パチンコ店で

なかっち3さん
[Lv.6]セミプロ

[質問148747]なかっち3さんからの質問

パチンコ店で

未解決
日時:2015/08/04 23:25:56(この質問の回答は締め切られました)
回答数6
参考になった5

下の質問した者ですが…
パチンコ屋で煙草吸う時には声かけるのがマナーと言う意見がありましたが…
煙草に限らずパチンコ屋で隣に座る赤の他人に声かけて喋る事って出来ます?
自分は極力他人と関わり持ちたく無いので話かけられても困るんですが…
煙草に限らず隣に座ってる人に喋りかけたりしますか?

【お礼】

返答ありがとうございました
返答については質問と違う方向に話がずれるので今回はありがとうのみの返答とさせていただきました
基本的にほとんどの人が話かけられても困る?無視?
そんな感じですね
自分の意見ですが煙草に関しては吸って良いか聞いて嫌なら休憩所の意見は…
吸って良いか聞く位なら最初から休憩所に行けば良いのでは?と思います
禁煙の店の考えですね
色々返答ありがとうございました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ノリユキさん
[Lv.7]プロ

ノリユキさんからの回答

日時:2015/08/05 21:55

財布落としてたり、度が過ぎた迷惑行為には注意したりしますが、基本無視です。

タバコに関しても迷惑がかからないようにはしますが一声かけません。

マナーと言っても人それぞれだし自分が出来ることはしますが、他人にはそれほどは求めないようにしてます。

最近なにかとマナーとかよく聞くようになりましたが、自分のエゴをマナーという言葉で美化する都合の良い言葉にも感じますがね……。

「マナーを守りましょう」←これってマナーなんでしょうか?(笑)時と場合によりますが。

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

この質問についての回答

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

木馬職人さんからの回答

日時:2015/08/07 13:49

話しかける(かけられる)かどうかは、地域性(店の客層)によりけりやと思います
市街地の都会的な店では、まず話しかけられません
そやけど、田舎の真ん中にあるようなローカル店(客は少ない)に行くと、たまに話しかけられます 3回も行けば仲間扱いなのか「どやっ」って、常連らしきオッチャンが肩を叩いて話しかけてきました
で、客が話しかけてくる店は、店員も話しかけてきたりその話が「こないだで見かけましたよ」と言うパチンコには関係無い話だったり
で、店員が話しかけてくる店は店長も話しかけてきます
私目がたくさん出した日なんか、店長が話しかけてきて「そんなに出されたら、今夜はお茶漬けですわ」だの店がつぶれるだの
その店長さん、出勤したら、遊戯中の客一人一人に挨拶して回ります「どうぞごゆっくり」とか
あと、フリーズや確定音がしたら、呼んでないのに演出見に来る店員そんで聞いてないのに解説してくれます
まっ、私目は、そんなローカルな雰囲気な店が好きで行ってますから、嫌なら市街地の店に行けば話しかけられないし店員さんも可愛いし

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

ユキロウさん
[Lv.6]セミプロ

ユキロウさんからの回答

日時:2015/08/06 03:36

タバコに関しては、マナーと言うより理想だと思います

吸う側が声かけて断られたら吸うの止める事が出来るなら声かけた方が良いと思いますけど、まずそんな人は少ないでしょうし

吸わない側が“吸わないでもらえますか”と声かけても吸うの止める人はほとんどいないと思うしトラブルの元になりますから、なかなか言えないと思いますよ

前の質問で露骨に嫌がる客もマナーが悪いとかありましたけど(確かに台パンや相手に煙を返すとかマナー悪いですが、台パンなんてよく常連で見かけます)、そういう場合は吸うの止めるか休憩室まで行って吸えば収まるのではと思いますが

他で話し掛けたい時って、ボタンやレバーの強打、貧乏ゆすり、タバコの煙もそうですけど絶対トラブルになるような事しかないので話し掛けないですね

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

ふちたまるさん
[Lv.4]検証員

ふちたまるさんからの回答

日時:2015/08/05 10:40

俺も話し掛けません。落としたりしてたら落ちてますよとかは声をかけますがね。間違っても踏ん付けたりはしませんよ。このへんはマナーでしょうが。

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/08/05 05:57

私の場合ねぇ。

タバコを嫌いそうな人やタバコを持ってない人には『タバコを吸っても良いですか?』と極力、一声掛けてます。

受動喫煙の問題があるのですから、私は一声掛けますよう。

『タバコじゃなくても』と言う事ですので例を出します。

隣の客が、足を投げ出して私の足とぶつかるときには『すみませんが、足がぶつかってるので、ちゃんと座って下さい』とハッキリと言います。

足を蹴ったり、無言で睨み付けたりしたら、揉め事に発展してしまう事が多く成ってしまいますからねぇ。

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/08/05 04:02

マナーってのは人それぞれでしょうね。受けるほうもするほうも。
マナーの押し付けも不愉快ですし。

自分は話掛けられても基本的にフルシカトですよ。

お互いに無理しない無理させないのがマナーであり気遣いなんじゃないかと思います。
その器量が人それぞれだから難しい問題なんでしょうな。

なかっち3さん

なかっち3さんからのコメント

返答ありがとうございました

質問一覧を見る(1984)