今のART機の疑似ボーナス

えいチキさん
[Lv.8]研究員

[質問148228]えいチキさんからの質問

今のART機の疑似ボーナス

未解決
日時:2015/07/07 16:45:30(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった7

バイオハザード6の質問で、ボーナスは揃えないと始まらない、揃えなくても始まる。

と、2つの回答が有ります。

今のART機って、疑似ボーナスでも7を揃えないと始まらないんですかぁ?

疑似ボーナスなのだからARTで有り、7図柄揃いは疑似ボーナススタートリプレイ。

リプレイは、取り溢さない役ですので、ミスったり、揃えられなくても問題なく疑似ボーナスがスタートするはずです。

サイトの機種概要を読む限り、エイダボーナスは疑似ボーナスなので、7図柄を揃えられなくても疑似ボーナスがスタートするはず。

揃えないと始まらないなら、いつからART機は、7図柄を揃えないと疑似ボーナスが始まらなく成ったのですかぁ?

また、エイダボーナスは疑似ボーナスではなく、純粋なボーナスで有り、私の解釈間違いですかぁ?

宜しくお願い申し上げます。

m(__)m

【お礼】

Mr.ヤスリさん

詳しく解説説明を有難うございました。

m(__)m

分かり易かったので、ベストアンサーをMr.ヤスリさんに贈らせて頂きます。

m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/07/08 04:08

エイダボーナスは純粋なボーナス。

疑似ボーナスは目押ししないと始まらない(初はトロピカーナかな?)ものもあるし、期待値的な損失がある機種(キン肉マンとかエヴァ)も多々ある。

リプレイ自体は取りこぼしは無いけど、押し順(ほぼ全てのART)や目押し(ハナビ等)で役割の違うリプレイを入賞させてRT状態を維持・管理してます。
ナビは当然、サブ管理なんで図柄を揃えないとナビしないプログラムはRTには入るけどナビが出ないので即落ちとなり、始まらない。

期待値的損失は目に見えないし、解析が出されてるとは限らないので、個人的にはどんな機種でも揃えた方が良いと思う。


逆に揃えた場合、フリーズやリールロックで時間的損失を被る場合もあるんですけどね。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

Mr.ヤスリさん

ご回答をありがとうございます。

m(__)m

純粋なボーナスなんですねぇ。

て事は、機種情報に書いてある疑似ボーナスとはエイダボーナスやエクストラボーナスの事では無いと言う事なのかなぁ?

私はてっきり、エイダボーナスは疑似ボーナスと思ったんです。

私は番長2の様に、ART機は揃えなくても始まるものとばかり思っていました。

揃えないと始まらない疑似ボーナスもあるのですねぇ。

ありがとうございました。

m(__)m

この質問についての回答

ターブルさん
[Lv.6]セミプロ

ターブルさんからの回答

日時:2015/07/11 18:03

ひぐらしのなく頃に煌、という台は擬似ボーナスなんですけど、ボーナス図柄を揃えないとボーナスがはじまりません。

BIGボーナスは30ゲーム消化または3回のJACで終了、というゲーム性です。

ビタ押しによるリプレイ外しも可能でした。

最近の擬似ボーナスで図柄が揃わないと始まらないのは、ひぐらしぐらいかと思います。

えいチキさん

えいチキさんからのコメント

ターブルさん

ご回答を有難うございます。

現行機では、揃えないと始まらないART機って【ひぐらし】くらいなんですねぇ。

質問一覧を見る(1984)