どうして検定通すの?

うえのでちゅさん
[Lv.10]名誉教授

[質問148507]うえのでちゅさんからの質問

どうして検定通すの?

未解決
日時:2015/07/21 10:23:44(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった19

機種は「CRリング呪い再び」。8個保留でヘソと電チュー左右交互入賞。代表機種はエバ9マックス、コードギアス等が上げられる。こういったST機は100%ST突入し、初当たりに関しては、ヘソの当たりだと16R比率が下がるくらいで大きな不利はない。ところがこの機種、何と100%ST突入ではない。正確には左ルートヘソ保留からは40%ST突入。右ルート電チュー保留からは100%ST突入。合算で70%の比率でST突入するという代物(シロモノ)。パチンコ雑誌等では、ST突入が50%の機種が大半を占めるなか、70%でST突入する比率の高さを強調している。しかしこの機種の最大のデメリットも公表すべきではないか。初当たりの電チュー保留でST突入した場合、8個保留が満タンにあったとすると、その半分の4個がヘソ保留。つまり4個の中に当たりがあった場合、60%の確率で通常に転落してしまう。つまりST100回転のうち、4回転のその60%が通常落ちの可能性が出てくる。これは大きな問題ではないか。ヘソ保留と電チュ保留を完全に分離した機種は、初当たりに関しては、電チュー保留がないため、ヘソ1転消化される。ST機やV-ST機が出て数年経つが、ヘソ消化当たりでの、通常落ちは一向に改善されていない。ましてや8個保留の機種は入賞順で、初当たりであった保留を全て消化してから電チュ保留に移行するため防ぎようがない。これはもう通常落ちして下さいと言っているようなもの。何故こんな機種が検定に通るのか?打ち方としては、プレミアまたは激熱がきたら打ち出しの停止すべき。しかし多くの人はこれを理解していない。次の問題はST中のヘソ当たりで通常落ちしても、時短とSTが同じ回転数の機種の場合は、あたかもST突入またはST継続しているように見せかけのるのは表記の偽称ではないか。例を上げると009RE:CYBOGUの時短中の大当たりは必ずST突入するが、ヘソからの大当たりは内部的に時短でも、ビクトリーボーナス(ST)と表示される。このリング運命の刻も見事ST突入してその保留での当たりは、内部的に時短でも、運命の刻継続と表示されないとも限らない。時短でもSTでもスルーが多いので、引けなかったと言えばそれまで。新内規で当選確率だけ下げても、根本的にST機の見直しをしない限り、何も変わらないではないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/07/22 07:14

デメリットうんぬんではなく、そういうゲーム性だからね。V-STという仕様上のゲーム性。
電チュー優先以上の改善の余地は無いわけですよ
。

突入率と継続率が違うというシステムですからヘソ落ちをデメリットと捉えるなら、抜け後の電チュー保留消化当選はメリットだよね。
最大のメリットはST突入時の期待出玉の多さもある。
そういったものを含めてスペックを組んでるんで、局所的にしか見ないで「突入率が~連荘が~」っていうのはどうかなと。

検定ってのはあくまでも現行の規則内の範囲の性能かどうかを検査するだけ。
有利不利や甘い辛いなんかを調べる場では無いわけで、あくまでも公平に性能を検査してるだけ。

STや確変の表記については一理あると思います。
が、電サポ状態ならば確変か時短か分からないのもアリかなと自分は思いますね。
電サポ無い状態で潜伏を煽る演出は嫌ですけど。
それよりも最近多い、時間で発動する「魚群タイム」等々なんかの方がよっぽど惑わしてると思うけど。


新内規に関しては、今回の話題に関する事は全く問題視されてないんで特に変わら無いですよ。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

この機種は電チュー優先でSTを消化するわけでなく、初当たりにあった保留を入賞順で消化する変則機です。だから大当たり後連続右打ちでなるべくヘソを消化しないようにするなんてできません。いろいろ皆さん意見があると思いますが、現在の規格にすがりついて生きていくしかないなんて、到底思いません。399分の1の規格を319分の1以外に下げたところで、30分1万円の遊びには変わらないのです。ヘソ戻しを7個あるいは5個戻しにするなど、根本的に変えていかないといけません。それを誰かが唱えていかないと…。世に出された機種だから安全で、デメリットもないんて。残り4回転電チューも当たればSTというメリットを感じて打っている人がいたら幸せです。回答ありがとうございました。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/07/21 11:58

内規の範囲内なら問題ないでしょ。

問題ないから検定を通過し世に出る。

嫌なら打たなきゃ良いんだし、店選びから機種選び、台選びなど、打ち手には自由な選択肢がある。

打ち手にニーズに応えないし、広くバブリックコメントを募集するのも出来ないです。

世に当時した機種から選択すりしかないんですよう。

打ち手が、どうこう想いを語っても、声は届かない。

それを承知で、私もパチログに散々、書いて来たけども………

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

そんなことはないですよ。過去に検定が通ってから、連チャン性高いとの理由で、撤去に追い込まれた機種が何機種かありました。僕は決まっていることにあれこれを言っても仕方ないなんて、これっぽっちも思っていません。ヘソ通常落ちやタバコ問題でも、誰かが風穴を開けなければ…。その誰かが有名人やライターである必要もありません。ネットは全国区で、小さな言葉一つ一つが評価される場合もなきにしもあらずです。作っているメーカーは悪くない、しかし検定を通す方がおかしいと僕は思っています。知らないで打っている人、またこれから出る機種のためにも…。回答ありがとうございました。

質問一覧を見る(1984)