4号機、名機の復活。

メガネの板さんさん
[Lv.2]回答好き

[質問147055]メガネの板さんさんからの質問

4号機、名機の復活。

未解決
日時:2015/05/16 10:44:25(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった6

5号機時代に入り、4号機の名機が色々と復活しましたよね。

ST機やAT機なんかはAT機やART機として復活してますが、これらはリール付きテレビゲームだと思ってるんでどうでもいいんです。

リール制御でめっちゃ熱くなれた台。

私の大好きだった「花火」や「アステカ」、「ゲッターマウス」など。

あのリール制御を再現するのは無理なんでしょうか?

アステカ
通常時、逆ハサミずる滑りサシシ降臨とか、CT中逆押し多彩な1確や、挟んでの2確出目。

ゲッターマウス
順押しフリー打ちで第二停止でのノーチャンス目の少なさ、多彩な2確目や条件付き1確や2確目。バランスの良いオレンジ外れ目等々。

「タコスロ」、「ゲッターマウス」は復活しましたが、変なリールが付いてしまって残念な感じでしたが、
この前出た「ビーマックス」や「花火」はかなり良い仕上がりになってましたよね。
フリー打ちができる「ビーマックス」は意外で良かったです。

こんな感じで「アステカ」や「ゲッターマウス」も復活できないんですかね?

「アステカ」のCTを再現するのは無理なんでしょうか?

5号機の規定などはさっぱり分からないので期待ばかりしてしまいます。

長々とすいません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/05/19 12:49

むしろ自分はもっと高望みするべきだと思いますよ。
メーカー>>店>打ち手のパワーバランスが改善されない限りこのまま衰退していくと思います。

設定示唆は微妙かなと。そもそも昔のように中間以上が無い事がほとんどなんで意味が無いと感じてしまいます。

ジャグは告知的にはブレないですね。
自分は4号機ジャグの制御が面白くて打ちましたが、今のはとても打てません。
無駄に低い機械割や進歩の無い同じ台をリリースするのも、北電子も堕ちたなと感じます。

5号機出たては打ちたい台や面白く打てる台は結構有ったんですが、最近というかATメインになってからはほとんどないですね。

メガネの板さんさん

メガネの板さんさんからのコメント

再度回答ありがとうございます!


なるほど、むしろ高望みするべきですか。

色々と興味深い話しをありがとうございます。

まぁ、開発側には自分達がこれは面白い!と思える様な台をつくらんかい!ととりあえず言いたいですね。

話しは反れますが、先日ゴッド凱旋をちょろっと打ったんですが、GG中のあのリール出目なんなんでしょう。はっきり言って見てらんなかったんですが。

この事をレビューに書いたら見事載りませんでした。

そんな事も言えないのかい!って思っちゃたんですが。

どうもありがとうございました!

この質問についての回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2015/05/17 04:12

リール制御に関してはある程度は可能だと思いますよ。ただし、変則押しとの両立は厳しいです。
後は滑り条件のリーチ目が不可能ですね。

CTも可能。だけど5号機は純増枚数ではなく獲得枚数での管理が必須。すなわちサボ維持は不可能で、最短で取りきるのが得になるので昔のCTとは別ですね。図柄を揃えてCTが発動するのも条件です。
ジャグラーのバケは実はそのCTってのはご存知かしら?

制御に関しては花火もビーマもニューパルもやっぱりなんか違う感があるんですよね。 作り込みや努力はよく分かるけど。
ビッグ中の技術介入だったり機械割も大きな課題だと思うし。

いい台出てきて欲しいですね。特定のメーカーしか出さないってのも問題なんだよね。       

メガネの板さんさん

メガネの板さんさんからのコメント

Mr.ヤスリさん回答ありがとうございます!

