今のパチンコ台って!

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

[質問146848]組紐屋のリューさんからの質問

今のパチンコ台って!

未解決
日時:2015/05/07 13:32:42(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった18

知り合いに聞かれたことがあり、最近パチンコはぜんぜん打たなくなったので、わからないことがあり質問します。

最近のパチンコ台は当たり開始時やラウンド開始時にアタッカーに玉を入賞させないと、どうなりますか?

たしか昔は、アタッカーに1発でも入れれば期限時間に(30秒だったかな)アタッカーは閉まり次のラウンドへ。

アタッカーに1発も入れないで30秒たつとエラーになって大当たりは中断になったと思うのですが。
今のパチンコ台はアタッカーに玉を入賞させなかったらどうなるんでしょうか?

①エラーになって中断!
②エラーにならずに玉を入賞させなくても自然にラウンドは進行して普通に当たり終了!
③その他の現象

あと、このような現象も、その時々の規定で決まってたりするんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/05/07 14:00

エラーせずに、ラウンドが進んで行きます。

エラーが鳴ったのは、Vゾーンが有った機種の頃です。

現行パチンコは、エラーが鳴らずに1ラウンド約30秒開きっぱなしで、大当たりが進んで行きます。

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

えいチキさんお久しぶりです。回答ありがとうございます。

ちょっと前に知り合いが当たり中に電話がきてパチ屋だと電話に出たくない状況だったらしく(笑)
そんな時に保留連が続き嬉しいけど困ったことがあったらしく自分も今のパチンコはどうなんだろうと思ったので質問しました。

スロットは自分で打つので手を止められるけどパチンコにも大当たり中に中断できる機能があれば、ちょっと便利かもしれませんね。

この質問についての回答

ふちたまるさん
[Lv.4]検証員

ふちたまるさんからの回答

日時:2015/05/07 22:11

銀パラは確かにそんな感じでしたね店員呼ぶとブイの所に球を入れといてくれてパンク予防してくれる店も有りました。QUEENも乗るタイプだったような当時は、一般台のように、説明も、ブイに入らなければ継続しないって説明書きがしてあった気がします。エラーで覚えてるのはソルジャーですね。パンクは今の激熱ハズレより涙が出ましたよ

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

たしかに、パンクはショックでしたね!!

店員の手入れで思い出したことがあります。
昔、自分がパチ屋でバイトしてたときに当時ピンボールという権利物があって初めて打った客が当たり直後に権利穴に入れないといけないのを知らずに権利発生せずに終了したときに自分が台を開けて手入れで権利穴に入れてあげたことがあり後で店長に怒られたのを思い出しました(笑)

ふちたまるさん
[Lv.4]検証員

ふちたまるさんからの回答

日時:2015/05/07 18:41

昔は、ブイ入賞しないとエラーにもならずに、そのまま終わる(パンク)の台も有りましたね。フィーバーQUEENと大工の源さんで経験しました。今のはパンクやエラーはなさそうですねパチンコ中に電話掛かってくると迷惑ですねしつこい人は1分以上鳴らします

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

回答ありがとうございます

F・クイーンってラウンド中にアタッカーに一旦玉を貯留するタイプでしたっけ!?
んで、ラウンド継続時にアタッカーが閉まる時にアタッカーに乗っかってる玉がVに入るみたいな感じで。
アタッカーが閉まるタイミングで他の玉がぶつかりVを外すことが、まれにあるような。
私の記憶違いだったらすいません!

自分が昔、いちばんパンクのイメージが強いのは初代ギンパラ。
種別的には権利物でラウンド継続と話はズレますが権利獲得できずにパンクという話をいちばんよく聞いたことを思い出しました。
YOU LOSEという画面でマリンちゃんが泣いている画面もしっかりプログラムされていて(笑)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/05/07 18:36

現行機の様に、エラーが発生しなく成ったのは、正解に、いつからかは忘れました。

初代・花満開
初代・魔王

この頃は、Vゾーンが有ったはずですので、1発も入らないとエラーが鳴ったはずです。

エラー解除は確か?

アタッカーを開けて、脇に入れて直ぐにVゾーンに入れるか、Vゾーンに直接入れて解除だったと思います。

なにぶん古い事なので、うろ覚えです。

m(__)m

初代・黄門ちゃま
初代・海物語
初代・モンスターハウス
初代・源さん

この頃までは、Vゾーン搭載機じゃなかったかなぁ?

パチスロの5号機幕開け頃から、パチンコからVゾーンが無くなったと思います?

私は、4号機の末期~5号機初期に掛けて、パチンコを殆ど打ってないので、Vゾーンが無くなった正確な時期が分からないです。

m(__)m

組紐屋のリューさん

組紐屋のリューさんからのコメント

さらに詳しくありがとうございます
懐かしい機種が並んでますねぇ。

Vゾーンが無くなった頃からエラー無しでラウンドが進行していくようになった感じなんすね。

質問一覧を見る(1984)