽選を受けられれば理論上勝つ事ができます

勿論単発や大連チャンなどありますが平均連チャン率がある場合最終的に連チャンは2.5回で落ち着いてきます

こう考えると

(平出)1250÷(当率)100=12.5

つまり12.5玉で一回抽選を受ける事

わかりやすくすると

1k250玉とした場合

250÷12.5=20

となり千円辺り20回以上の抽選を受けると勝てると言う事になります

ただし最初にも書きましたがその日大当たりを引ける日もあれば引けない日もある訳ですからね

考え方的には毎回常に1k辺り20回以上をキープして打ち続ける事

これを続ける事ができれば嫌でも勝ちに繋がって行くはずです

勿論この回転率20回だとかは自分が書いた仮の台を打つ場合であり

大当たり確率100分の1をちゃんと引けたとしての考えです

ホールにある機種などはこんな仮の台以上に複雑で大当たり当選率も低いのでムラが出て当然ですからより短期で結果を出す事は困難でしょう。

少し長くなりすぎましたので今回の回答はここまでにしますね
(;´Д`)すみません

長々と失礼しました(ノД`)ごめんなさい

質問一覧を見る(1984)