なるほど。

変則押しとの両立は難しいですか。

ビッグ中の技術介入も欲しいですが、4号機に戻ってしまうし…。

まぁ、獲得枚数を増やすというよりは、技術介入によって設定示唆的出目が止まるなんて事は出来そうですよね。

花火の斜め風鈴みたいな。

ジャグラーのバケってCTだったんですか、オドロキです。確かに全くの別物ですね。

ニューパルもビーマも花火もやっぱり違いますよね。それは私も感じてます。

というか、高望みし過ぎなんでしょうか。

最近の台は、過剰な液晶演出+ごちゃごちゃ武装してて(しかもよく壊れてるし)、オモチャ感がハンパないのでスロットも落ちたなと冷めた眼で見てますが。

それにしても、ジャグラーはブレませんよね。

好きではないんでほとんど打ちませんが、凄いなというか、偉いなと思います。

ありがとうございました!

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/05/17 00:14

CTは『自分で止めてる感』や無く『自分で狙った図柄を止めてる』ですよう。

CT中のデカチリ狙いの時のリール制御は『無制御』なので、基本ビタ押しです。

なので、自分で狙った図柄を止めてるんですよう。

メガネの板さんさん

メガネの板さんさんからのコメント

は、はい。

御指摘ありがとうございます!

ユキロウさん
[Lv.6]セミプロ

ユキロウさんからの回答

日時:2015/05/16 18:14

ゲッターは似たような台は造れると思いますが、今はノーマルAがあまり受け入れられてないですしキャラ物&多彩なリーチ目のニューパルがありますから対抗してまで造らないのでは
CTは無理ですがCTを進化?させたのがA+ARTだと思うのでA+ARTなら出せなくもないでしょうけど
(CT中純増ギリからボナやCT入って速攻でボナ引いて残念みたいなドキドキ感はないですが)

メガネの板さんさん

メガネの板さんさんからのコメント

ユキロウさん回答ありがとうございます!

花火の登場でAタイプの評価が上がった様には感じますね。なかなかの爆発力持ってますし。

確かに、リール制御で特色を出しづらい5号機ではネズミとカエル、キャラ物でかぶっちゃいますね。

あのリール制御あってこそのネズミですから。

しかし、カエルも少しブレてきた感があります。

そろそろネズミと代わっていただいても良い様な。


それから、CTを進化させたのが、A+ARTって納得です。

確かにA+ARTなら似た様な感じにできるかもですね。

だけど、今の流れだと液晶ついちゃうんでしょうね。
やっぱりアステカに液晶は要らないんですよね。

実際、液晶付けて失敗してますから。

花火みたいなRTならどうでしょ。

あのオマケ感、結構好きです。

デカチリは死にますが。

リール遊びはできそうな気が…。

ちなみに、CT入って1ゲーム目にボーナス引いた事あります(笑)
もちろん、次はCT入りませんでした。

CTアルアルです。

ありがとうございました!

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/05/16 11:10

4号機のリール制御を完全に再現するのは無理でしょう。

4号機のリール制御は3つ。

5号機のリール制御は1つ。

現在は、リール制御は1つだけで、内部で成立してれば、4コマ内に押せば必ず引き込む制御に成ってますので。

4号機の様に、複数のリール制御がないと完全に再現出来ません。

現行のハナビは、確かに4号機のリール制御を再現してるけど、完全再現までには至ってないですしねぇ。

また、4号機と5号機は別物だし、内規規則だって全くの別物ですので、5号機で4号機のリール制御を完全再現するのは無理。

似た物は作れても、完全再現は、出来ないでしょうねぇ。

メガネの板さんさん

メガネの板さんさんからのコメント

えいチキさん回答ありがとうございます!

回答読んでて思い出しました。

半チリや帽子を狙って枚数調節していたのを(笑)

うっかり帽子揃えて終了してしまった時のやっちまった感はハンパなかったです(笑)

確かにCTを再現するのは無理ですね。
あのリールを自分で止めてる感が好きだったんですけど。

5号機のリール制御は1つだけだったんですね。
知りませんでした。

それにしても、知識量がものすごいですね。
ありがとうございました!

質問一覧を見る(1984)